※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

大きい保育園に転園後、毎日登園拒否が続いて困っています。朝の準備もせず、行きたくないと泣き抵抗しています。園では泣きながらも過ごしている様子。困っています。

年少娘の毎日登園拒否が酷くて本当に困っています。どなたか聞いていただけないでしょうか。
2年間小規模園に通った後、4月から大きい保育園に転園しました。泣かずに行けたのは数回で、毎日行きたくないと泣いて抵抗しています。
嫌がりながらも朝の準備はしていましたが、最近はそれすらしなくなりました。朝起きても「眠いから寝る」と寝室に逆戻り、朝ごはん食べない、着替えしない、トイレも行かない。寄り添っても何言ってもイヤの一点張りでどうしようもなく、先週金曜日は主人が不在で私一人で途方に暮れてしまい、今日だけだよと約束して休ませてしまいました。休みが確定した瞬間あれほど渋っていた朝の支度を自分からしていました。
そして今朝また行きたくないと言っています。
園での様子を時々先生に聞来ますが、朝は泣いているが切り替えて過ごしているようで、給食もしっかり食べるし活動にも参加しているようです。お友達はまだいないみたいですが、好きな先生はいて、園で特別嫌なことがあるわけではなさそうです。お友達の名前や園で覚えた歌や踊りを教えてくれます。
小規模園の時は、楽しく通っていてこんなふうに嫌がることはありませんでした。
朝の準備もしてくれない場合、どうしたらいいんでしょうか。
泣いても暴れても連れて行くべきでしょうか。というか、仕事しているので行ってくれないと困ります。
何がいけないんでしょうか
もう本当に困っています。

コメント

re.mama

息子は理由があって登園しぶりがありました
娘さんの嫌な理由は何かわかりますかね❓娘さんに何が嫌で行きたくないのか
理由がわからないと解決してあげたくてもしてあげられない
慣れない保育園が嫌なのか
お友達が嫌なのか
たんなるママと離れたくないのか

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。いやな理由は何度か聞いているのですが、「保育園つまらないから大嫌い」「ママと一緒がいい」と言っています。

• 7月24日
  • re.mama

re.mama

つまらないはまだお友達とのしっかり交流できてないからですかね🥹ママと一緒がいい
    あるあるですよね😭
    慣れない保育園での不安とそこにママ居てくれたらって感じなんでしょうね🥺
    うちも、よく泣かれて嘔吐していけなくてってのが少しありました
    最初は休ませてましたが
    休み癖、泣いたら休ませてもらえるってのが根付くと困ると思って
    心を鬼にして送り出しました
    うちの場合はですが給食が問題でその問題点を取り除いてから行けるようになったかんじだったので

• 7月24日
  • naaco

naaco

そうですよね💦
    保育園のアプリで写真が見れるのですが、楽しそうに遊んでいる様子もちょこちょこ見られるので、そこまでイヤかなぁ…?と😭迎えに行ったときは笑顔です。
    私が在宅勤務が多いので、それも分かっててママお家にいるじゃん。って分かってるのもあるかもしれません😭
    仕事はあるし、休ませてもらえると思われては困りますもんね。
    何か他に言えてない問題があるんですかねぇ…😭

• 7月24日
  • re.mama

re.mama

行っちゃえばってやつですよね🥺
    みんな同じですよね
    行くまでが…なかなか
    楽しい事がある、頑張って行ってくれたらママがぎゅっとよく頑張ったねー!偉いね
    今日は何したの❓ってお話し聞いてあげる
    そんなん些細な事しかしてあげられないですよね( ; ; )
    他に嫌な何が理由があるなら
    それを取り除いてあげたいところですがなくか

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

やりたくないかもしれませんが…うちは
「今日帰り道アイスたべちゃおうよ♡」作戦ですんなりお支度してもらってました😂
うちの子も小規模園から大規模園へ行ったので、最初は拒否されました💦
小規模園ってとても手厚いし、子供のペースに合わせてくれるし、(いい意味でも悪い意味でも)自由なんですよね。
それに比べて大規模園はルールがあるし、自分の好き勝手にはできないので最初はそれに戸惑っていたようでした。
帰りにアイスか小さいお菓子をひとつ買う約束したり、帰宅後〇〇して遊ぼうとか、そういうので釣っていました😅
あと、在宅勤務なのもナイショにしてました💦
毎日欠かさず保育園頑張ってくれてありがとうね!お陰でお仕事できるよ!お礼にアイス買うねー♡とか声かけてました。

あと、これは個人差がある話だと思いますが、4月に入園してまだお友達がいないのは心配ですね💦
あまりお友達作るのは苦手ですか?
園によるのかもしれませんが、年少さんからはどうしても二人組を作って手を繋ぐ とか お友達とチームを組む とか あるんですよね。
その時にサッと組める友達がいないとすると、すごく心細いのかも。
年少さんも5月には仲良しグループが出来上がっていだので、7月でまだ仲良しのお友達がいないとすると、その辺が拒否の理由の一つかもしれないですね🥲
先生フォローしてくれるといいのですが…

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。モノで釣るみたいなのも全然だめなんですよね😂
    そんなんで騙されないぞ、という感じで💦
    前の園では自分より小さい子が多く、よく面倒をみてたりしていました。同学年の子もおり、一緒に遊んでいたりもしてたみたいなんですが…
    慣れるのに時間がかかるのと人見知りは強いのですが、他者との関わりで問題がありそうな感じは今までなかったです。
    年少だとまだ一緒に遊んでいるように見えて個人プレーも多いので、心配いらないと先生からも言われていました。
    上の子も年少の2学期からだんだんとお友達ができたので、そこはあまり心配はしていませんでした💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!もので釣れない3歳…なかなかの強敵ですな😂かわいいけど🤣❤️
    うちは特別な時しかアイス買わないのでアイスでコロッと釣れるのでわ釣りまくってます😂
    毎朝だとママさんもつらいですよね💦
    無理やり捕獲して連れていくには大きしい(重いし)できればニコニコ登園してほしいですよね🥲
    そうなんですよね!一緒に遊んでるようで個人プレーがまだまだ多いですよね!
    ただ、うちの園だけかもしれませんが、トイレいったり体育館へ移動したりする時に
    はい、お友達と2人でおててつないでー!って言われるんですよね💦
    娘は最初の2週間くらいその時だれと手を繋いでいいかわからなくて悲しい って良く言ってたんです🥲
    他の社交的な子たちはすでに「〇〇ちゃんつなごー♡」とか言ってて…
    可能性の一つとして、なにか寂しいことがあるのかも?と思いました💦
    違うかな。
    原因がなんなのかが分かればママさんも対策の取りようがあるのになぁーって感じですよね🥲
    お力になれず申し訳ない💦

• 7月24日
  • naaco

naaco

普段はあっさり釣られるくせに、保育園に行くために釣られるのは断固拒否なんです😂
    着替えも車に乗せるもの力づくでは無理で、主人と2人がかりでないと何もできません💦
    うまく言えないけど、本人の中で何かしらの不安があるのかもしれませんね。。
    先生にもう少し詳しく聞いてみようかなと思っています。
    いえいえ、ありがとうこざいます❗️

• 7月24日
ままり

回答になってなくて申し訳ないのですが、我が家と似た状況で思わずコメントしちゃいました💦我が家も毎朝行きたくないと着替えもせず、号泣しています😅(行けば切り替えて楽しくやっているようです)今日はいつも以上に抵抗し、仕事にも遅刻しそうで、めちゃくちゃ怒ってしまい自己嫌悪中です…。うちの子は割と繊細な方なので、新しい環境が苦手なんだと思います。小規模の時も慣れるまで本っっっ当に時間がかかりました😅
旦那さんが朝の送りに行くことは難しいですか?
うちはパパが行くと泣かずにバイバイ出来る成功率が高いです!ママだと甘えちゃってなかなか保育園モードにならないのかもですね💦

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。嬉しいです。
    仕事の時間が迫っているのに抵抗されると本当に困りますよね😭
    確かに主人が送ってくれると泣かずに行けたこともあるのですが、最近はより抵抗が激しく、準備もしてくれないので、私と主人で2人がかりで送り出す作戦にしています😭
    家ではめちゃくちゃ明るくてひょうきんで、コミュ力もあるし、その性格なら絶対友達できるやろ!って感じなのですが、外では自分が出せないようで、内弁慶ってやつですかね。。
    ままりさんのお子さんは園にお友達はいますか?人見知りはありますか?

• 7月24日
  • ままり

ままり

2人がかりとは、毎朝本当にお疲れ様です😭

うちは小規模の時の仲良しのお友達が1人いるので、その子のおかげで何とか踏ん張れているところがあるかもです😅
    人見知りもします💦けど、うちも家ではめちゃくちゃ明るくてふざけてばっかです😂
    この前懇談の時、先生に家での様子をお話ししたら、あまりのギャップに驚いてました😅
    きっと園では色々我慢していて、うちの子はそれがストレスだったりするのかな?と💦
    そう思うと申し訳ない気持ちになったりで😭
    かと言って、仕事を辞めるわけにもいかず…毎日答えが分からず朝は苦行の日々です😭

• 7月24日
  • naaco

naaco

お友達が1人いるだけでも心強いですね✨
    そうですよね、うちも似ています😂園では頑張っているんでしょうね。
    転園も頭をよぎったりしますがそれでうまく行くとも限らないし、仕事を辞めるわけにもいかないですもんね💦
    朝の苦行がいつまで続くのかと思うと辛いですが、早く慣れて楽しく通ってくれたらいいですよね😂💓

• 7月24日