※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

友人や義家族との付き合いが増え、精神的に疲れています。友人と距離を置きたいが、上手く伝え方がわかりません。他のママたちと比べて自分を責めています。どうしたらいいでしょうか?

産後8ヶ月。
子育てで気持ちも体力もいっぱいいっぱいです。
友達からの誘いもここ最近多くなってきたり、義家族との集まりもあります。
ここ数日キャパオーバーになったのか無意識に涙が出てしまったり付き合い悪いと思われてるかな…とか色々とメンタルにきてます。
友達の誘いは断ったり参加したりです。
このままでは悪い方向に向かってしまいそうで、友達としばらく距離を置きたいんですがどのように伝えたら角がたたないでしょうか😢?
他のママは元気な人やアクティブな人がたくさんいるのに自分はどうしちゃったんだろう…と落ち込んでます😞

コメント

まる

暑いですし赤ちゃん連れての外出はただてさえ疲れる+人に会うのですから体力も気力も疲れますよね🥲

  • P

    P

    ですよね😢?
    自分だけじゃなくてほっとしました😞

    • 7月25日
you

毎日お疲れ様です✨
生後8か月にもなると沢山動くようにもなるし何にでも興味示してお口に入れちゃうしますます目が離せないですよね💦お出かけするだけでも準備から何からほんとめちゃくちゃ大変で😅
ぶっちゃけ考えただけで面倒で約束したことを後悔する日もあります😂

私なら正直に現状伝えて引き篭もりますw
メンタル回復しておしゃべりしたいなぁと思えるようになってから会いましょ✨きっとわかってくれると思いますよ☺️✨
義実家の集まりはご主人にどうにかしてもらえないでしょうかね💦
とにかく主様の体調メンタルをなにより優先させましょう✨

他の元気な人やアクティブな人もずっとそうではないかもです😀
性格にもよりますがもう少し気楽に考えて大丈夫ですよ💕
少しゆっくりしてください☺️✨

  • P

    P

    下に返してしまいました🙇‍♀️

    • 7月25日
P

準備から大変ですよね😭
目が離せないし自分じゃなきゃだめだし…
旦那に預けたとしても大丈夫かな?とか気になっちゃうし変な罪悪感みたいなものがあります😨
本当自分ってめんどくさい人間だなぁと😞
友達だからこそ勇気をもって伝えてみて少しゆっくりしようと思います🥲

you

大変ですよね💦
しかもこのクソ暑い中、ほんと出掛けるのひとつにしてもー一大決心が必要です😂
きっと主様は真面目で頑張り屋さんなんですね☺️✨
主様のお友達ならきっと理解してくれると思いますよ✨

心配や罪悪感も共感します😂
色々考えてると結局自分でやった方が早いし安心ってなりますよね😅
パパはママより圧倒的に赤ちゃんと接する時間短いですし、ママと同じでまだまだ新米です☺️
少しずつ任せられるようになるといいですね💕

  • you

    you

    私も下にお返事してしまいました🤣

    • 7月25日
  • P

    P

    色々と共感してくださりホッとします😌
    みんな子供は小学生中学生なので同じくらいの子持ちの友達がいたらまた違ったのかな…
    子育てって次から次へと悩みは尽きないですね😅
    お互い頑張りましょう✊

    • 7月25日
  • you

    you

    一緒です🙌✨
    私はもう良い歳なので周りは成人してる子もちらほらいます😂
    また新しい出会いがきっとあります☺️✨
    その時の環境によって合う合わないがあるので時に疎遠になったりまた近付いたりじゃないですかね🤔✨
    縁があれば自然とまた近づきますから大丈夫です👍

    共に頑張りましょう!

    • 7月25日