※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ大福
子育て・グッズ

赤ちゃんとの時間配分に悩んでいます。赤ちゃんを1人にする勇気が出ません。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月になる男の子を育てています。
育児中のみなさん、昼間どのくらい赤ちゃんの側にいますか?赤ちゃん:家事:自分の時間はそれぞれどのくらいですか?
私は8:1:1くらいの割合です。

「何かあったらどうしよう…」と、赤ちゃんの側を離れるのが不安でほとんど付きっきりになってしまっています。(ちょっとノイローゼぎみかもしれません。)

そろそろ家事をしっかりやりたいのですが、このままでは家事の時間がとれません。

例えば赤ちゃんがグズらず起きていて、「アウ!」「ヴー!」などの独り言を言っているときなどは赤ちゃんを1人にして側を離れていますか?

頭では「泣いていなければ側を離れても大丈夫なんだろうな」と理解しているのですが、なかなか離れる勇気が出ません…

ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

さゆさゆ

私も最初は離れられなくて、洗濯物とな干してる時に泣き声が聞こえたりすると駆けつけてました💦でも段々と、泣いてんなー、これ終わったら行こう。とある程度待たせられるゆとりができてきました。安全なスペースにしっかり置いていれば少しくらい大丈夫ですよ(^^)今はおんぶができるようになったので、だいぶ楽です(^^)

らび@ゆるーく 筋トレ中💪

育児お疲れ様です😌
生後1ヶ月だとふにゃふにゃの新生児ですごく不安ですよね😣わたしも色々心配してました💦「吐き戻して苦しそうだったらどうしよう…」とか「布団顔にかかってないかな…」とか。
最近になって、子供の様子がわかってきて起きてて機嫌良さそうなら少しですが声かけながら放置してます(笑) 家事をしながら合間に様子ちらちら見る感じです!
昼間はどうしても二人きりなので、トイレ行くとか今の時期暖気運転するとかで離れなきゃいけないときがあるから仕方ない!と割りきってます😆😆

ゆいのの

1人目のときはまめ大福さんと同じ感じでした!家事なんてまともにやりだしたのは3〜4ヶ月くらい経ってからです😅
2人目出産の今は、上の子:赤ちゃん:家事:自分は、5:3:1:1くらいの割合です💦今では多少下の子が泣いてても上の子優先で動いてしまっています😅

慣れればペースがわかってくるので、今は家事はできないものと思って、赤ちゃんといてあげてもいいと思います❗

かおりん

今でも8:1:1です(*ノ▽ノ)
私も心配性で目を離せないのが理由です(  ̄▽ ̄)
一応、ご機嫌だと(泣いてないなら)洗濯、掃除機とかはパパパーと様子見ながらします(ノ´∀`*)
ご飯の下ごしらえも!
たまには抱っこしたりして掃除機かけたりしますが結構キツイ…(ノД`)ノ
走ってやれば2分かからないので早足です(笑)
家事は旦那が何も言わないので帰ってきてからご飯作ったりしますよ(^^)

あお

こんにちは(*^^*)
わたしは上にも1人いるので全く同じ状況とは言えませんが……

ご機嫌なときなどは離れていますよ☺
家事や掃除、自分の時間、上の子と遊んだりなどです。
寝ているときはベビーベッドに寝かせて上の子とお庭で遊んだりしてます。
勿論、10分~15分に一度は様子を見ていますが。

第一子のときは、まめ大福さんと同じで心配で心配でたまらず、ずっとそばに居ましたし、ずっと抱っこしてました😅
あの時はそうすることで自分の不安は解消されていましたし、可愛い我が子のそばに居られることが幸せでした♡

しかし今は、上の子がいるのでそうも言ってられないのが現状ですね……

まめ大福さんは一人目のお子さんですよね😊
別に無理して離れなくてもいいのでは、と思いますよ!
「大丈夫だから」と言われても、自分が納得していなければ、無理に離れてみても不安になりませんか?
段々とそう思える日がいつかくると思います。

たまには自分の時間も必要ですが、無理せず、自分の思う子育てをしたらいいと思います♡

けんぴママ

私も最初は泣いたらすぐ駆けつけて抱っこしてました。吐き戻しが大丈夫かな?とか気になって💦
でも、家事がなかなか出来ないのもストレスになってきて、今はある程度泣いてても少しずつ家事をしてます😊
顔は見えないけど、とりあえず声を掛けながら😅
今は布団に降ろしても1人で機嫌が良いので、その間に家事を少しずつする感じです。
後は抱っこ紐にまま家事をする時もあります。
出来なかった分の家事は旦那が帰って来てからしたり、週末にまとめて掃除したりですヽ(∀)ノ

たろうじ

私は5:4:1くらいですかねえ。

首を支えられるような
抱っこひもで抱っこして家事をやってます。
自分の時間て、お風呂くらいですかね…😅

家計簿とか、携帯見てるときも
抱っこです!
携帯見るのはミルクのあとに
赤ちゃんがウトウトまったり
してる時間がメインです。
(これは自分の時間と呼ぶべき?)

アウー!とか独り言言ったり
フニャフニャ言ってても
目を開けて泣いてなければ
寝てるらしいですよ!

私もしばらくそれ知らなくて、
寝てていきなり独り言とか
始まったら大きな声で泣く前にと
慌てて抱っこして、
抱っこしたらギャーと
泣かれた…ってこと
しょっちゅうやってました。

そうなると赤ちゃんにしてみたら
寝てるの起こされたから、
機嫌悪くなっちゃって
なかなか泣き止まなかったり…💦

1ヶ月になるまでは私も
いつまでこんな生活なんだろうとか
毎日のように泣いてましたが
いつのまにか赤ちゃんも自分も自然に慣れてきました!

さすがに何分も目を離すのは
怖いですけど、
自分の昼ごはんをちゃちゃっと
作るとか
トイレに行くとか、
そのくらいならあまりプレッシャーを感じなくて大丈夫だと思いますよ!

あまり構えずに…
といっても心配ですよね💦

でも、今より楽になるときが
必ずいつのまにか来ますよ!

うちはまだ2ヶ月になってないですが、そう感じます!

Sachi

うちの子は1ヶ月半になりましたが同じく8:1:1ですよ!

やっと寝たと思えばゲップが喉に詰まって目を覚ます➡グズグズなだめる➡負けじとぎゃん泣き➡おっぱい➡オムツとゲップ➡寝かせる…の繰返しです。

集合住宅なので、夜中はとくに泣かせる訳にもいかないし、泣き止まないと夫がキレ気味に起きてくるので、付きっきりです。

昼間も目を覚まさないように長時間ダッコもするので、腱鞘炎と腰痛だし、ご飯食べようと準備しても食べる時は冷めています。

今なんて、ほんの数分お風呂洗って戻ったら、ゲーして泣いてて😱
ダッシュで戻り、気管に入っていないか?!と心配する母をガンガン蹴りながらおっぱい要求されました。

でも、夜中は0ヶ月の時より少し長めに寝てくれるので、少しは楽な気がするような…。

deleted user

抱っこしないと泣くことが多いので
基本旦那が16時に帰ってくるので
そっから洗濯以外は家事をします💦

まめ大福

皆さまご回答いただき、ありがとうございました😭✨
例の如く赤ちゃんに付きっきりになってしまい、御礼さえ遅くなりすみません💦本当であれば御一人御一人に返信したいところですが、どうかお許しください🙇

「私の付きっきりのお世話が過剰なんだ…😖赤ちゃんに付きっきりになるのはやめよう!」と気持ちを切り替えるキッカケになればと思い質問しましたが、予想に反して、「赤ちゃんに付きっきりになってもいい!」という御言葉を多くいただけて、気持ちが楽になりました😳🌻

今は家事を夫にお願いしていますが、夫も仕事をしながらの家事に疲れてきた様子です。
なんとか自分が家事を頑張れないか?
他のお母さんたちは両立できているのだろうか?
自分が赤ちゃんに付きっきりになりすぎているせいで、家事ができないのではないか?
という自責がこの質問をしたキッカケです。

自分を責めずに、できる家事から少しずつ頑張っていきたいと思います。慣れてきたら皆さんのように、どしっと構えて余裕をもって家事をできるお母さんになりたいです😵✨がんばります!

皆さま、お忙しい中ご回答いただき本当にありがとうございました!🙇✨
切羽詰まっていた心が救われました!✨