※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょら🍒
妊娠・出産

7月18日、帝王切開が決定。手術はスムーズに進み、息子を出産。手術後は順調で感謝の気持ち。

帝王切開出産レポです!
記録用と、私もたくさんのレポ拝見したので
誰かの参考になればと思い記録します。

7月12日(水)
後期に入ってからずっと、頭が少し大きめだと言われる。
38週の検診で赤ちゃん降りてきておらず
来週まで様子を見て、来週念の為レントゲン撮りましょうと言われる。そこから1週間後まで、ちょくちょく前駆陣痛はあるものの、なかなか本陣痛に繋がらず、次の検診日がくる。

7月18日(火)
やっぱり赤ちゃんは降りてきてこない。
頭は相変わらず大きめ。内診しても子宮口1センチ。
このままレントゲンを撮影。
結果、赤ちゃんの頭が私の骨盤に入れない
【児頭骨盤不均衡】と診断される。
レントゲンを見ながら、このまま薬で陣痛を起こしても
中間地点でか赤ちゃんが止まってしまい、分娩中断
帝王切開は避けられないだろうと言われ、
急遽帝王切開が確定。週数も39週目前となり、
本来の帝王切開は38週に行うのが一般的なため、
今週中に出しましょうと言われ、日程が7.20に決まり
18日は一旦帰宅しました。


7月19日(水)
旦那さんと2人で最後のデート。近場にドライブをする。
20日手術の為、この日の14:00から入院。
旦那さん同席の上、帝王切開の同意書を記入。
21:00から絶食。24:00から絶飲になる。

7月20日(木)
朝の6時前には起こされ、採血と血圧測定
浣腸すると言われて、抵抗があり、自力で頑張ります!と
頑張っても無駄で、大人しく浣腸しました笑
ここで、浣腸していなかったら動けない中、便意を感じたら
ベッドの上でバケツにしてもらう。と言われていたので
腹を括って正解でした!笑

7:00
手術室の隣の部屋に移動。
血栓防止の着圧ソックスと手術着に着替え、点滴。
点滴の針を刺すのは採血慣れてる私でも痛かった😭

8:00
旦那さん登場
8:30〜手術室移動のためここで面会
緊張してなかなか寝れなかったので、安心したのか
何故かウトウト😪
気づいたら30分になって、手術室へ移動してた笑

8:30
ここからは全部がとんとん拍子に進んでいく
自分で手術着を脱いで、手術台に上がる
手術経験なくて、雰囲気にめちゃめちゃ緊張した、、
1人の看護婦さんが髪の毛をまとめてくれたり
腕を真横に固定してくれたり、心電図、血圧などの
機械を装着してくれる。
もう1人はその間に尿道カテーテルを入れる。
カテーテルは不思議な感じで
違和感のような痛みはあったけど想像より耐えられた😂
そしたらあっという間に横を向かされて、先生に麻酔
背中に2回チクッと痛みがあったあと、
重くなるよ〜と言われ、ずーーーーーんとした注射が入る
痛みより不思議が勝ってた。
あっっっという間に下半身の感覚はなくなる。
ここでめちゃめちゃに気分が悪くなって、耳がどんどん
聞こえなくなって意識が遠のく感じに近くなる、
血圧が下がって機械がピーピーなってて、酸素マスクつけてたから
深呼吸!深呼吸!と言われて、何とか持ちこたえる、
麻酔の効き初めはどうしても血圧が下がるって言われたけど
こんなに急にくるとは、、ってびっくりした。
その後、正面を向いて体中に氷を付けられる。
麻酔がきいてない胸の方から上は冷た!ってなるけど
そこから下はなにか置かれた感覚はあっても何も感じない
え?本当に冷たいの置いてますか?って聞いたくらい
何も感じなくて、びっくり!

9:00
色々やってたら9時になっていて、いよいよ手術開始
お腹を3回消毒バシャバシャされて、目で見える景色と
全く伝わってこない感覚に逆に違和感、
めちゃめちゃ感覚ないけど、いざ切るとなると
痛くなりそうで怖かった😂
顔の上にバサッと布を掛けられ、
先生たちの開始します、お願いしまーすで、多分始まった
まじで切られてる痛みはなくて、お腹でなにかされてる
いじくられてる感覚だけがあって、うぉぉぉってなる。
赤ちゃん五分で出るよーって言われて、看護師さんも
今もう頭見えたからねーとか、もう赤ちゃん見えてるよーって
教えてくれると同時に、体調もすごく心配してくれる。
ここまでは特に体調悪くなることなく、ひたすら
不思議な感覚に耐えまくる!!
そこからお腹押すよーと言われ、機械の吸引音と共に
お腹がグーって押されて、割と押すじゃんと思いながら
それを5回ぐらい、、そしたら先生が
「で、でかいな、、こんな出てこないことある?!」って
看護師さんに言ってて、若干不安😂😂
そして7回目ぐらいに、お腹が急にどゅるん!ってなって
赤ちゃんでたよー!!!って言われる。
急な出来事にキョトンってなってたら、ふぎゃあふぎゃあ
聞こえてきて、自然に涙がボロボロ出てきて、
酸素マスクびちゃびちゃ、、そこから胎盤が出されて
噂に聞いてたけど、臓器達が下にグイグイ戻されていく
気持ち悪い感覚になる、、あと足に感覚がないのも
気持ち悪さを促進してきて、ここで手術中1番の気持ち悪さに襲われて話もできない。看護師さんに気持ち悪いか聞かれて、うんとも言えなくて、吐きどめ?を点滴から入れてもらう。
それで少し落ち着いた時には、綺麗に拭かれた赤ちゃんを
横目に見ることが出来て、また安心して号泣、、笑
そこからは傷の縫合をされて、手術は40分くらいで終了
その後看護師さんに産後の服などを着せてもらって
ストレッチャーに乗って移動するけど、下半身の感覚がないのに
目ではすごい動かされてるから不思議な気持ちになる😂
この段階では傷跡は全く痛くない!

10:00
部屋に戻って、血圧計、心電図、点滴などもろもろの
機械をつけられる、少ししたら旦那さんが戻ってきて、
赤ちゃんとの対面👶もう可愛くて沢山写真撮ったり
普通に家族の時間を過ごす。
少し休みたかったので、赤ちゃんが新生児室に言ったタイミングでお昼寝。次起きた時には13:00になってた。笑

13:00
定期的に看護師さんが子宮の戻りと悪露を確認しにくる
この子宮の戻りを確認する時にお腹をぐっと押されるのが
痛いって聞いてたけど、私は全然耐えれる痛みで安心
帝王切開は子宮の中も綺麗にするから悪露は少なめって言われた。

この日は一日中、手術室の隣で過ごす。
夜来た看護師さんに動いた方が治りがいいといわれ
寝返りの仕方を教わって、左右にコロコロし出す。
それと定期的に、子宮の確認とかがあったけど
麻酔のおかげか、めちゃめちゃ痛い!とかは無くて
産後ハイも無く、普通に寝て起きたら次の日になってました。笑

7.20 9:08
39w0d
帝王切開にて無事息子を出産👶
本当にここまで大きく育ってくれて、
五体満足で生まれてくれて、ありがとう。

って気持ちでいっぱいです。
ここまで読んでくれた方ありがとうございました!
長くなりましたが、誰かの参考になれば幸いです🍀

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした🥹
大変でしたね😭✨母は偉大です…😭
私は初めての出産予定してます、計画無痛予定なのですが子宮口が全然開かず帝王切開勧められてるので覚悟してます…すごく怖いですが参考になりました🥲ゆっくり休んでくださいね✨

  • ちょら🍒

    ちょら🍒

    コメントありがとうございます!
    本当に偉大です。😭
    無事に産まれるまで何があるか分からな言ってこういうことかぁと思いながら流れに身を任してましたが、体は正直ボロボロになりました笑
    私も骨盤問題まで、逆子に3回なっちゃったりしてて、何度も帝王切開の覚悟を決めさせられました笑
    ベビちゃんなりに心の準備させてくれたのかもしれません!
    お産は十人十色なので、本当誰のレポみても同じ人なんか居ないし、怖いですよね💦

    私は読んできたレポほど痛みないな、、と思うことが多々あったので、多少ビビることも大事かもです😂笑

    ありがとうございます!
    はじめてのママリさんも
    母子共々、無事に産まれてくるよう
    私も祈ってます😌🙏💓

    • 7月23日