※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

親族の所有する土地に家を建てた方いらっしゃいますか?何か不都合はあり…

親族の所有する土地に家を建てた方いらっしゃいますか?
何か不都合はありましたか??


夫の祖母が持っている土地に建てようとしています。
生前贈与して、所有者の名義を夫に変えてからにする予定でしたが、手続きが煩雑すぎることや100万以上の費用がかかることから、
そのまま建ててしまう案が浮上しています…


ちなみに祖母が亡くなったら義母、義母の姉が相続人です。
義母の姉は土地の相続は放棄する(=私達に譲る)と言っております。
因みに夫には兄がおります。私達は東日本在住で、兄達は西日本と遠方におり、土地はいらないと言っています。


夫側のことなので、これまであまり口出しせずにいましたが、すべて任せきりにするのも良くないと思い調べ始めたところです。


土地は田舎ですが、立地がよく
評価格は3000万位らしいです。
今きちんとしないと後々揉めてしまうのでしょうか…。

コメント

りあ

うちは祖父の土地に建てる予定でしたが、
結局新たに土地買いました💦
祖母→義母の相続は義母さんとお姉さんが話し合いされると思うのでいいとして、お兄さんとはきちんと話をしておいた方がいいかなと思います。
土地の相続放棄する代わりに義母の今後(介護とか)についてはままりさん一家がお世話よろしく、義母さんが亡くなった時は土地の代わりに遺産(現金)を貰う、とか後々言われるかもしれないので、、
今後のトラブルを避けるためにも、話し合いは必要かと!

  • りあ

    りあ

    できたら書面に残しておくのが確実だと思います、、

    • 7月24日
  • ままり

    ままり

    早速回答頂きましてありがとうございます✨
    そうですよね。
    義兄は今でこそ西日本におりますが、転勤があり、こちらに戻ってくる可能性もありましたので、
    尚更話しておいたほうがいいと思っておりました🥲


    なるほど、、義兄は将来どこに住むかわからない&
    家より全然裕福な家庭なのもあり
    今は全然いいよー、面倒なのは無理だから家建てちゃってーと言っていますが、

    きちんとすべきですよね。


    私達もタダで貰う気は更々なく、
    りあさんがおっしゃるように
    遺産は義兄達にと思っていました。

    介護は😭😭😭
    兄達が遠方にいれば当然私達にまわってくると思っていましたが、、、
    それを条件に突き付けられるならつ、つらいです😭😭😭


    夫は立地が良いので、ゆくゆくは自分の子達に引き継がせることを考えて
    もらう気満々です。

    が、私は実家が新幹線の距離ですし、
    実家に介護が必要になったらこの地にはいられないかなと思っています。

    立ち入ったことですが、
    りあさんは新たに土地を購入されたとのことで、
    そういったしがらみがネックとなりそうされたのですか?😱😭

    • 7月24日
  • りあ

    りあ

    失礼なこと言ってすみません💦
    遺産等についても考えられてたんですね💦
    立地がいいのは羨ましいです!✨
    介護問題、、なかなか大変ですよね><
    離れてるならなおさら(;_;)
    うちは私の祖父名義の土地でしたが、着工1ヶ月前にやっぱり家建てないでほしいと言われ、別に土地買ったんです(^_^;)

    • 7月24日