※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いも🍠
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんがお昼寝で抱っこしか寝ない状況。自力で寝かせる方法を知りたい。

お昼寝について。

現在生後3か月なのですが、お昼寝は抱っこでしか寝てくれません。なので家でも常に抱っこ紐をつけている状態です。

熟睡したなと思ってそーっとベッドに置こうとすると、背中スイッチが入ってしまうようですぐ起きてしまいます。
お腹をすぐ離さないようにすると良いと聞いたことがあるので実践してみたものの効果なしです😭なんなら置く前から泣き始めます...

そろそろお昼寝も1人で寝てほしいなと思うのですが、なかなかうまくいきません。
何かコツやアドバイスあれば教えていただきたいです。

コメント

泣いてもすぐに抱っこしないとかですかね??抱き癖ってやつだとおもうので
抱っこ以外の安心できるものを植え付けるしかないです。例えばおしゃぶりとか、、

あとはもう三ヶ月って起きてる時間長くなってくのでたくさん遊んであげて疲れさせるくらいかなぁ、、と

辛抱強くいくしかないてす、、
ふぁいと!

• いも🍠

いも🍠

泣きすぎて息してない状態?になってしまうんですよね😭😭
    確かに言われてみればベッドに置いたときおしゃぶり使ってなかったです!早速やってみます✊🏼
    辛抱強くいくしかないですよね、、頑張ります!ありがとうございます😊

• 7月24日

退会ユーザー

泣かれると焦りますよね、、泣いても死ぬことはないよって周りから言われて泣かせぱなしにしとくのも悪い事じゃないみたいです。肺鍛えられるし
    うちの子供も息しないような泣き方してますがオモチャやユーチューブ流して気をまぎわらせてます!

• 7月24日
  • いも🍠

いも🍠

逆に泣かせて疲れさせるって作戦もありますよね🙌🏼とはいえずっとは放置できないのですが...🥲
    寝かしつけもYouTube使ったりしてますか??

• 7月24日

退会ユーザー

新生児期の頃は寝かしつけにオルゴール流してたりしました!
    3.4ヶ月頃からおしゃぶりと添い寝で寝てくれるのでそこからはあんまり使ってないですね!
    いま6ヶ月ですが、最近はおしゃぶりトントンでどうにかってかんじです、(゜゜)

• 7月24日
  • いも🍠

いも🍠

おしゃぶりトントンで寝てくれるんですね😭!うちは今のところトントン全く効果なしで😭😭これも辛抱強く頑張るしかないですね✊🏼

• 7月24日

退会ユーザー

トントンは嫌がる子が多いですからね、トントンしてて寝れないで起きる時はお腹温めるように添えてます!
    大人もそうですが、お腹温めると安心するみたいで、トントンダメな時はお腹を温めてあげると良いですよ!

• 7月25日
  • いも🍠

いも🍠

そうなんですね!早速今日のお昼寝で実践してみます⭐️
    昨日は教えていただいたおしゃぶりで15分だけベッドで寝てくれました笑

• 7月25日

退会ユーザー

15分でも寝てくれたならよかったです!もし、またベットで寝てくれたらママの匂いがしっかりついた洋服、例えば洗濯前の寝間着とかを顔横に置いてあげたり、お腹にかけてあげるだけでも長く寝てくれたりします!
    匂いがついたものをおすすめします、もしなければママパパが使ってる枕でもいいので寝ている横に置いてあげたり、今日ママが夜寝る時にタオルを一枚枕に巻いて寝てください、匂いがつくのでそれを赤ちゃんが寝る枕にかけて赤ちゃんを寝かせるのも良いかと思います!

• 7月25日

退会ユーザー

背中スイッチはこの時期効果あるか分かりませんが、うちの子供は置く布団を湯たんぽや何かで温めておくと置いたときに起きるの減りました!

• 7月25日
  • いも🍠

いも🍠

今日はおくるみ+寝かしつけ音楽かけてたら勝手に寝てくれました✨30分でしたが少しずつ成長してくれているようです😌
    お布団温めておくと良いといいますよね!あとママの匂いのものですね!明日試してみます!
    色々ご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます🍀

• 7月25日
トトロ

トッポンチーノ(ねんねクッション)はどうでしょう?

うちの子もなかなか寝なくて、昼寝は抱っこで頑張らないと寝てくれないので、背中スイッチバリバリで💦

トッポンチーノでも百発百中ではないですが、直置きより成功します!

• いも🍠

いも🍠

トッポンチーノ!早速調べてみましたがありですね😊
    抱っこでしか寝てくれないと身体バキバキになってしんどいですよね、、、

• 7月24日