※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

右胸に大きなしこりがあり、搾乳しても消えず心配。母乳外来で受診予定ですが、授乳中に大きなしこりができることはありますか?

右胸の乳首より右の上部~真ん中あたり(画像の赤い部分)に
大きなしこりがあります。

現在搾乳中なので時間間隔があいたりで
張りとともにしこりができることはありましたが
搾乳するとスッキリ消えていました。

今回は搾乳器も届かない場所で、
手でマッサージをしてもあまり解消されず
しこりの大きさも大きいので、
授乳中の張りによるしこりでは無く
もしかして病気なのかなと心配です。

母乳外来を受診する予定ですが、
授乳中に大きいしこりができる場合もありますか?

コメント

aya

赤い部分ぐらいの大きさです

Haruka

しこりというか詰まりなのでは?やはり搾乳機を使うのを直母で飲んでもらうのでは違いますよ。

  • aya

    aya

    赤ちゃんはGCUに入院中なので搾乳するしか無いんです💦
    最近やっと直母練習が始まりましたがまだ数回吸う程度なので残りを搾乳してます。
    また母乳外来で相談してみます。

    • 7月24日
  • Haruka

    Haruka

    そうだったのですね、失礼致しました😣毎日の搾乳、お疲れ様です。マッサージしてもらうと飲んでもらうのと同じくらいスッキリしますので外来や桶谷式の母乳相談室とか行ってみて下さい☺︎

    • 7月24日
  • aya

    aya

    とんでもないです!!
    しこりのように丸くないので、たしかに詰まってるのかもしれないです💦
    助産師さんにマッサージしてもらって来ます☺️
    ありがとうございました!

    • 7月24日