※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

お子さんは昼寝が短くて夜遅くまで起きていて、ストレスがたまっています。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳半のお子さん昼寝しますか?

うちの子は昼寝まだするのですが夜なかなか寝ません...
今日は出かけたので昼寝が遅くなり夜は22時半まで起きてました...

平日は朝7時に起きると昼前くらいに寝てしまいます
8時に起きると昼ごはんの後に寝ます

がどっちにしろ夜は22時過ぎまで起きてます

昼寝をさせないと少しでも目を離すと17.18.19時台とかに寝てしまいます💦

そしたら22.23時まで寝ません

昼寝が15分〜30分と短い時もあります
1時間ちょい寝る時もありますでもどちらも特に夜の寝る時間に変化はないです😭

毎日毎日自分の時間が取れないのでストレスがたまるし2歳の子に寝なさい!って怒ってしまうのも嫌になります😭

何かアドバイスとか変えるべきことがあったら教えてほしいです
体を動かしても家でゆっくりした日もそんなに変わりはないです😭

同じだよってお子さんもいたらどうしてるか知りたいです😭

コメント

きゃあ

お昼寝させずに夕方眠たくなったときに起こしておいたことはないですか?
上の子は2歳2ヶ月頃から家での昼寝はなくなりました💦

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

起こしておいたことありますがなかなか起こしておくのが難しいです💦
    ほんとに少し目を離したすきに寝てしまいます😭
    夫も帰りが遅くてワンオペなのでなかなか難しいです😓

• 7月23日
🫧

うちの子たち未だに2人ともお昼寝必須です笑
たまーに寝ない!って言う日がありますがそうすると夕方グズグズが酷くて疲れます😮‍💨
夏休みは早めのお昼にして13-15でお昼寝、21時には布団21:30就寝目標で頑張ろうと思ってます!が今日は下の子が寝すぎて23:20に寝ました、、笑

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ぐずぐずすごく泣く時がありますしんどいですよね💦

うちは昼寝が短くても夜遅くまで起きてることも多くて自分の時間が取れないし怒っちゃったりでいけないなぁっていつも思います😭

• 7月23日
  • 🫧

🫧

理想は昼寝させず20時頃就寝がいいんですけど絶対できないです笑

下の子は昼寝短くても同じく夜寝ないです😭
    1人だけでのんびりする時間ないとまじでメンタルやられますよね🫠
    早く寝ろよって怒ってばっかです笑

• 7月23日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

わかります
    21時には寝てほしいけどなかなか寝てくれないし...
    夫は寝てなくてゴソゴソしてるこどもの横でスマホ見てどうせ寝てもスマホだし...
    私は早く寝てもらって洗濯畳んだり干したり部屋を片付けたり幼稚園の準備とか翌日のお出かけの準備とかなにかしらやりたいことは山ほどあるのでそれが済んでやっとテレビ見たりなんかゆっくり飲んだりとかできるから毎日自分の時間がなくて不満な気持ちのまま寝るからか睡眠の質も悪いしで悪循環すぎます😂笑笑

• 7月23日
  • 🫧

🫧

日中疲れさせればいい
    昼寝を短くする、させない
    そんなのわかってるけどまだまだ子どもだし自然と寝ちゃうってことはまだお昼寝必要なんだろうし、、難しいですよね😭

寝てからの方が家事もはかどりますしね😂💦
    呼びかけたりもされずのんびりテレビ過ごす時間もないなんて聞いてないよ!!って感じです笑
    お互い今日も寝かしつけ頑張りましょう~😭
    (私がスーパー行ってる間に下の子昼寝から起こしてって言ったのに起きないからって寝かせたまま旦那は上の子と遊んでたので、、今から恐怖です🥶笑)

• 7月23日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

外で遊ばせたり
    今の時期だと水遊びさせたりするけど昼寝で回復しちゃうんですよね...
    その後はお風呂や夕飯で忙しいから疲れさせるようなことなんてさせられないし...
    うちも起こしてって言って買い物行ったんですけど上の子曰くパパはずっとYouTubeみて遊んでもくれなかったよ😭
    だそうです💦

どこも似たようなもんですよね...
    うちはまだ下の子起きてます!!笑
    私は用事があるからと今日は夫に任せて逃げてますが🤫

• 7月23日
  • 🫧

🫧

そうなんですよね😭
    でも昼寝しないのはしないのでこの暑さだし心配になっちゃうし、、💭難しすぎます😭
    少しでも夜楽になるように疲れさせといてよ~って感じですよね😭

うちは私も旦那も寝落ちしてました笑
    私もよく旦那に任せて逃げます🤣🤣
    夜ぐらいよろしく~って感じですよね笑

• 7月23日
kkk

寝る前はどのように過ごされてますか???

うちはお昼寝しすぎてるなーって日はお風呂で少しぬるめに溜めてプールみたいにして遊ばせてます😊その後も家中走り回ってますww

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夜はお風呂が先でご飯を食べた後は私が夕飯の片付けをして2人でおもちゃで遊んだりしてます😭

• 7月23日
はじめてのママリ

上の子はそれくらいからお昼寝嫌がってほんと寝なくて、でも夕方絶対眠くなるのがわかってるからこっちも必死で寝かせようとして怒って負のループで…ってなってました😓💦
下の子は早くから保育園入っててその生活リズムがあるので、一応昼寝するようにはなってます。
でも起きて夜寝るまでめちゃくちゃ元気でしんどいです🤣💦

上の子は一時、朝から児童館→ご飯(車の中や外でおにぎりとかお弁当)→そのまま帰宅まで少しドライブで寝かせる、みたいな時期がありました💦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お昼に寝ないと夕方とかにめっちゃ泣いたりして夕飯作りどころではなくなりますよね😭

あと昼寝してくれたほうがこっちに少しでも自分の時間が取れるしなぁって気持ちもあります
    起きてるとずっとママ、ママ、ママでなかなかゆっくりもできないので😓

難しいです💦

• 7月23日