※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

希望の保育園は遠くて通勤に時間がかかります。徒歩3分の小規模保育園への転園を考えています。可哀想でしょうか。小規模保育園のメリットを教えてください。

保育園転園について

現在希望していた大規模保育園に通っています。
保育はもちろん、教育にも力を入れていて娘も楽しそうに通っていてとてもいい園です。
ですが、自宅から保育園までの距離が遠くて仕事に使える時間が減ることと体調崩した時お迎えに行くのに時間がかかってしまうことがマイナスです。
毎日通うことを考えると近いところがいいと思いました。
そこで家から徒歩3分ほどの小規模保育園へ転園を考えています。

こちらの都合で転園させて可哀想でしょうか。
小規模保育園のメリットも教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模保育園って3歳までの保育園とはまた違う感じですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

3歳までです!その後幼稚園にまた点検しなきゃいけないです。市役所の方には家の近くの幼稚園に行けば小学校で友達が居る状態にもなれると言われました。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また新しく保育園や幼稚園探すのも大変かな?って思います😭

でも、ママの送り迎えを考えたら近場が……ってなりますよね😭

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

少人数の5歳児クラスまである保育園のことですか?🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

3歳までです!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今年の3月まで小規模に通っていて、4月に転園しました!
    前の小規模が食費(副食費等も)いりませんし毎月の制作費?も掛からず毎月保育料と延長料金のみ、オムツも手口ふきも園負担だったので(これはほんとにその園によると思いますが💦)今のところに転園してびっくりしてます(笑)
    あと行事等はありませんがそういうのが嫌いな私からしたらとても有難かったです!!
    人数が少ない分よく見てくれているんだなって感じることもあり、たまに◯◯先生は?◯◯ちゃんたち(年下の子)寂しがってるかなぁなんて言うこともあってどこも空きがなく仕方なくで預けた小規模園でしたが通わせて良かったなった思うことばかりです☺

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと職場から保育園までの距離ですが、前の園は職場から遠く今は近いんですがやっぱり近いほうが私は断然楽です!

• 7月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうだったんですね
    近い方が楽ですよね💦

近くの保育園に転園しようと思うんですけど3歳になった時幼稚園に行くか保育園かも迷います💦

• 7月24日