※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

混合育児の場合、赤ちゃんの量を測る方法や、飲んでいる量が適切か不安に感じることがあります。赤ちゃんが満腹かどうかは眠りや泣き声だけでなく、他のサインでもわかります。

生後2週間でミルク80mlは飲ませる、と
指導を受けたのですが
完ミ以外の混合や完母育児の人は
どうやって量を測ったら良いんでしょうか?

私は混合なんですが、子供が
平均的な量を飲めているのか不安です。

よく眠る子で、授乳時も時間になって
起こさないと起きず…。
泣いてお腹空いたよーのアピールなどがないのですが
お腹いっぱいになってる証と思っていいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

飲む前と後に赤ちゃんの体重を測って、飲んだ量を引き算で出してましたよ!

病院でその様に習ったので、退院後も体重計購入してやってました

首が座る3〜4ヶ月頃までは、寝てても起こして飲ませる必要ありです🙆‍♀️

くすぐったり、声かけたりして起こしてあげてください😊

• ままり

ままり

産院ではそう習って測りに行ってたのですが、退院後は母乳の分泌量も変わるし、どうしたら良いかと思って…💦

体重計を用意した方がいいんですね。

声掛けをしながら起こして授乳しようと思います。
    教えてくださりありがとうございます😊

• 7月24日
れい

完母ですが退院後は測ったことないですよー
飲んだ量よりその子にとって足りてるかなので、時々体重測って順調に増えてればOKですよー

とりあえず1か月健診まで3時間以内に授乳しておいて、順調に増えてればOKだし、増えてなければミルクを足すorもっと頻回に起こすの指導があるはずです

機嫌良く長く寝てるなら心配要らないです!
おしっこが減ったら脱水の可能性があるのでミルク足した方が良いかもです
出なくなったら即病院です

• ままり

ままり

やっぱり退院後はなかなか測れないですよね。

とりあえず、授乳の時間間隔は気にしつつ、基本赤ちゃんのペース(機嫌が悪くなったら授乳)で探り探り1ヶ月過ごしてみて、一ヶ月検診どうかわかるって感じなんですね。

完母だとどのくらいの量を飲んでいるか分からないから不安で、ついミルクを足してしまい💦
    最低でも左右何分ずつあげたらいいんでしょう💭

• 7月24日
  • れい

れい

うちは好きなだけ飲ませてましたよー
    飲み始めより後半の方がエネルギーあるみたいなので、20分でも、本人が飲みたがるなら飲ませてました
    片乳で寝落ちしたら次は反対からです

最低何分は意識したこと無かったですが、病院指導が5分5分で余裕があれば二往復、乳首が慣れたら好きなだけだったので、10分ずつは飲ませてました
    2ヶ月とかになると片方3分いかないこともありますけどねー

• 7月24日
  • ままり

ままり

なるほど…!
    片乳で寝落ちしたら、もう片方の乳は次回ということですか?
    その場合は、授乳間隔ってどのくらいなんでしょう…?
    泣いたらあげる感じですか?

たくさん聞いて申し訳ないです。お時間がある時に教えてください🙇‍♀️

• 7月24日
  • れい

れい

そうですよー
    うちの子は基本1-3時間で夜だけ4時間あくことがあるくらいだったので、泣いたタイミングで飲ませてました

泣かない子なら3時間で飲ませてあげれば大丈夫かと…

• 7月25日
  • ままり

ままり

なるほど…!
    産院ではミルク・混合なら3〜4時間おき、母乳のみなら1〜2時間おきで1日12回以上授乳をしないといけない。
    と教わり、加減がわからずにいました。

泣かずにぐっすり眠っていれば、ある程度問題ないんですかね。

• 7月25日
  • れい

れい

おしっこさえよっぽど大丈夫かと…
    うちはほぼ完母だったので勝手に12回以上になってましたよー

• 7月25日
  • ままり

ままり

泣いてあげるという感じでも自然と12回以上になるんですね💭

おしっこやうんちは最低1日どれくらいなど目安はありますか?

• 7月25日
  • れい

れい

うんちは便秘さんなこともあるのでそんなに気にしなくてOKです
    おしっこも極端に減らなければ大丈夫ですが、うちの子は15回は替えてましたよー
    1日に5回くらいしっかり濡れてればOKって聞いた気がします

• 7月26日
  • ままり

ままり

15回…!すごいですね😲
    おしっこ、うんち共に7回くらいなので、まだ許容範囲なんでしょうか💭

• 7月26日
  • れい

れい

回数よりも量なので、しっかり出てれば大丈夫ですよー
    溜めて出す系かもです

• 7月27日
  • ままり

ままり

なるほど💡
    沢山教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私は完母ですが、
尿や便の回数が減ったり
元気がないみたいな事がなければ足りてるのかな〜と思ってます😊
一応うちの子はまだ生後1ヶ月なので、ぐっすり寝ていても3~4時間でオムツを変えたりくすぐったりして起こして授乳しています!!

たまに、大人用の体重計に一緒に乗って測ってその後自分だけ乗って出た数字を引いて体重を出してます!!
搾乳器で絞ってどれだけ出ているのか測るのもありですね☺️

• ままり

ままり

ぐっすり寝ていても、なんとか起こして授乳なんですね…!

最初から完母でしたか?
    私も完母にしようとしたのですが、何分ずつあげたら満足な量なのか分からず、ついプラスでミルクを追加してしまいます💦
    お腹いっぱいの基準って何で判断してますか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時期は暑いし脱水とか怖いなあと思ったり、まだおチビさんだしなあ〜と思って起こしてます🤣あと、おっぱいが張ってきて痛くなるのが嫌なので…笑

2人目だからなのか、退院前には完母になってました👍
    確かにどれくらいで満足してるのか分かりずらいですよね😭
    なんとなく片乳10分かからないくらいにしてます!!
    片乳で10分越えると寝てしまって起こすのが大変になるので🤣
    とりあえず両方飲んでもらって、その後寝てくれたり泣かなかったら満足したのかなと思ってます!!飲ませたあとでもすぐ泣いてきて、何しても泣き止まなかったら足したりしてます😊

• 7月24日
  • ままり

ままり

たしかにおっぱいは張って痛くなりますよね🥲

ミルクだと2週間で80mlを目標に、など目安があるけど、母乳って難しいですよね😭
    片乳10分弱を左右では最低ラインとして飲ませてる感じですかね?

泣いたらおっぱい、っていう感覚でいいんでしょうか🥲

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目に見えて量がわかるわけじゃないのが母乳の難しいところですよね😭
    一応そうしてます!!
    まだまだ飲めそう欲してそうみたいな感じだったら、飲ませ続けてます!!

私はしんどいのでそうしてます笑
    とりあえず飲んで静かにしてくれ…みたいな感じで…笑
    でも、苦しそうだったり吐き戻したりが無いかだけ様子を見ながら飲ませてます!!
    母乳はどんだけでも飲ませていいって言いますもんね😊

• 7月24日
  • ままり

ままり

なるほど🥲
    完母は感覚でやるしかないから難しいですね💦

教えてくださりありがとうございます!

• 7月25日