※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
妊娠・出産

妊娠前、元々の体重がBMI16くらいの方で、妊娠後期に痩せてしまった方い…

妊娠前、元々の体重がBMI16くらいの方で、
妊娠後期に痩せてしまった方いらっしゃいますか?


現在35週、159センチ47キロです。妊娠前からプラス6キロ。
口の中の不味さやよだれつわりがまだあること、後期悪阻で食欲が湧かないことが原因だと思うのですが、何食べても美味しくなくて…

健診ではいつも、コンスタントに体重増やそうね!って言われています。出来るだけここまで増やして欲しいといわれている体重まであと5キロです。
予定帝王切開で、出産まであと2週間ちょいなので無理です…

後期になれば空気吸うだけで増える!と色んな人から聞いて鵜呑みにしてましたが、なかなか増えず徐々に減っていく体重に大丈夫なのかな?と思ってます💦


批判コメント、病院に聞いてください。みたいなコメントは不要です。

コメント

ママリ

BMI15で、後期に1.5キロちょっと痩せて、結果妊娠前3.5キロプラスで出産しました!

  • めろんぱん

    めろんぱん

    コメントありがとうございます!!
    赤ちゃんの体重は順調に増えてましたか?

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ


    ちゃんと増えてました!
    推定体重より400gも重く産まれました😢
    赤ちゃんはママがご飯食べなくても栄養はしっかり行くので大丈夫ですよ🫧

    • 7月24日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    400g!!エコーは誤差出ますよね💦
    痩せてもちゃんと赤ちゃんが育つと聞いて安心しました!!
    ありがとうございます😊

    • 7月24日
ちーな

妊娠前154cm44kgで
つわり時期に−2kg減り今は妊娠前と同じ44kgですが周りから言われる程身体は痩せました😵‍💫
私の産院では体重管理に厳しい事もあるし
私自身小柄な方なのであんまり体重増えると産むの大変だよーと言われてるので、増加に気をつけてます😅
ご飯食べれなくても赤ちゃんはいつも週数より1週間大きかったりして出産時ヒヤヒヤしてます💦
上の子もそんな感じで最終鉗子分娩でした💦

確かに痩せ型の妊娠時体重増加の目安はありますが、
あまり神経質にならなくて大丈夫ではないかなと個人的には思いました✨
先生は産まれてくる赤ちゃんの体重を気にして増やした方が良いと言ってる感じなんですかね😊?

  • めろんぱん

    めろんぱん

    コメントありがとうございます♡

    え、全然増えてないんですね💦それでも赤ちゃん大きめと言うことは、きっとちーなさんがどんどん痩せてるってことですよね🥺
    体調は大丈夫ですか??💦

    赤ちゃんは平均以上体重あるみたいでして…
    私のお腹以外が毎回ガリガリになっていく姿を見たり、息苦しさではあはあ言ってて笑
    血圧が上80台で基本いつも顔が青白いので私の体調を心配されてます😣
    でも鉄分不足ではないようです😅

    食べられなくても赤ちゃんは育つと聞けて、そんなに気にしなくて良いや!と思えました👍
    ありがとうございます😊

    • 7月25日
  • ちーな

    ちーな

    上の子の時はつわりで−5kg
    そこから出産まで+5kgでした!
    医師からはキープか1ヶ月1kgまでと言われたけど体質なのか赤ちゃんにばかり摂られてました笑
    今回自分の体重よりもまた赤ちゃんの体重が増え過ぎないか心配してます🥹 
    果物とか糖分とると増えやすい気がしますね、、でも平均以上あるなら👌
    自分の体力面で言ったら出産時心配だけど、コントロール難しいですよね!!笑

    最近ふらっとする事があるんですけど私も貧血では無かったです🥲原因わからず逆に怖い。
    切迫気味だし便秘だし今コロナだし前回妊婦よりめっちゃ苦労してます笑
    めろんぱんさんも体調気をつけて過ごして下さいね!!🥹

    • 7月25日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    結構体重に厳しい病院なんですね💦ちゃんとコントロールされてるのがまたすごいです!!

    私は予定帝王切開なので、あまり体重増やすなとか言われず、体力つける方重視の考えなのかもしれません🥲

    切迫、便秘、コロナってめちゃくちゃ大変じゃないですか🥺💦
    お身体大事にされてください😣✨

    上の子も同じ月齢ですね♡
    コメントありがとうございました☺️

    • 7月25日