※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘の昼寝について夫と揉めています。昼寝をさせると夜寝つかずイライラ、昼寝なしでも寝るが、下の子が起きると寝付けない。1日10時間以上寝かせるべきか悩んでいます。

もうすぐ3歳の娘を昼寝させるかさせないかで夫と揉めました😂
夫は3歳なら1日10時間は寝かせたいから昼寝もしないと睡眠時間が短いと。。


昼寝をさせると夜なかなか寝つかず私のストレスもありイライラして娘に冷たくしてしまったりすることもあったため最近は昼寝なしにしていました。

昼寝なしにすると割とすぐ寝るのですが、下の子が起きてしまったりするとなかなか寝付けないこともあります。
朝も最近は日が早いため、下の子が起きるのが早くそれに釣られて早く起きてしまうことがよくあります。
それでも、1日10時間切る日は週1くらいで若干満たない程度

娘は早い時間に寝ようと言うと寝たくない、遊びたいと言う。
私は無理矢理は連れていきたくないし、ゆっくり説得。(私はマイペース、夫はこの時早く寝かせてきて欲しいと思ってる)

もちろんたくさん寝てくれるなら寝てほしいけど、そんなにきっちり10時間以上寝かせるべきですか?
寝かしつけは昼も夜も私だし、イライラしながら寝かしつけなんてしたくないし、、
結局昼寝させて1時間で起こすという結論になりましたがなんだか心は晴れません😂☁️
1時間じゃトータル睡眠時間あんまり変わらないし😂

世の中朝4時に起きちゃう子、変な時間に眠くなって夕寝しちゃって23時ごろ寝ちゃう子、いっぱいいると言ったらそんな風になりたくない努力すればそうならないだそうです。
は?って感じです。
モヤモヤです。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳、3歳、1歳の子がいますが、どの子も昼寝させるとかさせないとか決めてないです!
1人目の時すごく細かにやっててお昼寝させないと何時間寝せないととか考えすぎて自分がイライラしちゃって、悪循環だったので😅
子供は眠たきゃ寝るし、と思って昼寝の寝かしつけはしてないです!
夜は基本8-9時に寝かしつけて朝7時に起きる感じですが休みの日はずれ込むこともあるし、何事も大まかにやる方がいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱきっちり決めない方が良いよですよね〜
    夫は決めたがるんです😫
    臨機応変に対応出来ないのかな?とよく思います😓
    睡眠時間少ないより無理矢理行動させる方が子供のストレスになりそうです😮‍💨

    • 7月23日
なの

寝かしつけしない人に言われたことは無視していいと思います💦
私はイライラする日はパパに代わってもらいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    30分以上昼寝するだけで早く布団行っても寝ないんだよ。って言ったら知らなかったそうでそんなんも知らないのに口出すなよって感じです😮‍💨

    • 7月23日
ゆめ

昼寝させなくて夜まで機嫌いいのなら全然昼寝なしの方が楽です😅👏✨✨
うちは昼寝ありとかなしとかバラバラですが
睡眠時間が仮に少なくなっても次の日よく寝たりと子供の身体は正直に睡眠時間に繋がってるので睡眠たっぷり取らなと思って無理矢理昼寝させてもその分夜遅くまで起きてたり朝早くに起きたりと結局睡眠時間減ってます😂😂うちの子は💦
何にも考えずに毎日23時まで寝かしつけとかしない人は問題ですがそれ以外なら10時間にこだわらなくても平均10時間でいいと思います👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぐずぐずせず、ご機嫌なんです!
    昼寝したからって良いってわけじゃないですよね!
    ネット情報ばっかり見て言ってくるんです😂
    目の前の現実見ろって思います。

    • 7月23日
  • ゆめ

    ゆめ

    うちの子も3歳なる前から昼寝なし多いですよ!7時に寝かしますが😂💦
    てか昼寝させてくれるならそれでいいけど自分で寝かしつけしてってなります💦💦
    寝かしつけと昼寝を起こすストレスやばいのでそれに比べたら昼寝なし早寝が楽ですよね😆

    • 7月23日
ママリ

綺麗事いうなって感じですね😅💦うちは保育園で昼寝2時間するせいで夜は22時から23時の間じゃないと寝ないです💦
寝かしつけという育児が一番疲れるしストレス溜まります😭10時間以上の睡眠にそこまでこだわる必要ないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!寝かしつけが1番ストレス溜まります!
    ストレス溜まるのもあって昼寝なしにしようって言ったのに、忘れたんでしょうね。私のことはどうでも良いのだと思います😓

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

特に昼寝させるかどうかは決めてませんが、保育園だと13-15で昼寝してるので休みの日もご飯の後にうとうとしてることが多いので、じゃ寝よっか〜と昼寝すること多いです。

旦那さんは寝かしつけしないくせに口だけ出してくるんですか?😀腹立ちますね笑

努力云々言うなら自分が全部やれよって思います。
10時間にこだわる理由がよく分かりませんが、子供は眠たきゃご飯の最中でも風呂入っててもテレビ見てても勝手に寝落ちするからあんまり神経質にならなくていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    娘はお母さんと寝たい、お父さんは嫌だ、と言うので私は大変になりますが、ざまぁとも思ってます笑
    子供がスムーズに動いてくれなければすぐ無理矢理って考えの時点で私は理解出来ないです。
    10時間はネットの情報ばかり気にするんです。目安だろ?現実見ろよ。って感じです。

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!わかります🤣
    うちも何をするにもママ!パパやだ!あっちいって💢なので、旦那にイライラしてる時は本当にざまぁwって思います🤣🤣👏
    ネットの情報間に受けてその通りにやろう!って押し付けてくるのムカつきます🙃

    • 7月24日
ままり

3歳過ぎると体力もついてくるし、昼寝しない日もでてきますよね。

個人差もあると思います。昼寝しなくて翌日ちょっとだるそうだったり、風邪を引きやすくなるなら昼寝は必須たけど、そうじゃないなら様子見ながらだと思います。

早生まれで幼稚園入園の子は3歳になってすぐ昼寝なしの生活になるし、その分夜早めに寝たらいいと思います。

そんなに言うなら、寝かしつけ旦那さんに任せましょ!😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝はなし!と決めた後も娘がお昼ご飯の時に眠そうであれば寝かせたりしていました!
    寝る時はお母さんが良いと泣いてしまうんです😂
    なかなか上手くいかないです😂

    • 7月23日
  • ままり

    ままり

    旦那さんも一緒に寝かしつけ毎日してもらうのはどうですか?
    うちは子ども2人、寝る前にそれぞれ絵本よんであげて夫婦で寝かしつけしてます😊

    • 7月24日
まんまるしかく

昼寝はしなくていいけど1日のトータルでの睡眠時間は最低でも10時間は寝せたいのは旦那さんと同意見です😣
日本は大人も睡眠時間短いから子供もそうなりがちだけど世界的に見ても睡眠時間が短いことに警鐘鳴らされてるので私も周りも3歳なら最低10時間、理想は12時間ほどの睡眠は意識してる人が多いです💦ただ寝かしつけに関わってないなら文句言うなと思うし、ギリギリ10時間くらい寝てるなら大丈夫かなとか、早く寝かしつけしてって思うなら自分でしたら??っては思います😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は7時起きの昼寝なしなら19時半〜20時就寝だったんです😓
    それが下の子が朝早く起きるようになり、上も釣られて6時起きになり、夜も下の子が起きていてなかなか寝れず20時過ぎに寝るなど10時間を少し欠けるようになってしまったんです、、

    我が家の本来の理想も10時間は余裕で超えていますが、上手くいかない日もたまにはある、そこに文句を言われているので納得いかないんです、、
    故意的に10時間を満たしていないわけじゃないし、とっくに布団に入ってるんですが寝かせられないだけで、、

    • 7月23日
ぽぽ

上の子は2歳の頃から昼寝無しです😊
家庭で見ていたのもあり、朝がゆっくり、夜は早めの就寝だったので昼寝しなくてもごきげんで1日過ごせていました!
ただ、しないと決めていたわけではなく、必要そうな時はさせてました😀

早い時間に寝ようとしないなら全体的に1時間くらいはやめると体感で遅い時間と感じるのでねようとしてくれますよ!
例えば夜ご飯が7時、お風呂が7時半過ぎ、ちょっと遊んで8時半就寝だとしたら、ご飯を6時スタートにすれば7時半過ぎ頃から説得すれば8時に寝れます😊‼︎

日中や夕方な様子を見て、眠くなさそうなら無理矢理寝かさなくてもいいんじゃないかなーって思います☺️

あと寝かさなくても、ゴロゴロしながら休憩する時間を作るとかでもいいかもしれないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦下に返信してしまいました💦

    • 7月23日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんですね💦
    まだ3歳だし、下の子だけいいなーってのも理屈はわかってても嫌ってありますしねー。
    とりあえず下の子も一緒に寝室に行くとかはどうでしょうか?
    うちも2歳2ヶ月差姉妹で寝かしつけは私担当だったので、上の子が寝る時間に下の子も寝室に一緒に行ってました

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

上は保育園に行っており、お昼寝なしは土日限定なのですが、下の子は保育園に行っておらず夜の寝る順番が自分が先になることで異変を感じ寝ない!と言うのだと思います😓
全体的にお風呂やご飯なども早めているのですが、、
説得の根気が足りないかもしれないので頑張ってみます😖❗️