※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ☆
子育て・グッズ

男の子、56日目、母乳育児。体重4640㌘、出生時3300㌘。夜は母乳不足で満足せず寝る。母乳のみでOKですか?

初めて質問させて頂きます。
生後56日目の男の子を、母乳のみで育てています。2月8日で4640㌘でした。小さいのでしょうか?出生体重は3300㌘でした。
出生した病院は、母乳育児をすすめており、先生からはミルクは足さなくてもいいと言われました。夜は母乳があまり出ず、赤ちゃんが満足していない感じのまま寝てしまいます。
ご回答よろしくお願い致します。

コメント

S

うちも出生体重一緒で、1ヶ月検診で4500くらいでしたよ!
ちなみに完母です!

• たんぽぽ☆

たんぽぽ☆

S♡様
    ご回答ありがとうございます。出生体重一緒なんですね!初めての育児でいろいろ気になってました。ありがとうございました。

• 2月10日

うちの上の子は出生体重3370㌘で1ヶ月検診の時に4170㌘でした!

下の子は出生体重3550㌘で1ヶ月検診の時に4145㌘でした!

私も二人とも完母です(^^)

• たんぽぽ☆

たんぽぽ☆

Riya様
    ご回答ありがとうございました。お二人のお子様を母乳で育てられたのですね。ちなみに、母乳が良く出るように、何か実践されてたことはありましたか?

• 2月10日

退会ユーザー

私の場合、何もしなくてもよくでる体質だったようで、何もしてません(^^)
    参考にならなくてすみません(。>д<)

しいて言えば詰まったりしないようにたまにマッサージはしていました(^^)

• 2月10日
  • たんぽぽ☆

たんぽぽ☆

Riya様
    ありがとうございました。私は冷え性があり、今後、母乳だけでは難しいかもしれません(>_<)
    ハーブティーを飲んだり、入浴して体をあたためたりしています。
    Riya様は、よくでる体質なのですね。きっと日頃から、ご自身のお体を大切にされてたんでしょうね。私も頑張ってみます。

• 2月10日
  • Lima3

Lima3

私も出ない体質なのかとずっと悩んでいました。
    助産院などで母乳マッサージをうけたりしていますか?
    眠くても夜間授乳をしたほうが母乳は維持できるそうで、3時間置きに夜中も授乳するといいそうです。私は未だに目覚ましをかけて3時間置きにあげています。その代わり昼寝を子供と一緒にしています。

• 2月10日
Lima3

日本母乳哺育学会のホームページに母乳育児専用の発育曲線がPDFでのっていますよ。助産師に聞きましたが、今の母子手帳の発育曲線はミルクをがんがん足していた時のものだそうで、母乳だけの子は発育はもっと緩やかだそうです。
PDFで確認しましたが、2ヶ月くらいで、4.6キロぐらいなら母乳育児の子の50パーセントくらいの値に入っているので、心配いらないのではないでしょうか。
http://square.umin.ac.jp/bonyuu/

• たんぽぽ☆

たんぽぽ☆

Lima3様
    ご回答ありがとうございました。早速、ホームページ拝見させて頂きました。確認もして頂きありがとうございます。母乳での発育は緩やかなんですね。安心しました。初めての育児で、いろいろ気になっていました。ありがとうございました。

• 2月10日