※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

妊娠6週目で仕事が福祉系で繁忙期。出血あり安静指示もらい、休職を考え中。パートで産休、育休なし。同じ経験の方、アドバイスありますか?

妊娠6週目、パートをどうするか悩んでいます。
4年間の不妊治療を経て、ようやく授かりました。
仕事は福祉系の仕事ですが、障がいのある子どもたちを預かっています。7〜8月の時期は繁忙期で、毎日子どもたちを炎天下のなか川や公園、海など遠くに連れ出さなければなりません。
最近出血してしまい医師から安静指示が出たので、落ち着くまでお休みさせてほしいと連絡を入れました。
やはり繁忙期とのこともありできるだけ早く復帰してほしいとのことでした。妊娠がわかってから早めにお伝えしていましたが、掃除を一人で任されたりして周りの配慮を得るのは難しい状況でした。
ご迷惑をおかけして申し訳ないと思うのですが、8月はほとんど毎日外出だと思うので、出血がある状態で出勤するのはとても不安です。
また、パートなので無理して働いても産休、育休はありません。8月まで休職するにしても、かなり迷惑をかけてしまうので戻れる雰囲気ではなさそうだなと思います。
同じような状況の方、お仕事はどうされましたか?
アドバイスいただけますと嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療の末授かったものです。
私なら育産休取れない上に妊娠してるのに配慮がないのなら辞めます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

電話で伝えた時、迷惑この上ないって反応でした…
    安定期になっても復帰しづらいです😢

• 7月25日
🐼

産休育休がとれないのであれば辞めます💦
もし辞められないのであれば、
安静指示が出ているとのことですし、母性健康管理指導事項連絡カードを主治医にかいてもらってはいかがですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

そのような物があるのですね‼️次回診察の時にお尋ねしてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

仕事よりもご自身の身体の方が大切ですよ!何かあっても職場は何もしてくれません。安静指示が出ているのに早めに復帰してだなんて、復帰しても配慮されないの確定ですよね💧

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね😥何かあっても責任取ってくれませんものね…
    復帰しても外出に容赦なく駆り出されそうです😅

• 7月25日
ママリ

産休、育休ないのなら辞めます。
無理して在籍する理由もないので。。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

産休、育休ないのがネックですよね。
    迷惑かけてしまったので戻るのも怖いです💦

• 7月25日

放デイでしょうか😔
昔働いてました。
夏休みほんっっとにしんどいですよね。
人手不足なのもすごくわかるんですが…🥲

産休育休ないなら辞めて、放デイっていっぱいあるしどこも人足りないので、別のところに行くのもひとつかなと思います👧🏼

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    放デイです😥
    散々迷惑かけてしまったので戻っても冷たくされそうで戻った後のストレスやばそうです😢
    確かに働けるようになったら別の所探すのもいいですよね😌

• 7月25日
ママリ🔰

お返事ありがとうございました😊