※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ingo✿︎
ココロ・悩み

2歳11ヶ月の子供が癇癪がひどくて心配。発達障害の可能性も考えている。どうすればいいか相談したい。児相や福祉センターに無料相談もあるそうです。

2歳11ヶ月にもうなるのですが、
本当に癇癪がひどくて、精神的に参っています。

最近はもう勝手に涙が出てきます。

本当に辛く、知り合いはそれでメンタルクリニックに通ってるよと教えてくれました。

私も病院という発想も少しはありましたが、
わたしが病院?!と、いつも思っていました。

癇癪すごいし、他の同い年の子を見てると本当にお利口で叫んでないし、言葉ももう普通に会話してるしで、

うちのこ、発達障害あるか?て疑います。

会話もまだできませんし。

どうすればいいのですかね。。。

児相や福祉センターなどに無料相談もあるそうですが。

コメント

病院よりも先に無料相談をおすすめします!
そこから早期療育に繋いでもらうこともできます。

(๑・̑◡・̑๑)

どのような感じですか?
同じくらいの娘いますが、言葉が遅いので会話って感じは出来ませんが、うん、いやなどで何とか会話してる感じです。

福祉センターなどに言葉相談ありませんか?そこに問い合わせてみるのもいいと思います。

• ®️ingo✿︎

®️ingo✿︎

お返事遅くなりました💦

言ってることはわかってるようですが、頑張っても2語分て感じですやっと!
    やだ はよく言います💦
    ままーぱぱーも言います。

青ブーブーだねーなどいいます。
    3歳になりましたがこんな感じです。

福祉センターなどもまだ相談もしたことありません。

市の福祉センターなどに問い合わせてみればいいですかね💦
    様子見でもいいのかなとも思います…

• 8月29日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

一度、相談してみるのもいいと思います!
    こちらの言う事の理解があるなら言葉が出ないだけな気がします!

4月から幼稚園ですか?幼稚園入ったらみるみる成長していくので今はまだ溜めてるのかもしれないですね!
    次女は最近ようやく少しずつ話すようになってきました😭

• 8月29日
  • ®️ingo✿︎

®️ingo✿︎

そうなんですね😰

息子は11ヶ月のころから保育園へずっと通っています…
    保育園通ってたら言葉はないかなと思っていたのですが、むしろ他のこと比べちゃって焦りました😰
    女の子よりはやはり男のこの方が遅いなーとは思いました😅

もう少し様子見てみます🥹

• 8月30日
えみん

わかります。うちの子も癇癪酷いです。なるべく支援センターや公園に行って自由に遊ばせることを志して、ダメや大きな声で注意をやめて時間にゆとりを持って行動してます。とりあえず、近所の支援センターの先生と話してみるのをおすすめします。 

うちの子は、しゃべるのが遅れてるから自分の訴える手段が癇癪になってる感じです。 
これから幼稚園に、入園するので様子見してます。

• ®️ingo✿︎

®️ingo✿︎

喋るのが遅れてるから、癇癪が起こるのかなと思います、わかります。

0歳から保育園は通っているのですが…

言葉は3歳になりましたが遅い方です😭

やはり支援センターなどがいいですよね…

• 8月29日