※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

幼稚園選びの基準について質問です。給食、距離、お金の意見が合わず、縦割り保育の必要性も考えています。初めての子ども預けで悩んでいます。

幼稚園選びの基準について質問です!
来年度入園予定の娘がいます。
以下の3点で旦那と意見が合わずにいます。みなさんはどう思いますか?

①給食の有無!公立は全部お弁当でした。私立は完全給食もあれば、1日や2日のみ給食あとはお弁当のところでした。
私的にはお弁当は作るのめんどくさい(娘よごめん🙏)ので、私立一択になりましたが、、、旦那はそれは違うだろ?!と引いてました💧

②距離!旦那は距離が近ければ近い方がいい!!と言い張ります。私はどちはかというといざとなったら(下の子のドライブがてら)車で送ればいいし、バスもあるので、、、私はそこまで重要視していません。

③お金!当たり前ですが、私立だとお金が全然違います。旦那はかけなくて済むなら、かけたくないようです。ただ、色んな書き込みを見ていると公立は習い事的なことはしない??(幼稚園によると思いますが、、、)なので、幼稚園の後に浮いたお金で習い事をさせているという人がちらほら。それもいいですが、時間もとられるし、最初からそのお金を私立幼稚園に払って、教育してもらった方がいいのか?と考えたりします。


ちなみに縦割り保育を取り入れている園もありますが、縦割り保育って必要?だと思いますか?

初めて子どもを預けるので、考えすぎて禿げそうです🤣🤣🤣もうどこでもいいや!!って放り投げたくもなりますが、、、、

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

全部お弁当は流石に無理です…💦
私立で週2回お弁当です!
完全給食の家から近い園も見学に行きましたが方針とか総合的に見て週2お弁当の園にしました!
距離は子供の足だと徒歩30分、いつもバス通園です!

正直大変です😂
お弁当の日は普段買わないけどハムやウィンナーとかお弁当用のフルーツ準備したり結構お弁当で食費かかったりします笑笑 
負担とか考えれば完全給食の私立でもありかなーと思います!
縦割り保育は夏休み限定でやってますが特に必要性を感じてないのとうちはバスコースごとに分かれたりしてうちのバスコースは息子以外年中さんがいないのでちょっとかわいそうです😭💦
そんなにいうなら送り迎えもお弁当作りも旦那さんにやってもらいたいですね😡

咲や

最終的には、園の教育方針が自分と合うかですね
上の子は国立でしたが、公立とほぼ変わらず、毎日弁当で送迎です
やる気のある子は年長で一輪車乗りこなしてますが、うちの長男には一切ハマらず🤣
私立幼稚園の習い事もオプションという所もありますので、その辺りは確認したほうがいいかもしれません😅

しょりー

息子が私立幼稚園に通っています。

旦那は激務でほぼ頼れないのでわたしが幼稚園を決めたのですが、条件が①家から近い②完全給食③園や先生の雰囲気がいい所で決めました。
息子は偏食なので、お弁当よりも園の給食で普段食べない物を食べるチャレンジをしてくれた方がいいんじゃないか。って考えでした🤔

旦那様が主体で送迎や卒園までのお弁当を用意してくれるならいいですが、そうじゃないならママよりの意見を優先してほしいですね😅

譲れない条件を書き出してみて、気になる園の見学や説明会、園庭開放に行ってお子様と自分に合うところを見つけるのが1番かなーと思います☺️

はじめてのママリ🔰

①お弁当はわたしも絶対嫌なので、お弁当の園は除外しました😅そんなに言うなら夫作れよと思いますね😅
②近いにこしたことはないですが、呼び出されても迎えに行ける距離であればいいと私は思います。
③わたしはそもそもあまり習い事に関心が少ないので、それよりも日中の活動内容を重視します。お金をかけるだけの価値のある活動内容ならいいかなと思います。

縦割り保育はわたしはとてもいいと思っています。上の子はモンテッソーリを本格的にしている幼稚園ですが、縦割り保育で、上の子のしている事にとても興味を示し、お箸なども覚えてくるし、下の子への接し方がとてもいいなと思います。上の子から自分がしてもらって嬉しかったことを下の子にもしてあげていると思います。もちろん、喧嘩もしますけどね🙊

日月

ご主人がお弁当毎日用意してくれるなら、ご主人の言う通りにすれば良いと思いますが、そうじゃない感じですよね😂

一番、幼稚園とのやり取りをするのはほとんどの家庭がママなので、お子さんが楽しく通えるのはもちろん、ママの気持ちも結構大切だと思います。

縦割りは私は重要視してませんでしたが、異年齢での関わりがあることで思いやりや譲り合いなど基本的な部分が身につくんじゃないでしょうか😊

公立だと2年保育のところも今は多いので、とにかくママの負担とお子さんの性格次第だと思いますよ✨
もちろん、お金は大事ですが 今は保育料無償化もあるので そんなに大きな負担にはならないと思います。

おむすび

幼稚園選び本当重要ですよね☺️💓
うちは私立幼稚園に通わせてます(´・ω・`)!

➀に関しては、毎日お弁当はほんっとうにきついです🥺
長女の幼稚園は完全給食ですが、今月から週3日で仕事を初めて下の子たちを預けている職場の保育ルームが完全お弁当なので、週3日お弁当作っていますがたった3日でもしんどいです(笑)
完食してくれた時の喜びはありますが、保育料もっと高くても良いから給食が良かったなって思います😢😢😢

➁は、これは私は旦那さんと同意見です😆
私は車が運転できないので尚更ですが、自分で送迎できる範囲なのが第一条件でした!!

➂は、入園する段階での入園料や制服代などが確かに私立の方がかかると思いますが、月々の支払いはそんなに変わらないんじゃないかなって思います😌
うちの園は月々給食費と父母の会500円、年に2回施設費が6000円徴収されるくらいです!
英語とか体操とか専門の先生が教えてくれるので、すごい吸収が早いです♪
私立の方が課外活動なんかも充実しているんじゃないですかね?˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊

月見大福

完全給食オススメです😂
うちはちょうど長女の入園と次女の出産が重なる感じだったので、完全給食というだけで今の幼稚園にしました。

ちょっと遠くて、車で15~20分(道中の渋滞具合による)です。徒歩や自転車では結構厳しい距離ですが、近くまで園バスが来るし、体調不良で呼ばれた事も年少の時に一度だけ(現在年長です)なので、そんなに不便に感じたことはないです。

ただ、私立だからって教育が充実してるわけじゃないので、そこのところ見学とかしてからですかね🤔
長女が行ってる幼稚園はのびのび系で体操とかはありますが、教育系はないです。
英語やお勉強系、ダンスなどは課外授業があって希望者のみの別料金です。

はじめてのママリ🔰

上の子は今風の幼稚園、下の子は公立ぐらいゆるゆるの幼稚園です!どちらも私立です!
転勤で3園経験してますが、食育の観点から月1回くらいはお弁当ってところが多いです。
距離はいざとなったら送迎できるなら関係ないと思います。
私立で保育時間内に英語や体操の先生を呼んだりするところもあります。
放課後の幼稚園内の習い事は別料金になるところが多いと思います。

ぽよ

皆様、貴重な意見ありがとうございます!!!
とても参考になります😭😭✨
まとめての返事ですみません。

やはりお弁当は旦那が作るのであれば、お弁当の園にしてもいいよ〜と言ってやります🤣💪
みなさんの意見を聞いて、なおさら私には弁当無理だと思えて仕方ないので、候補から外します🙏
あと、私立幼稚園でものびのび系なのか教育系なのかしっかり確認しておきます!追加料金もあるようなので💸💦

あと、縦割り保育に関してもありがとうございます!必須ではないけど、あったらいいな〜✨ぐらいに考えて幼稚園を探してみたいと思います☺️☺️