※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

4歳娘が日本脳炎の予防接種を受けた後、熱や咳が出てきて心配。病院で診察を受け、風邪か副反応か不明。薬を処方されているが、熱が上がった時には座薬を使用。状況が落ち着いたが、今後の経過が気になる。同様の経験をした方、対処法を教えてください。

昨日、日本脳炎の予防接種を打った4歳娘です。
昨日の朝から鼻水が少し出ていたのですが他はいつもと変わらずだったので接種しました。ですが、昨日の夕方から鼻水プラス咳も出てきて寝る時は寒いと言うので熱を測ると37.8℃でした。鼻が詰まってるのかグズグズでなかなか眠れなかったようで、朝は37.3℃で鼻水と咳は相変わらずだったので昨日接種した小児科ではなく近所の病院(私達親のかかりつけ)に行きました。その時点で38℃でした。
診てもらったところ、副反応風邪どちらも可能性ありそうとのことでした。今日熱が下がるなら副反応だろうけど、明日明後日も熱が続くようなら風邪でしょうと言われました。
結構咳が酷かったので病院で吸入してもらってお薬も出してもいました。副反応だったとしても風邪だったとしてもどちらでも効く薬と言われました。ですが夕方から熱が38.9℃まで上がりグズグズ機嫌も悪かったので座薬を入れました。今は少し落ち着いて37.5℃まで下がりましたが、今晩また上がるのか…と少し心配です。
同じような感じの方いましたか?その後どうでしたか?

コメント

みー

私の娘は日本脳炎の1回目を打った日の夜、咳と発熱の症状が出ました。
翌日血液検査で白血球の量から風邪をひいているだろうし、予防接種の副反応との併発かもしれないと言われました。
39.4℃まで上がったので解熱剤の座薬を入れ、そのまま下がり翌日(予防接種の翌々日)には解熱しました。

0歳7ヶ月の話なのでお子さんとは年齢が違い過ぎますが参考になれば幸いです。

熱が上がりませんように🙏

• ぷう

ぷう

そうなんですね💦
    娘もあれから39.4℃まで出たので座薬を入れ今は解熱しましたが、上がったり下がったりなので、もうこのまま落ち着いてほしいと願うばかりです😣
    ありがとうございました✨

• 7月23日