※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子が検索を手伝わないと泣く。夫は手伝ってくれるが、私は自分でやらせたい。皆さんはどうしていますか?

私は厳しいですか?💦

4歳半の息子が別室で(隣の部屋)でYouTubeを見ていて、何か検索をしてほしい時にママ!!○○見たい!!って言います。私からしたら検索して欲しいなら自分で持ってこいって思うので(iPad軽いです)いいよ、持ってきて〜と言うと息子はそれが嫌みたいで何で!ママが来てよ!!って泣きます💦いつもそれで喧嘩になります💦
夫がいる時もそんな感じで、夫はすぐ隣の部屋に行ってあげて検索してあげてました😅
まあ小さいことなんですけど、やってもらう時は自分からって思うので私は絶対行かないんですけど、皆さんはどうですか?
私が間違ってたら考えを改めたいです💦

コメント

COCOA

もう赤ちゃんじゃないんだから、やって欲しい事があったら、自分で頼みに来なさい、で良いと思います、
じゃないと、小学生になっても中学生になっても、ゴロゴロしながら、
ママお茶ー、とか頼む様な子になっちゃう気がするので。

• まる

まる

そういう子にだけはなって欲しくないので、厳しくしてるところがあります💦
    分かって頂けて嬉しいです💦

• 7月24日
ままくらげ

私も言いますよ〜!厳しいとは思いません。今後、人と付き合う中で大切な事だと思います。
「人に何かを頼む時はちゃんとこっちに来て目を見て(顔を向けて)頼もうね」と。
適当にYouTubeの方を見ながら「やって〜!」と言われても「それが人に頼む態度ですか?どうやるんだっけ?」とやりません。
息子はそれでキレたりもしますが、外で乱暴かつ適当な態度を取り顰蹙を買っても嫌なので(>_<)

• まる

まる

良かったです💦
    まだ4歳でしょ?って身内からも言われたりするので、何が正解が分からなくて。。
    ありがとうございます😭

• 7月24日
サクラ

その理由は伝えても怒るんですかね?😭あとは、何で持ってきたくないかの理由も聞いてあげて…。

私はYouTubeなどではないですが、ママ疲れたから持ってきて〜とか、めんどくさいから持ってきて〜🥺って言うと持ってきてくれます😂

旦那さんはしてあげてるから、それも良くないと思います。統一しないとですね…

• まる

まる

あなたがやって欲しい事なんだなら、自分でちゃんと持ってきなさい、とは伝えてます💦
    理由聞いたらめんどくさいからと言われました。

夫は子供に甘々です😭ダメですね💦

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

めんどくさいからなんですね😂
    そしたら私もめんどくさいからやらなーい!と言ってあとは無視しちゃいます😓

あとはめんどくさいをやめて欲しいなら、どうしたらめんどくさくなくなるかを考えてもらいますかね。
    やる場所を変えるか、大勢が動きにくいなら椅子に座ってみるとか、トイレに行くタイミングなどに合わせてやってもらうとか。

• 7月24日
  • まる

まる

やっぱり無視していいですよね😂

やる場所変えて欲しいんですけど、娘がけっこううるさいので1人になれる空間で集中して見たいみたいで💦
    中々難しいですね😓

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

自分で検索出来るように教えてみるとか。

うちの場合ですが、泣いても解決しないから自分でやる努力をするか、お願いします!って頼めるようになろうねって教えてます。

• まる

まる

文字ですよねー!😭
    本当に興味を示さなくて😭
    でも夏休みだし、お勉強もかねてやってみようと思います!

• 7月24日
空色のーと

私も持ってこいって言います😂

• まる

まる

お仲間がいてとても嬉しいです😆♡

• 7月24日
ひかり

言います言います!😂

おやくそく絵本って知ってますか?色々書いてありますが、その中に用事がある時は自分で行く、と確かありました☺️

絵本で学ぶのも良いと思います🙆

• まる

まる

耳から聞く力より見る力の方が息子はあると思うので絵本いいかもしれません!
    調べてみようと思います☺️

• 7月24日