※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。兄弟を別々の園に通わせるメリットデメリットを教えてください。

きょうだいで別々の保育園に通わせている方、通わせていた方いますか?

来年4月から下の子を1歳児で保育園に通わせる予定です。
来年上の子は5歳児クラス(幼稚園で言う年長さん)で、上の子が小学生になるまでこ1年間だけきょうだいで保育園のお世話になります。

下の子の保育園選びで迷ってます。。。
下の子が産まれる前に1kmほど離れた場所に引っ越したため、今上の子が通っている保育園が地味に遠いんです🥲
3歳過ぎて自分で歩いてくれるようになるまで毎日筋トレでした💪
現在の家の近くに小規模保育園があり、小規模ならではの細やかなお世話、通ったことのあるママ友からのすごくいいとの評判から、下の子はこの小規模園に通わせたくなってきています。
上の子の保育園にも保育への不満があるわけではないのですが、小規模園のこじんまりとした雰囲気に惹かれています。

ただ、小規模だとまた保活しなきゃならないこと、1年間別々の園への送迎、上の子が自分の保育園に下の子が来ることを楽しみにしていること…色々考えると兄弟同じ園が無難なのかな、と🤔
復帰後はメインで送迎する私の勤務地の都合で車通勤になるので、別々の園だと車の乗せ下ろしが大変そうでもあります。

そこで、きょうだいで別々の保育園に通わせたことのある方メリットデメリットなどアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今は同じ園ですが元々は別園でした😊

メリット
•上の子だけ休ませたり下の子だけ休ませたりして出掛けてあげる機会が作りやすかった
•最近は無いけれど片方の園が休園でももう片方は登園できる

デメリット
•送り迎えが大変
•行事が別なので休む回数が増える。同じ日の同じ時間だと夫婦揃って見に行けない。コロナ対策で同じ園に通っていないと行事の時に園内に入れないので親などに頼まないと夫婦で見に行けなかった。
•持ち物が違う事が多いので、お下がりで使えない物もあった

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙌
    やっぱりメリットよりデメリットの方が大きい感じですかね…🤔
    特に送迎、毎日ですし少しでも楽な方がいいですよね😓

• 7月24日