※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が吐き戻しや便秘で心配。母乳で育てているが、食事が原因か不安。突然の症状について相談したい。

生後3ヶ月の男の子を母乳で育てています👶🏻💓
生まれてからゲップが下手だったものの
豪快なオナラとウンチはたくさんしていました☺︎︎
段々と吐き戻しも少なくなってきたなーと思っていたのですが、昨日初めてウンチが1日以上出ず、オナラもプスっくらいで機嫌も若干悪かったため病院で浣腸してもらってきました!
すると大量に出て今日も出ているのですが
昨日あたりからまた吐き戻しが多くなってきました😢
さっきも泣いてしまったのもあるかもしれませんが
びゃーっと飲んだ分くらい吐いてしまった…
まだお腹苦しいのかな~
機嫌はいいから大丈夫なのかもしれないけど心配だ~
あのいつもの豪快なオナラしてくれ~~~

完母なんですが、突然便秘になっちゃう子とかもいるんですかね?
私の食べてるものがダメなのかな~

心配がつきない毎日( ・᷄ ・᷅ )☂︎

コメント

mio

完母です^_^

うちの子も便秘で浣腸してもらったことあります!
突然便秘になりました!!
家族からは散々『あんたが食べてるものがいけないんじゃない?』と言われ、凹みましたが
お医者さんと助産婦さんに相談したら食べた物がよくなくて赤ちゃんが便秘になることはない、関係ないよ、と言ってくれましたよ^ ^

ウンチするのは腹筋使うから、たまたまウンチしたい時に機嫌が良くて腹筋使わず、出すタイミングとか忘れちゃったんじゃない?
と言われました。笑

  • K.

    K.

    お返事ありがとうございます♡
    同じ3ヶ月の男の子のお子さんがいるんですね( ¨̮ )♡
    私が食べたものは関係ないんですね、安心しました~(><)
    うちの子もタイミング忘れちゃったのかな!(笑)
    mioさんのお子さんはその後ウンチ出てますか?☺︎︎

    • 2月9日
  • mio

    mio

    日に3回ぐらい出てたのが
    浣腸を機に
    1日1回もしくは2日に1回になりました!
    何故でしょうね?笑

    • 2月9日
  • K.

    K.

    えー!そうなんですか!
    赤ちゃんのお腹どーなってるんでしょうね~謎だ~( ・᷄ ・᷅ )
    今までたくさん出てたので心配になります…⤵︎⤵︎⤵︎

    • 2月9日
あや

私は最初は母乳の出が悪く混合だったのですが
その時はちゃんとうんちが出ていたのですが
完母になってしばらくしてから初めての4日出なかったことありました(><)
綿棒での刺激で次の日に出ましたが,いまだに1日に何回もすることもあれば1回だけで大量にすることもあったりで安定しません💦

母乳指導で子育て支援室に行ってるのですが
そこで助産師さんにリンゴとか食べるとママもだけど赤ちゃんもうんち出やすくなるって言ってました!!
あとお湯に三温糖を溶かしたものを飲ませるといいって言ってました☆

  • K.

    K.

    お返事ありがとうございます♡
    やはり完母でも便秘になる場合もあるんですね( ・᷄・᷅ )
    今まで毎日多量に出てたのに突然だったのでビックリだったんですが、やっぱり赤ちゃんなのでまだ安定しないんですかね!
    リンゴいいんですか♡明日から食べようかな♡
    白湯もいいって聞いたことあるけどお砂糖?を溶かしたものも効果あるんですね!
    たくさん教えていただきありがとうございます\( ¨̮ )/♡

    • 2月9日
  • あや

    あや


    うちも混合だった時はちゃんと出てたのに完母になってから出なくなったのでビックリでした💦💦
    母乳の方が出やすいと聞いてたので余計心配になりました💦💦
    まだ腸の動きも発達途中だからですかね!!

    助産師さんがそう言ってましたよ(*^^*)
    砂糖は上白糖より三温糖の方がいいと言ってました☆
    お役に立てたら嬉しいです(*´ω`*)

    • 2月10日
  • K.

    K.

    まだ3ヶ月ですもんね…消化器官もまだまだ未熟なんですね、きっと(><)
    でも今日の朝少し出たので良かったです♡
    お砂糖も種類によって違うんですね~
    勉強になりますっ!!

    • 2月10日
  • あや

    あや


    ベストアンサーありがとうございます☆

    出たみたいで良かったです(*^^*)
    少し安心ですね♪

    まだまだわからないことばかりですが
    お互いに新米ママ頑張りましょうね♡

    • 2月11日
miniとまと

息子も2ヶ月の時に便秘になり1週間でなかったことがありました💡
今も1日ごとに出たり、2日にいっぺんだったり…とバラバラです💦
うちの子は溜めてするタイプの様です(*^ω^*)
吐き戻しは心配ですね!まだ溜まってるのかな?😭
うんちでてこーいとお腹のマッサージしてあげてください💓

  • K.

    K.

    お返事ありがとうございます♡
    1週間も出なかったことがあったんですね!
    それは心配だ~結構お腹張ってました?
    赤ちゃんは訴えることができないから、わかってあげられないのが辛いですよね(><)
    お腹のマッサージ頑張ります( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

    • 2月9日