※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でママ友ができるか不安です。園内の関係が深く、ママ友ほぼゼロ。挨拶程度ではなく、関係が必要。入園前から輪ができている。ママ友と仲良くなるきっかけは?

幼稚園でママ友ができるか不安です。
来年度に入園予定です。すでに上の子が年中クラスにいます。年少から通ってるのですが、年中クラスになった途端、ママ友ほぼゼロになりました😂
今は下の子相手に孤独を紛らわせてます。

ママ友同士の関係が深い園です。
挨拶程度でいいという方が多いかと思いますが、それなりの関係が必要な感じです。欠席のときはできるだけ誰かに言付けるとか、手紙を届けてくれる人2名書いてとか。入園してすぐそういう書類を提出させられました。
地元民でもないし、兄弟いる家庭は子どもの年齢やクラスが違っても仲良く、タメ口が多いです😑既に入園前から輪はできてしまっています。帰り道も同じ方向の人があまりいません。

二人目なので園のあれこれは分かってますが、ママ友ができるか不安です。
いつもニコニコしておく、挨拶は必ずする、見た目も清潔感ある服装を心がけてます。会話も当たり障りのない話題を選んでます。
昔からずっと道を尋ねられるので話しかけにくい感じじゃないとは思うのですが。

長くなりましたが、こういうのがきっかけで仲良くなったとかありますか?会話の内容、行動、SNSでもなんでもいいです。
幼稚園にプレはありません。

コメント

やっぱり子供同士が仲良いママさんとはよく話すしその延長で今度遊ぼう!とかなりやすいです🥰

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園の課外で仲良くなるパターンが多かったです!
そこで定期的にお迎えで顔合わせ→挨拶→雑談、みたいな。
なので課外とかあるならやってみると輪も広がるかもですね😊

はじめてのママリ🔰

私はいらないタイプなのですが、子供同士が仲良くなって行事で会った時に話す様になったり、積極的に声かけられて顔見知りになって話す様になったりしたので待つよりも話す機会があれば話しかける方がいいかもです。
ママ同士の関係が深い園なら他の人も同じ様に話せる相手を求めてる可能性あるので連絡交換しやすいかもです。

ちなみにうちも手紙を届けてくれる人はいるかとか提出するのはありました。
いないので白紙でだしてますが😂