※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわぴょん
お仕事

子供が熱を出して1週間休んだ後、シフトが削られた。対応に感謝や謝罪はしているが、状況に納得できない。

いやぁ採用する時点で子持ちだと子供が熱出して休むのはわかってるでしょ。店内アナウンスにも育児中のお母さんもぜひ応募を!みたいに言ってるし。

子が熱を出し1週間休んで
明日から出れますと連絡すると
めちゃくちゃシフト削られてる、、、

わからんでもないけどそんなもんなんか?

もちろん感謝や謝罪の言葉は連絡してます。

コメント

現実はそうだと思います💦
採用する側も働く側もどっちも大変ですよね😢

ままり

子育てしながらパートで介護の仕事してます
正直誰でもいいから入ってくれって状態の時あります
けど、私がリーダーさんの代わりに業務組んだりする時めちゃくちゃ気つかいます
夏場の入浴介助はきついのでなるべく週一くらいで間隔開けたくて子育て世代の人を入浴介助つけたら当日出られませんってなってすでに今週入浴介助した人に急遽お願いしたり

働いてる側の気持ちも分かります
私も持病が悪化して当日動けなくなって休むこともあるので

どっちもきついですが、毎日シフト通りに組んでる人に1番負担がくるのはたしかです

はじめてのママリ🔰

オーナーや店長がお子さんいなかったり育児に参加してなかったら
共感してくれない事結構ありますよね💧😭

うちの夫は飲食店のオーナーしてますがお子さんが小さい主婦層の方が多くて
休む事かなり多いみたいですが、困った時は助け合い精神で
普段頑張ってもらってるし子どもが体調崩すのは仕方ないと言ってます💦

理解ある方の元で働きたいですよね💧

♡♡

難しいですよね🥲
独身の時に子持ちの先輩のフォローしてましたが、どんなに謝罪や感謝の言葉があろうが周りに迷惑をかけていてそれをフォローしてくれる誰かがいるのは事実ですからね😣

もちろん採用側も子持ちである以上は急な休みもあるでしょうしそれを可能な限り理解する必要はありますが、それを相手に求めるのであればお子さんいてどんな雇用形態であろうが仕事をする以上は責任があるのでその急なお休みが多くなり周りに迷惑をかける事に対して、ご自身もある程度周りから言われる事への覚悟やそれらに対する会社がの対応や処遇は文句言わずに理解すべきかなと思います。

求めてばかりではうまくいかないですからね。こればかりは仕方ないのかなと思います。
病児保育の利用も検討されてみたらシフト交渉はしやすくなるのかなと思います!🙆‍♀️

とり

休む頻度によるのかなと思います。

そんなもんでしょうね…お子さんたちまだ小さいですし。

jasmine

しょっちゅう休む、当欠多いとかだと仕方ないかと思います。うちの職場にも子供がーといって当欠と希望休多い人いて影で色々言われてます。

みわぴょん

みなさまコメントありがとうございます。感情的に書きましたが、結果当欠してる事には変わりないですもんね。。

私もシフトを作る側でいた事もあるし周りに時短ママさんがいて早退したり休むとこを知っていて周りも理解があったのでそれが当たり前に理解されるのだと思っていました。

時間が出来たので元々始めていた就活を本格的に動こうと思います!