※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

悪玉コレステロールについて!旦那が健康診断でひかかりました😩原因はわ…

悪玉コレステロールについて!
旦那が健康診断でひかかりました😩
原因はわかります!
私がお肉が好きなので基本お肉ばかりの生活です。
が、きちんとサラダ、お味噌汁などはしてます。
それはなんとか気をつけます!

が、旦那は甘い物が大好きです。
会社のストレス等もありラムネをガリガリ一袋食べたり
ご飯の前にはお菓子、その後にアイスやフルグラを食べたり…
食べる事でストレスを発散させてます…

とりあえず今我慢してもらっていますが
急に我慢させるとストレス溜まらないかなぁと心配で…
コレステロールが低めの甘い物はありますか?
和菓子とかは大丈夫でしょうか?
水羊羹など、、
食べ過ぎは良くないのでもちろんほどほどにしますが…

これは少しぐらい食べても大丈夫だよと言う甘い物知ってる方教えて下さい!

コメント

いま調べてみたんですけど、和菓子は大丈夫っぽいですよ!

でも旦那さん別のストレス発散方法も見つけた方がいいですよね😅
食で発散してると、そのうち別の項目で引っかかりそうで気になります💦

• ママリ

ママリ

調べて頂きありがとうございます😭減らす効果もあるのですね💦
    ただ、食べ過ぎは良くないので食べ過ぎないように気をつけます😩

そうですよね、、
    運動も全くせず、ゴルフも月1ぐらいでしょうか?🥺
    ただ、甘い物食べたくて歯磨きばっかしてるのを見てると可哀想になってしまって😭

• 7月23日
イチゴスペシャル

過食が過食を招いてしまいますね…。
肉もアイスも甘い物取り過ぎも身体には悪いですね。
肉を→鶏胸肉、魚にする。
お菓子は和菓子や果物(今だとスイカ、梨)、ゼリー、ヴィーガン系のスイーツ(ブラウニーとか…)にする。
まずは少食に慣れると、
身体も楽になり、すぐお腹いっぱいになる胃になります。
過食は毒なので少しずつ健康的な食事に意識することをオススメします!うちの夫も今は2食に落ち着きました!

• ママリ

ママリ

見てて大丈夫か?と言うぐらい過食が凄いです😫
    魚がないのでお肉はできるだけ鶏にしていますが魚も取り入れようと思います😭
    果物があまり好きではないのですが梨は好きみたいなのでこの時期がチャンスだと思って頑張ります!

朝を全く食べずに、昼お弁当、夜に爆食してます😭
    とりあえずそれだけでも辞めれればなんとかなるんじゃないかなぁと思ってます😩

• 7月23日
いちごちゃん

看護師です。
コレステロールは体質が主で、肥満があれば肥満を解消するだけで下がる人もいます。
特に疾患がなければ160-180くらいが許容範囲内ですが、それ以上ですか?
200超えてるとかあれば、甲状腺疾患を疑うこともあります。

• ママリ

ママリ

看護師さんっ!!
    ありがとうございます!
    出会った時からコレステロール値は少し超えてるぐらいでしたが、今になって223とかなりオーバーしてます😫
    164センチの58キロなので肥満とは言わないとは思いますがお腹だけぽっこりですね…

甲状腺疾患は健康診断でわかりますか?糖尿などは引っかかってなかったです😢

• 7月23日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

健康診断では追加項目があれば調べてくれますが、コレステロール223なら要受診だと思います。
    LDLですか?総コレステロールですか?前者なら要受診、後者なら問題ないです。

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

総コレステロールが223でLDLは142でした!!
    確か半年後の健康診断まで治して来てねみたいな感じでした😭そこまで問題ないですかね💦

糖分も少しぐらいは取っても大丈夫でしょうか?

• 7月23日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

総コレステロールはHDLコレステロール(善玉)が高くても上がりますので問題ないです!
    食事はバランスよくが基本です!

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    結局そーなりますよね!
    ジャンクフードも好きなのでほんと色々気を付けて行きたいです🥺
    ありがとうございます!

• 7月23日
nana

和菓子は確かにコレステロールとか脂分は抑えられているものが多いですが、その代わり糖分の塊なので今度は糖尿病気をつけなきゃいけなくなると思います🥲

お勧めはナッツです!ポリポリ簡単に食べられるし、なんとコレステロールのバランス改善の効果があります🥹✨
お酒のおつまみ感覚でぜひ!

• ママリ

ママリ

和菓子は糖分が多いですか💦
    糖尿はひかかって無いのですが何でも食べ過ぎがダメですね😭

ナッツ🥜
    いわゆるミックスナッツとかでもいいのですかね🤔
    やはり甘い物でコレステロールを抑えるのは難しいのでしょうか😭

• 7月23日
  • nana

nana

アーモンド多めのミックスナッツがいいと思います🙆‍♀️

どうしても甘いものが外せないなら、まずはアイスを乳脂肪分の入ってないシャーベット系のものに変えることです。
    実はガリガリくんはアイスクリームではなく氷菓子なので脂肪分0、食べてもいいアイスです🙆‍♀️
    逆によくあるラクトアイスなどとにかく白い系のアイスクリームがNGになります。
    なのでまずはナッツで習慣づけを目指しつつ、どうしても甘いものを食べたい時はシャーベット系のアイスで我慢!という形がいいと思います!

コレステロールだけを考えるなら和菓子でもいいですが、先ほども言った通り和菓子はなんせ洋菓子の2倍くらい糖質がてんこ盛りです🥲
    食生活を変えるのが一ヶ月だけとかなら話は別ですが、当然習慣の話になりますから、気をつけるならこれからずっとですよね? であれば完全に和菓子にスイッチしてしまうのは今度は糖尿病予備軍になりかねないので、健康を目指すならおやつはナッツ!軽いシャーベットアイス!がお勧めです🙆‍♀️

あと当然ですが運動ですね👍

• 7月23日
  • nana

nana

すみません、よくみたらラムネをガリガリでしたね🤣
    ガリガリくんを一本と見間違えてしまいました🤣🤣

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

やはりアーモンドが1番イイのですか🤔
    取り入れてみます!
    ガリガリ君やシャーベット系は苦手みたいで😂
    もぅデブの食べ物が好きなんですよね😭
    好き嫌い多くて困ります!

とりあえず習慣づけが大切なのでご飯は魚を増やして、間食を徐々に減らして行きたいと思います!!

あと運動ですよね💦
    頑張ってみます😤
    色々詳しく教えて下さってありがとうございました😊

• 7月23日