※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の息子のへその緒がまだ取れず、消毒後にじくじく感が気になる。明日保健師に相談予定。アドバイスをお願いします。

生後2週間の息子がいます。

まだへその緒は取れていません。
へその緒の中?まだ付いているへその緒をめくった中がじくじくしています。
表現が汚いですが、鼻水のような感じ…

沐浴後にへその際を消毒するように言われており、綿棒でその通りにやっていますが、、、その際にじくじくしてるなぁこれでいいのかなぁと思いました。

赤くなったりはしていません。

明日、地域の保健師さんに問い合わせてみようかと思いますが、どなたか同じような方、もしくは何かアドバイス頂けないでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ある程度のなら大丈夫ですよ!!
夏場なので蒸れやすいのはあるのかもしれません。

  • ぽにょ🔰

    ぽにょ🔰

    早速の回答ありがとうございます😭✨

    へその中に、ぐじゅっとある感じです。
    溢れたりはしていませんので、様子見でいいのでしょうか、、、。

    • 7月24日
まま

私も言われた通りにやってましたが自然と取れました!
取れる2日前から少量出血がありましたが今思えば取れる前兆だったのかなと思います!
心配しないで大丈夫だと思いますよ!

  • ぽにょ🔰

    ぽにょ🔰

    ご回答ありがとうございます😭✨

    そうなんですね…急に出血もあるとビックリしますよね。
    へその緒をペロッとめくった中、要するにへそに、ぐじゅっと鼻水なような黄色っぽいものがあるんですが、そのままにしていましたか?

    産院で言われたのは、へその際の消毒!とだけでして、、、。

    初めての事だらけで、不安だらけです。

    • 7月24日
  • まま

    まま

    息子は丁度生後2週で取れたんですが、それまではやっぱり少しぐじゅぐじゅしていてそこを入浴後にお臍が取れても数日間毎回消毒していました!(本当は取れたらやらなくていいと思いますが)
    初めてのことだと不安ですよね😥
    分からないことはここで聞いてみるといいと思いますよ!

    • 7月24日
  • ぽにょ🔰

    ぽにょ🔰

    ありがとうございます😭✨

    同じような感じの方がいらっしゃって安心しました。
    様子を見ながら、私も消毒引き続きやってみます。

    一つ不安が解消されるとまた一つ気になって…の繰り返しです。

    こちらのアプリに出会えてほっとしています。

    • 7月24日
  • まま

    まま

    一緒に頑張りましょう!
    ほんとにそうですよね😅
    私も新生児期毎日色んなこと調べすぎて毎日色々不安になってました😂
    きっとみんな初めはそうですよね!

    • 7月24日
まーちゃん105

おへそを出してオムツをはかせてますか??
おへそまで覆ってしまっていると乾燥しづらいかもしれません🥲

  • ぽにょ🔰

    ぽにょ🔰

    なるほど、、、乾燥ですね。

    新生児用のおむつがブカブカ?なので、しっかりおへそを覆っていますが、、、息子かなり動くのでおへそが出ていることもしばしばっと言う感じです。

    一つ折り返したりして、おへそ出すようにしてみます。

    • 7月24日
  • まーちゃん105

    まーちゃん105

    新生児の頃は折り返しておへそを出してはかすように私の産院では言われていたので
    一度そうしてみてもいいかもしれないですね😊

    • 7月25日