※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の息子が異所性蒙古斑の症状が気になる。小児科では薄くなるかは不明。治療は検討中で、他のお子さんの経験を聞きたい。

異所性蒙古斑について教えてください。
生後8ヶ月の息子はお尻以外にも、背中、膝、足首、胸の辺りなどにもちょこちょこあざがあります。

お尻と背中以外は言われなければ気にならないくらいの濃さで、うっすら青くなってます。
お尻と背中は結構青いです…(黒ではなく、いわゆるアザみたいな色です)

小児科で聞いてみたところ、薄くなるならこれから、薄くなるかはわからないと言われました。(そんなこと素人でもわかると言ってやりたかった)

もし治療するなら記憶に残らない小さなうちに、そして私都合ですが仕事復帰や保育園入園の前にと考えてるのですが、現時点でお尻と背中以外は目立つほどの濃さではないため消える気もするのでどうしようかなと迷っているところです。

皆さんのお子さんの中で、治療してる方や検討したがやめた方などいればお話し聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも生まれつき腕、足首にあります。
そして小児科医からは全く同じ事を言われました😂

腕とか割と濃いので消してあげたい気持ちもありましたが、肌が白い子なのでレーザーによる跡がつかないか気になったのと、顔にはないし、男の子だからいいかな…と思って皮膚科には行かずそのままです。
大きくなって、本人が消したいと言いだしたらやってあげようかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄くなるかわからないなんて、そうなんでしょうけど過去の経験からどちらの可能性が高いか教えてほしいですよね😇

うちの子も白いのでレーザーの跡は気になります…顔ならやるんですけどね。。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子を育てています!

息子も蒙古斑が背中、両手足、脇腹にあり、3〜4ヶ月検診で相談したところお尻以外は消えない可能性が高いので形成外科に紹介状を出すと言われました。

そこでは保留にし、かかりつけでお世話になっている小児科医から皮膚科になった先生に相談したところ、息子の濃さなら消えそう、左足首の一番濃い2cmくらいの部分は消えないかもしれないと言われました。

6/1にその一番濃いところ2cmだけレーザーを当てたところすっかり綺麗になりました。
大人がシミの治療をするときのように事前に麻酔テープを1時間ほど張り、メガネで保護してバチっと当てました。泣いて痛がっていてかわいそうでした、、、。2週間ほど保護テープ(傷パワーパッドのようなもの)を貼りっぱなしですごしました。途中、水ぶくれが破れて貼り直しましたが。
2週間経つと患部も綺麗になり、1ヶ月経った今ではすっかり綺麗になりました。
次にレーザーを当てられるのは6ヶ月後ですが、この調子ならもう当てなくても大丈夫そうと言われ、早めに治療してよかったなと思いました。

3〜4ヶ月健診の時点では濃さが気になっていた他の部分も今はほとんど気にならなくなってきました。

大きくなると体も大きくなる分、照射する部分も広がる=痛みも増えるとのことでした。

うちの場合は早めにやってよかった!!!と思っております。

だらだらと書いてしまいましたがこんな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    綺麗になったとのこと、良かったですね!
    しかしながら、予防接種の時もそうですが痛がって泣いてるの見るのは辛いですよね。

ちなみに、照射後暫くは日焼け禁止とどこかで見たのですが、そのような制限はありましたか?
    また、保険適用で出来るのでしょうか?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

照射後、特に制限はありませんでした!
    保険適応で、すべて無料でしたが、保護テープのみ自費でしたね。大人だったら結構かかるのに、ありがたいです。
    うちの子は男子ですが、将来美容を気にしたりするかもしれないので小さいうちに治療しました。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ズボラなので、日焼け禁止と言われたらしんどいなと思ってしまいました笑
    大きくなってあざがあると気にしちゃぃすよね、うちの子も男の子ですが誰かにからかわれたりするかもとか思ったり…早速皮膚科行ってみます!

• 7月24日
はじめてのママリ

下の子がお尻、背中、肩、肘、足首にあります!
お尻と背中は結構黒くいかにも蒙古斑って感じで、足首、肘も黒いですが、徐々に薄くなって来ました。
最近肩とかにもうっすらあるので気にしています。
2ヶ月の時に皮膚科に相談して、しばらく経過観察して、来月肘をレーザー治療受けます!

足首は日焼けしたり靴下で隠れるからいいかなと思いますが肘はちょっとな、、とおもい受けること決意しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お尻と背中は何もしなくても消えるからレーザー受けない判断をされたのでしょうか?
    うちの子もけっこう色が濃くて、しかも色白なのでかなり気になってしまいます…

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お尻とかは見せてないのでまだなんとも言われてません、、、。気になっているので今度行った時に聞いてみようかな思ってました。
    ある程度(2.3歳)になると全身麻酔してレーザー当てるって言っていたのでそれ前までに消えてくれるといいなと思ってます😂

• 7月24日