※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの湿疹について、保湿しすぎて湿疹ができる可能性があるか、また保湿を軽くするべきか悩んでいます。汗や乾燥肌が原因かもしれません。助言をお願いします。

赤ちゃんの湿疹について質問です。
赤みはないですが、プツプツとした小さい湿疹が部分的に顔にできています。触るとザラザラしていて、日にあたるとよく分かります。
乾燥肌なので、ヒルドイドの泡スプレー、ローション、クリームを重ねて朝と夜塗っていますが、逆に保湿しすぎて、このような湿疹ができることもありますか?🥲
最近暑いし、うつ伏せで寝てたりするので汗をかいているのも原因かもと思っているのですが、もう少し保湿を軽くしたほうがいいのでしょうか?
分かる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。お願いします🙇‍♂️

コメント

deleted user

夏だしクリームだけで保湿力あるので泡もローションも塗ってるのは、塗りすぎだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱりそうですよね、クリームだけで様子見てみます!😭

    • 7月24日
まき

ローションか泡スプレーだけでもいいと思います‼️

改善しない、汗疹の場合は皮膚科へ受診した方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♂️
    季節によって保湿も調節したほうがいいですよね🥲
    減らしてみて、様子をみてみます(T_T)💦

    • 7月24日
ちーちゃんのハハ

突然の質問すみません、その後お子様のお肌の状態はいかがでしょうか?我が子も赤みのない湿疹に悩んでおりまして…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは‪︎‬ ‪︎☺︎返信、遅くなってすみません🙇‍♂️
    今、息子の顔の湿疹は無くなり落ち着いています!結局赤みの無い湿疹は、塗る保湿剤を少なくしても治ることはなく、少しずつ広がって少しザラザラしていたので、弱いステロイドを塗って治しました😓💦赤みは無く痒がる様子は無かったので薬を塗るかどうか迷いましたが、ザラザラしているのは赤みが無くても汗や乾燥で炎症が起きているのかなと思い1回綺麗に治そうと思い塗りました😭
    それからは湿疹は出なくなりました😌✨️何が原因かはっきりとは分かりませんでしたが、やはり保湿は大事だなと思いました😭はじめてのママリさんが悩んでいるのは娘さんのお顔の湿疹でしょうか?(>_<)

    • 11月29日
  • ちーちゃんのハハ

    ちーちゃんのハハ

    こちらこそ、丁寧にご返信ありがとうございます😭
    赤みのない湿疹もステロイドで治ったのですね!よかった☺️
    娘は夏場湿疹はなかったのですが、先月半ばから赤みのない湿疹が頬に広がってしまい😢(一見すると肌荒れはないのですが陽に当たると目立ちます)
    うつ伏せ寝が好きで入眠まで顔を布団に擦り付けているのも原因だと思うのですが…
    小児科と皮膚科にも行き、プロペト+ロコイドを処方されたのですがなかなか効かず、医師には肌が強くなるまで待つように言われました😂
    以前乳児湿疹も出ていたので保湿剤は薬剤から市販のものまで片っ端から試しておりまして、普段はパックスベビー を使っております。
    お子様の湿疹はステロイドを塗ってすぐに治りましたでしょうか???

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲✨️
    分かります、一見すると何もトラブルないように見えますよね😓私の息子は顔の左右目の横辺りによく出ていて角度によってはブツブツした感じが目立って気になっていました😢💦
    私もできるだけ薬を使わずに治してあげたほうがいいかな?と思い、本当に色々な保湿剤からボディーソープまで片っ端から試しました😂結局薬を使って治しましたが…
    私は皮膚科で貰っていた、ネオメドロール という眼の周りに塗っても大丈夫で抗生物質が含まれている弱いステロイドで治しました🙌多分、2、3日で湿疹は引いたような気がします!その後は皮膚科で貰ったヒルドイドクリームだけで保湿しています。赤ちゃんのお肌って難しいですよね😭娘さんはとくに乾燥しやすい、とかではないですか?
    私も最近パックスベビーのクリームいいと聞いて買いました🫶

    • 11月29日
  • ちーちゃんのハハ

    ちーちゃんのハハ

    お返事が遅くなり申し訳ございません😭😭😭
    ママリさんのお子様とすごく似た湿疹です😂我が子は頬ですが…
    色々試してまた買い直すの、すごく気力を使いますよね。
    なるほど抗生物質ですか…お子様に合ってよかったです👏
    我が子はヒルドイドでは若干赤みが出てしまって、敏感肌過ぎて嫌になります🙄

    湿疹以外のところはわりと綺麗な肌で、パックスベビーで潤いが保たれているかと🦭ただ乾燥した場所に長時間いると赤みが出やすいので家では加湿器をかけています!

    突然の質問にご丁寧に答えていただき本当にありがとうございます😭我が子はうつ伏せゴシゴシで物理的な刺激もあるので(笑)、なかなか治らないと思うのですが参考になりました🥰

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです🙇‍♂️💦
    口コミのいい保湿剤やボディーソープを買って試しては、息子に合わなかったり、とくに効果が無かったりと撃沈しまくってきました🤣笑
    息子は少し前、頬や口周りが乾燥ぎみで、そんな状態で離乳食や指吸うときに手があたっていたり、よだれなどが原因で赤くザラザラして荒れていました🥲その時に西松屋でミルフワのベビーケアスティックというリップを買って口周りや頬にこまめに塗っていると、ツルツルになり驚きました😂✨️
    もし娘さんの頬の湿疹が乾燥であったり、頬に触れるものの刺激が原因であれば、リップスティックなので塗りやすいですし、300円ぐらいとまだ安めなので、もし良ければお試し下さい🙇‍♂️💦 リップですが部分的にも使えるようです!
    息子は体も乾燥肌なので、私も加湿器考えてみようかな😳風邪やインフルエンザの対策にもなりますしね🫶
    分かりにくい文章で、せっかく質問して下さったのにお役に立てずすみません😢娘さんが良くなりますように願っております🥲♡

    • 12月1日
  • ちーちゃんのハハ

    ちーちゃんのハハ

    何度撃沈してきたことか…めちゃくちゃ共感です😂そして塗った側から顔をゴシゴシされたり指しゃぶりをされると、もうイライラしてしまって🥲器の小さい母でございます🥲どんな姿でも可愛いですが、でもやっぱり綺麗にしてあげたいですよね。

    ミルふわのですね!早速Amazonでポチりました😂外出先での保湿に、指を使わなくて済むので便利そう🫶またまたありがとうございます😭

    加湿器、とってもいいですよ。何より私が喉風邪を引かなくなり笑 湿度って大事なのだと実感しました😳娘も家にいてガサガサすることはほとんどなくなりましたね😳

    もうそのお心遣いが嬉しいので😭ママリさんのお子さまもこれからも健やかに大きくなりますように💕お互い育児ファイトです🔥🔥🔥

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります分かります😭
    私自身も敏感肌なので、我が子にはトラブルなくツルツルにしてあげたい一心ですよね。

    早速ポチっていただいたのに、合わなかったら申し訳ないです🙇‍♀️💦小さいので持ち運びもしやすいです🥰
    私こそ加湿器という考えが全く思いつかず🤦‍♀️これから暖房器具でさらに乾燥すると思いますし、さっそく探してみます🙌
    もうすぐ1歳を迎えますね👶♡月齢の近いママさんと話せて良かったです🫶これからも育児大変ですが頑張りましょうね😭ありがとうございました😌✨️

    • 12月1日