※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんの寝る前のルーティンについて相談です。21時半に寝るのが遅いか、早めるべきか悩んでいます。急にルーティンを変えても大丈夫でしょうか。

夜の寝るまでのルーティンについて
生後4ヶ月半の女の子を育てています。
私の家では、20時半にお風呂→授乳→寝かしつけで毎日だいたい20時45分頃から授乳で寝るのは21時半前くらいです。
ですが、今日の寝る前の授乳で母乳10分程+ミルクを50程しか飲んでいません。泣いて拒否されました。泣き止まそうと抱っこするとすぐに寝てしまいました。
いつもは寝る前は140程のみます。熱も無いし便も普通便で機嫌も良いです。なので体調不良ではなく眠過ぎてなのか、、?とも思っていますが、、

21時半に寝るのは遅いですか、?明日から少し早めようかと旦那さんと話していますが、生後1ヶ月頃からずっとこの流れでやってきたので急に変えてしまってもいいものなのかわかりません。

皆さん、夜寝るのは何時頃なのか教えて頂きたいです。
生後4ヶ月頃で急にルーティンを変えてしまってもいのでしょうか🥲?

コメント

ぱな

ルーティンは変えてませんが、時間はかなり変わってます😂
今は寝る時間は19時~20時固定ですが、前は18時~23時と振れ幅大きかったです😂

naco🍒

まだ4ヶ月なので、生活リズムもこれからしっかり定着していく時期ですし、これから変えても大丈夫だと思います☺️♪

うちの娘も3ヶ月頃までは20:00就寝でしたが、4ヶ月入ってから18:30就寝に、6ヶ月で離乳食(BLW)始めてからは19:00就寝となっています!😌

のんさん

4ヶ月です👶🏻

うちの子はどれだけ
早く寝かそうとしても寝ないので 21:30お風呂 ミルクの
22:00頃就寝です💦笑
だいぶ遅めだけど 頑張って
早めに寝かせても夜中2:00とかに起きたり なので
もう諦めて22:00です😮‍💨

はじめてのママリ🔰

もう少しで5ヶ月です👶🏻
3ヶ月まで22時〜23時頃に就寝でした😂!
健診で保健師さんに早めに寝るよう言われて、4ヶ月なった頃からお風呂の時間を早めて、20時半〜21時には就寝できるように時間ずらしました!✊🏻
なんの問題もなく、寝てくれたのでまだ月齢的にも大丈夫だと思います🥹✨
私も急にリズム変えて、夜中の変な時間に起きるようになったらどうしよう、、とか不安でしたが、なんとかなりました😭笑

さくら姫

うちは4ヶ月ですが、完全に夜寝るのは早くて10時半、遅いと12時くらいです😇お風呂は8時半までには入れるのですが、その後ミルク飲ませて途中で寝落ちしたりすると、ちょっと寝てまた起きてしまい、そこからまたリセットされて2〜3時間寝なかったりするので💦
あと上の子がうるさすぎて下の子を頑張って寝かしつけても物音で起きてしまい、どうしても上の子寝かしつけてから下の子って流れになり、遅くなってしまいます😢

m

もうすぐ5ヶ月です。
生後2ヶ月ぐらいから19時半前後には寝かしつけています😊
18時半前後にお風呂、19時前後にミルク+母乳でここ数週間は布団に置くとほぼセルフで寝てくれています☺️

マーガレット

生後4ヶ月と1週間です。
17時台 授乳
18時台 お風呂
19時台 保湿とか授乳とか
20時  就寝
25時台 オムツ替え、授乳
朝7時〜 起床、授乳

だいたいこんな感じです💡うちも前は寝るのが21時半とかだったんですが、親が就寝するタイミングで夜間授乳したいよね、となり今の流れになりました。
昨日は単純に眠気が勝ったのではないかと思います🤔
就寝時間を早めるときは、うちは30分刻みくらいで早めて行きました💡

初めてのママリ

明日で生後5ヶ月になります。

19時頃にお風呂に入り、授乳、そこから寝かしつけで、大体21時〜22時までの間には寝ています。

最近暑くてお散歩に行くのが夕方になってしまうので、その皺寄せでちょっとずつ時間が後ろ倒しになってしまいました😣