※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TK
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐いている状況で、母乳だけで眠ってしまった時にミルクを飲ませるべきか悩んでいます。どうしたらいいか分からず相談しています。

混合なんですが…今まで母乳があまり出ず嫌がりながらも少し飲んでは寝てすぐ泣いて起きてきていたのでミルク100mlを飲ませていました!それがここ最近ミルクを飲むと嘔吐するようになり昨日は大量に吐き鼻からも出ていたのでミルクが多いのでしょうか?
それといつもは母乳だけでは寝ないのに今日は母乳だけで寝てしまい…その後ミルクを飲ませてないのですが起こしてでもミルクを飲ませるべきでしょうか?
いつもと違う姿にどぉして良いのか分からず質問させて頂きました!

コメント

ままリんりん

母乳だけで足りてるんだと思いますよ😊

• TK

TK

お返事ありがとうございます!
    なるほど!それでは起きるまでミルクはあげず起きたらミルクか母乳をあげたら良いということですか?

• 2月9日
  • ままリんりん

ままリんりん

起きたら、また母乳だけでいいと思います😊
    それでまた、お利口さんだったら、ほんとに母乳だけで足りてるんですよ💡
    ミルクはもう足さなくても大丈夫だと思いますが、今後、母乳のみにする気はありますか?
    これからも、ミルクをあげないといけないとか、哺乳瓶には慣れて欲しいとかありますか?

• 2月10日
  • TK

TK

遅くなってしまってすみません。
    その後母乳だけでは足りなかったのか大泣きだったのでミルクを足してしまいました。
    今後、母乳のみにしたいのですが母乳を嫌がってなかなか飲んでくれません…。

• 2月21日

ミルクを飲む前と飲んだあとで体重を測ってみて、増え続けているのであれば母乳だけで問題ないのではないでしょうか?
母乳がどれくらい出ているか心配になると思いますが、ミルクを飲んだ後に吐いてしまうのであれば、母乳だけで足りてるんじゃないかなあと思います◟⌣̈⃝◞

• TK

TK

そぉですね!昨日助産師さんが来て母乳を飲む前と後で体重を測ってもらったら少し体重が増えていました!助産師曰くこのまま母乳と+ミルク100mlを飲ませて吐くようなら量を減らして様子を見てということでした!

• 2月9日
うーたん

ミルクは最初のうちは飲んでも吐かなかったですか?それならミルクアレルギーということはないと思うので、恐らく私も飲ませ過ぎだと思います。
うちの子は母乳でも飲ませ過ぎて吐くようになって、減らしたら吐かなくなりました!
本当に心配ならベビースケールをレンタルして飲んでいる量を量るのが一番ですよー。それでちゃんと飲めてればミルクいらないです。

• TK

TK

最初にミルク飲んでも吐きませんでした!やっぱり飲ませ過ぎなんですね…。ミルク飲んでも泣いてなかなか寝ない日があったので足りないと思って増やしてしまったですよね…。減らして様子見てみます!
    なるほど!検討してみます!

• 2月9日