※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッキー
家族・旦那

夫が他の女性と怪しい行動をしていたことが発覚。夫は反省し、再度のチャンスを求めている。今後の対応策を模索中。

誰にも相談できず話せず、ずっと1人で抱えていましたが誰かに聞いてほしくて詳しく話します。かなり長くなりますが見てくれる方いたら嬉しいです。
※心が弱ってるので厳しいコメントは避けてもらえると嬉しいです

2019年12月に子どもを出産し、2020年4月に夫が転職しました。
夫は穏やかで優しく、人からの誘いは断れないような人で、怒ることも苦手で人間関係も波風たてず八方美人なタイプです。友達も多く、年齢問わず好かれる人です。
そんな性格もあり、転職したては気を遣って疲れるだろうし、なるべくみんなと仲良くやりたいだろうなと思い、産後慣れない育児で大変でしたが家のことはすべてわたしが主で行っていました。(育休なこともありましたが)
仕事のあとに職場の人とジムに行くようになったりして、仲良くなれたと言っていて、良かった〜とわたしも思っていました。
2021年4月にわたしが職場復帰をし、時短勤務をしていました。
仕事と家事育児の両立に疲れ、でも時短勤務だしと今までと変わらず毎日わたしが家のことも主体でやっていて、職場でも時短勤務をするのがわたしが初めてなこともあり、帰りづらい雰囲気の中謝りながら帰って、急いで保育園に迎えに行ってという日々にも心が疲れていました。
そんな中でも今までと変わらず仕事で遅い日や、少し早く終われば職場の人とジムに行って帰ってきて、寝かしつけのタイミングで帰ってきたせいで子どもが覚醒し寝かしつけのやり直し...などが本当にイライラしていて、口には出しませんでしたがイライラを態度に出す日々が続いていました。

2022年9月、仕事と子育てにも慣れてきて少し心にも余裕がでてきて、仲良く過ごしていた中、夫が職場の女の子(7歳年下の独身)と2人で仕事帰りショッピングモールに行っていたことがわかりました。(わたしの友達がたまたま見かけて教えてくれました)
そのことについて聞いたところ、産休に入る人のプレゼントを買いに行ったと言われました。産休に入る人がいるのも本当で、一緒に行った子も同じ部署で仲良くしていると話は聞いていたので、一度は納得しましたが、その日も残業だと言われていたこと、なぜ2人で行く必要があったのかというところが引っ掛かり、問い詰めLINEを見せてもらいました。

そこで、同じ部署、職場でやってるバドミントンや野球に参加しているなど共通点が多く仲良くなり、バドに行く前に2人でご飯を食べていたり、飲み会に「送ってあげるからお酒飲みなよ」と誘っていました。(夫はお酒飲めないのでいつもドライバーです)
ジムに一緒に行っていた男の子とその彼女とその女の子が3人で元々仲良かったこともあり、「みんなで遊ぼう」という話になり、4人でスノボにも行っていました。わたしには、仕事と嘘をついて有給をとっていました。これからもみんなで遊ぼうとLINEで話しをしていました。
そして、仕事が早く終わっていた日に残業と嘘をついて女の子の自宅へ行っていました。漫画を読んでいたそうです。LINEでもそのやりとりがありました。「漫画読みに行っていいですか?」みたいな。カップルっぽいやりとりはひとつもなかったので、行為自体はなかったのか...確証はありません。証拠もないし、してないと言った夫を信じるしかありませんでした。

わたしがずっとイライラしていて家の雰囲気が悪く嫌だったことを職場の人たちに話し、「家庭がうまくいってなくて仕事を理由に家に帰らない人」というイメージが植えついてるそうです。
わたしにはもう嫌われてると思っていて、一緒にいるのがつらかったそうです。女の子にも、わたしの愚痴を言っていたそうです。

夫はすごく優しくて、そんなことをするタイプには見えなかったので本当にショックを受けて、真実を知ってから毎日泣いていました。
1年以上嘘をつかれていたこと。
女の子と必要以上に仲良くなり、何もしてないといえど家に行ったこと。
わたしの悪口を職場の人に平気で言えたこと。
わたしに内緒でコソコソ遊んだりご飯食べたりするのが習慣化していたこと。
毎日仕事と家のことで疲れていて、わたしは職場の人と話す機会すらないのに自分は自由に遊んでいたこと。
イライラしていても残業だと信じて毎日尽くしていたのに、本当は仕事じゃなかったこと。
そんな人に毎日お弁当作って夕飯出してあげて洗濯も洗い物も1人でやっていたこと。
すべてに虚しさを感じ、普通の精神じゃいられなくなり毎日上の空で過ごしました。

お互いに泣きながらたくさんたくさん、お互いに思っていたことを話し合い、わたしも冷たくあたってしまっていたことを反省しました。
夫は、
もう嫌われてしまっていたと思っていたのが好きでいてくれたことがわかって嬉しい、イライラしてたのも俺が原因だったのにそこから逃げるようなことをしてごめん。離婚したくて今までみたいなことをしていたわけじゃない。家族が一番大切で、大事にしなきゃいけないのに軽い気持ちで外に逃げてしまっていた。ひどいことをしてしまって、どの口が言ってるんだと思われるかもしれないけどもう一度チャンスをほしい。信じてほしい。何が日々つらかったか、どういうことをしてほしかったか(家事とか)とか、良くわかった。今までつらいのを黙ってくれていたこと、ごめん。もっと、嫌なこととかこうしてほしいとか言ってくれていいからね。
と言いました。
バドミントンや野球でもその女の子にあうので、避けることは難しく、ごはん行く時は誰と行くのか、その女の子がいるのかいないのか等言うようにするね。と夫から提案してきました。

長くなるので続きます↓

コメント

ロッキー

その後は少しずつわたしの気持ちも回復し、夫も家庭を大切にしてくれるようになり毎日楽しく過ごしていました。
ただ、夫から提案してきた報告が、半年を過ぎた頃から段々なくなってきました。
夫の性格からして本当にただ意識が薄れてしまっているだけなのはわかっていましたが、わたしとしてはモヤモヤしていました。

そんな中、先日「今度バドの人たちとご飯行ってきてもいい?」と言われ、いいよと言いましたがその女の子がいるかどうかの報告がなかったため、聞いたら不穏な空気になりました。
「誰が行くかまだ決まってなかったし、聞かれても困る。今まで報告がなくなってきたのは意識が薄れてしまっていたと思う。今度からするようにするけど、もしまたしてなかったりしたら指摘してほしい」と言われました。
わたしとしてはいつまで経っても時効にはならない、今でも突然フラッシュバックしてつらい気持ちになることも伝えました。
「疑われるようなことをした俺が悪いけど、まだ疑われてるんだと思ったら悲しくなった」と言われました。

こんな雰囲気になるなら言わなきゃ良かったなと思いました。
とりあえず、お互い謝り、仲直りしようねと言って今では仲良くしていますが、ずっとモヤモヤがとれません。これをきっかけに前のように嘘をついて遊びに行くようになったらどうしようと悩んでいます。
わたしはどうしたらよかったんでしょうか。何か思っても夫を信じ、指摘したりしない方が良かったんでしょうか。
わたしにとってはなんで逆ギレしてるの?と思いますが夫からしたらわたしは面倒な妻なんでしょうか。
わたし自身今年の4月に転職して、新しい仕事で疲れていて心に余裕がないこともあります。
この一連のことは誰にも話していなくて、考えては1人で泣いています。どうしたらいいかわからないです。
フラッシュバックもつらいです。どうしたら立ち直れますか?

はじめてのママリ🔰

いやいや、旦那様が一方的に悪いし意識が低いだけだと思います。
自分のした事をわかってないですね💦
一度崩れた信頼は簡単には取り戻せないので気になるのは当然です。

時間かけて話し合ってくしかないと思うのと、もうあまり我慢せずおかしいと思った事は伝えていきましょ。
ここで言わなかったら、また言わずに我慢してた日々と同じ事の繰り返しだったろうし言って良かったと思いますよ。

  • ロッキー

    ロッキー

    コメントありがとうございます。
    すごく嬉しいです。
    ずっと1人で悩んでたのでわたしが悪くないと言ってもらえて嬉しくて泣けてきました。

    時間が解決してくれることを信じて、少しのモヤモヤはその都度伝えようと思います。

    • 7月23日
deleted user

おむすびさんのモヤモヤは当然だと思います🥺
私だったら旦那にその女がいる集まりは避けて欲しいって言うと思います。自宅に行ってる時点でちょっと、、
逆の立場だったら、旦那さんも絶対モヤモヤしますよね。それなのに、おむすびさんばっかり我慢するのは、なんだかなぁと思います😢

一回嘘つかれると信用するのは難しいですよね、、

逆におむすびさんも旦那さんに子供預けて、リフレッシュするのはどうですか?自分だけが子供と向き合い続けるのはしんどいです。
子供抜きで友達と会って話聞いて貰うだけで、全然違うと思います!

  • ロッキー

    ロッキー

    コメントありがとうございます。
    わたしも、その女の子がいる集まり自体やめてほしい気持ちはあるんですが、運動好きなのでバドミントンやめてとは言えないなと思い我慢してます。
    それと、早くその女の子が結婚して子ども産んで来れなくなればいいとか、結婚相手に浮気されちまえとか思ってます。笑

    わたし自身が友達と会うよりも家族3人でいる方がリフレッシュできて、楽しいんです。なんか、話聞いてもらって「かわいそうな奴」とか思われたらどうしよう、、とかいらん心配して友達に言えなくて😭
    でもあんまり家族だからって近すぎる存在でも良くないんですかね?
    少し、家族と離れる時間は作ろうかと思います。

    • 7月23日
ママリ☆

大切な人の悪口を言ったり、嘘をついたり、
そんな信頼を裏切る行為をする人は、それをしない人とは明らかに考え方が違います。
信頼してる人に裏切られることがどれだけ辛いことか分かってないんです。分かってるつもりでもとても軽く甘い考えでしかないんです。

大切な人を傷つけるという大失敗をして、そこに気づき、改められればいいのですが、気づけない人が多いです。
結果、「疑われるようなことをした俺が悪いけど、また疑われるんだと思ったら悲しくなった」なんて言えちゃうんです。

こちらとしては、これだけ伝えれば分かってくれてるだろうと思っていても、相手はそもそもからして分かってないんです。

実際信頼してる人に裏切られてる経験によって、どう思うか、どれだけ辛いかは、当事者のおむすびさんの反応が正しいじゃないですか?それを我慢する必要はないと思います。
ただ、根本の考え方が違うことを踏まえて伝えないと、なかなか相手には伝わらないんだと思います。
相手にはそこを変わってもらうようにしないと、なにも変わらないのかなと思います。

1人で抱えて辛いですよね😞
でもおむすびさんは間違ってないです。
なにかする時に、それについてなにも知らなかったり、知っていても知識が間違えていたり、経験、技術が足りなければ失敗したりします。
それでも原因に気が付かなければ同じ失敗を繰り返します。
同じように、考え方が間違っていたり、足りていなければ、相手を傷つけ、更に原因に気づかなければ同じ失敗を繰り返します。
今旦那さんも、この件に関して、旦那さんなりに考えているつもりで、おむすびさんを大切にしてるつもりなのでしょうが、大前提で間違えている部分があるから、結果おむすびさんの気持ちに寄り添う形にならないんだと思います。

長くなってすみません。解決していくにはそういう部分からなのかなって思いました。
旦那さんにしっかり分かってもらって、おむすびさんの気持ちが少しでも楽になってほしいです🙏🏻

  • ロッキー

    ロッキー

    コメントありがとうございます。
    長々と嬉しいです。
    なんだか、すごくストンと心に落ちました。ノー天気な意見かもしれませんが、ママリ⭐︎さん、すごく頭が良い方なんだなと思いました!笑
    本当、根本的に考え方が違うんですよね。心底傷付いた経験ないんだと思います。わかってよ!って言っても、無理なんですよね。
    向こうからしたら、俺なりに頑張ってるのにって感じなので...。

    • 7月23日
k

読んでいて辛くなりました😢
元々は、おむすびさんが旦那さんの性格のことを考えて転職したてだからと気を遣って色々やっていたのに、それが旦那さんからしたら当たり前になってしまっていたところが始まりなんですもんね……😢
旦那さんも、嫌われたのかもと思って職場の人に愚痴る前におむすびさんに話すべきでしたよね。

まだ疑われてるんだと思ったら悲し
くなった、とか何言ってるんじゃって感じです😅
一度無くした信頼を取り戻すなら、もう集まりとかいかないくらいのことしないと無理ですよ…
女の子の部屋にまで行ってるんですよ?!何もなかったにしても旦那さん、意識低過ぎます。

逆の立場で、実は私何回も職場の男の子とご飯行ったことあるんだとか言ったらどうする?仕事だったはずの日、実は有給使って男の子と遊びに行って旦那の愚痴言ってたら。嫌でしょ?
今までごめんなさい、もうしませんからこれからは信用してね、であなた信用できますか?と聞いてみたらどうでしょう😭💦

あとはまあ、ちょっとやり返すじゃないですが、おむすびさんも友達とかに今までのこと思いっきり愚痴って発散させたほうが絶対良いと思います!😭ひとりで抱えるには辛すぎると思います😣💦

  • ロッキー

    ロッキー

    コメントありがとうございます。
    嬉しいです😢
    実際、言ったんです💦
    「わたしが同じようなことして、嘘ついて出かけて、男の子の家にまで遊びにいって、行ったけど何もないよ!許してね!で許せるの?」って💦
    そうしたら、「うん、許せないと思う。だから、ごめん。謝ることしか出来ない。」って言われました😂

    なんか、たまにわたしって誰のために何のために毎日頑張ってるんだろうって思う時があります😭

    • 7月23日
はろろん

おむすびさんがモヤモヤするのは当たり前です。私からすればとても寛大な奥様だと思います🥺
家のことも子育ても任せっきりで自由に遊んでる時点で私ならアウトです😂その上異性に夫婦の問題を相談して家にまで行くなんて…😭

もう集まりに参加しないとかしないと信頼は取り戻せないと思います。おむすびさんの意見は普通のことで全然面倒な妻なんかじゃないです😣
ご主人が気持ちを改めないとモヤモヤは消えないような気がします。

  • ロッキー

    ロッキー

    コメントありがとうございます。
    寛大だと言っていただけて嬉しいです😭夫に言ってやってほしいくらいです笑

    やっぱり軽く考えてるんですよね、きっと。心に傷を負ったことないんでしょうね。。
    昨日、「あまり伝えていなかったけど、その女のことは心底憎たらしいし殴りたいくらい嫌いだし、本当は2人が顔を合わせることだって嫌なくらいだ」と伝えました😂

    • 7月24日
deleted user

旦那さんはずるいなと思いました。

嘘つかれていただけでもショックなのに、女性の家に行っていたなんて…申し訳ないけど私ならヤってるって判断します。そもそも好意がなければ家なんて行かないでしょ…
外で貸し借りで十分。

結局嫌われてたと思ってた云々逃げてしまった…いやいや、逃げる前にすることあるでしょう?大人なんだから夫婦なんだから話してぶつからないと。

それすらせず、逃げて結果バレて…挙げ句「まだ疑われてるんだと思ったら悲しくなった」??
当たり前じゃないですか。疑うのは。だって主さん、裏切られたのに。(少なくとも嘘はついていますよね)
それを疑う主さんに責任転嫁は違うくないですか?反省してます?それ。

主さんがイライラしていてその時の夫婦関係がどうだったのかは分からないので、その点はなんとも言えませんが
フラッシュバックするのは仕方ないし当然です。
別に主さんは悪くないしその点を旦那さんに悪びれる必要はないと思いますよ。

立ち直れるか…旦那さんはずっとこのままでしょう。断れない良い人…妻を裏切って…そんな旦那さんで。
断れないを言い訳にしていますが、本人は別に困っているわけでもなく、その状況に満更でもない…というパターンじゃないですか?

言えば言うほど、いつまでも疑われて辛かったって逃げますね…。

  • ロッキー

    ロッキー

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。わたしも、「借りるのじゃダメなの?わざわざ読みに行く必要ってなんであるの?」と聞いたら、「そうだよね、ごめん。息抜きみたいな軽い気持ちで行ってた」と言われました。
    元々、そういう軽い考えの人ではなかったので、ジムに行く仲になった男の子が結構チャラチャラしててノリも軽い人で、LINEでもその人にそそのかされてました。
    簡単に影響受けてるのもどうかと思いますが、影響を受けてしまうようであれば付き合う人間も選んでほしいと伝えました。

    • 7月24日
どきん

正直私なら集まり自体行かせません。主さんは心が広いと思います。

悲しくなった。→そうやって被害者ぶって主さんが悪いかのように思わせる発言は、たとえ思ったとしても本当に反省しているなら言ってはいけないです。
そう言えば主さんがこれ以上聞きづらくなるのわかっているでしょう。

旦那様と仲良くやられているなら良いですが、
主さんも近くのお友達に話してみてはどうでしょうか。

私は浮気された立場ですが、旦那に期待するのも依存するのもやめて、好きでも嫌いでもなくただの夫という目で見始めたら気にならなくなりましたよ😂

  • ロッキー

    ロッキー

    コメントありがとうございます。
    心が広いと言っていただけて感謝です🥲

    確かに、ただの夫と思えたら気が楽になりそうです😂
    残念ながら今のところまだ好きなので笑、この気持ちともしばらく付き合っていくことになりそうです。

    昨日も思いの丈を伝えて、一応仲直りをしました。これからもがんばります。

    • 7月24日