※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

初産婦の入院日数は6日ですが、順調なら早めに退院可能。経産婦は4日で退院している例もありますが、初産婦は6日入院が望ましいかもしれません。

岡山県倉敷成人病センターでお産をされた方に質問です!

初産婦の入院日数は、6日間ですと説明を受けたのですが、母子共に回復も順調で問題なければ、少し早めに退院することは可能なのでしょうか?

経産婦の方だと、4日程で退院されているということをお聞きしますが、、、やはり初産婦の場合は6日間しっかり入院したほうが良いですかね、、、?

コメント

はじめてのママリ

この間、成人病センターで2人目を出産しました。
経産婦は産んだ日(0日目)+4日目に退院なので産後5日目に退院でした!(母子ともに順調な場合)
その時、『経産婦だから〜』と言われたので、初産婦さんだと早くても経産婦さん+1日だと思います!

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    やはり6日と言うのは決まっているみたいですね!

• 7月25日
ママリん🐣

6日目退院ですね!
スケジュールの書かれた紙が渡されます!

のん

どこの産婦人科でも初産婦は6日ぐらいがほとんどだと思います!
授乳の仕方や沐浴やミルクの調乳の仕方などスケジュール組んで教えてくれるからだと思います!
2人目からは、1人目でほとんど入院中指導してることが多いので早く退院できるのだと思いますよ(^-^)