※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもい
子育て・グッズ

手づかみ食べさせないで、そのままスプーンフォークを持てるようになった方いますか?

手づかみ食べさせないで、そのままスプーンフォークを持てるようになった方いますか?

コメント

梨果

うちは、手づかみしなかったです😵本人が手が汚れるのを嫌がってほとんど触りませんでした。

• こもい

こもい

ありがとうございます!
    スプーンを自分で持たせるのはいつ頃からしましたか?

• 2月9日
  • 梨果

梨果

手に握っていたのは10ヶ月ぐらいで、1歳ぐらいから積極的に使おうとしていましたよー!

• 2月9日
りりぃ◡̈*♡

娘は手づかみで食べませんでした!

• こもい

こもい

ありがとうございます!
    うちもあまり手を出さないので手づかみさせてないのですが、いつ頃からスプーンの練習させればいいんでしょうかね?

• 2月9日
  • りりぃ◡̈*♡

りりぃ◡̈*♡

1歳前か1歳頃には持たせてましたよー!
    とりあえず持たせるだけ持たせて
    ってやっていれば、だんだん
    上手に食べてくれますよ(^^)

• 2月9日
  • こもい

こもい

そうなんですね!
    では、そろそろやってみます^ ^
    ありがとうございます❣️

• 2月9日
k♡mama✩

手に付いたり汚れたりするのが嫌みたいでほとんどする事もなく口に入れず握りつぶしてポイ😅とかだったので汚れたら手を拭けって感じで手を出してくるしで😫
早くからフォークとスプーンでこぼしますが食べてますよー😊

• こもい

こもい

ありがとうございます!
    うちも同じ感じです。つかんでもグチャッとして下に落とすだけ…😅
    どのくらいから自分で持たせましたか?

• 2月9日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

あのぐちゃぐちゃにされた時のショックとゆうのか、あぁー😱っと心でやめてくれー😨って思ってます😅
    1人で持ちたがってするのは1歳2ヵ月ほどからしてますが何故か縦に口運ぶので口に入ってなく下にボロボロとこぼす、補助は嫌う…ので両手にフォークとスプーンを持たせておき後2本ほど用意しておきこそっと口に運んだりしてます笑
    最近はようやくまともに口に入る量が増えてきて1人で食べれることが増えてきたので見守ってます😊

• 2月9日
(°▽°)

私の子もしませんでした。他の方と同じ、手が汚れるのが嫌だったみたいです。
一歳半前くらいにスプーンの練習始めて、1ヶ月もかからないうちにきれいに食べられるようになりました。汚れないし、散らかさないしで、ストレスフリーでした( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• こもい

こもい

ありがとうございます!
    1歳半前からですか!1ヶ月かからないで食べれるようになるんですね!✨
    でも最初はスプーン持たせてもこぼしますよね?
    自分で持たせたり、親があげたりを交互にやる感じですか?

• 2月9日
  • (°▽°)

(°▽°)

それまでおままごとでスプーンで食べるマネとかしてたのが良かったのか、意外とそこそこ上手に食べました。その時は、おかずは一口大にしてあげてたので、すくって食べてました。最初は確かにこぼすこともありましたが、それでも大したことなかったです。
    それよりも食べさせてー!の意識が強くて、そっちの方が大変でしたけど、1週間もすれば自分で素直に食べ始めました。交互というよりは、『はい、どうぞ!』で完全に丸投げしてました(^◇^;

• 2月9日