※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

左足の向きや股関節脱臼について不安。足をM字にできるか、横抱き時の腕の位置も気になる。同じ経験の方いますか?

左足がたまにこういう向きになっているのですが、同じような方いますか?
向き癖もあって股関節脱臼も心配しているのですが、今の所1ヶ月検診では問題ないということだったのですが気になってしまい…
また、股関節脱臼になっていても足をM字にしたりできるのでしょうか?調べると痛みはないとか色々書いてあったのですが、日常どんな体制になるのか知りたいです。
また、横抱きする時に左腕に頭を乗せてるのですがそれも右腕に変えたり交互にしてる方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

脱臼してると、足を開けないと言われました。
両方とも同じ感じに開けるなら大丈夫だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    足は両方同じ感じに開けます!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは非対称の太ももの皺で行きました!
    整形外科の先生に、
    仰向け、両足の踵を持って、ひし型の状態からお股のところまで付ける感じで確認されました。
    👨‍⚕️この子の股関節は100点満点😃脱臼してると、開かないし痛がるからねー。

と言われ安心しました。
    気になりますよね💦

• 7月23日
ままり

足が立っちゃう感じですかね?🤔
息子もよく写真の左足のようになっていて3.4ヶ月健診で相談したら脱臼して無さそうだけど不安だろうから一応病院で診てもらおうかと紹介状を貰いました!
後日レントゲンを撮りましたが脱臼していませんでしたよ😊
整形の先生いわく脱臼しているとオムツ替えのときとかに関節がポキッなったり開きが悪くてオムツ替えしにくかったり、があるそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!立ってしまいます🥺
    ポキッとなったりはしていないと思います!オムツ替えの時は足を伸ばして曲げてくれなくて替えにくい時はあります!😣

• 7月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね🤔
    上の方が仰っている通り脱臼していると同じくらい足を開けないというのも3.4ヶ月のときに言われました!
    足を曲げてくれなくてオムツ替えにくいのは息子も今でもあります🫢
    けど股関節がちゃんと左右同じくらい開いてどちらの足も同じくらい動かせるなら大丈夫だと思います!
    もし不安であれば小児科に相談して紹介状書いてもらってしっかり診てもらうとはじめてのママリ🔰さんも安心出来るかなと思います😊

• 7月23日