※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子におもちゃを触られて怒るので、どう対応すればいいか悩んでいます。

1歳の下の子が、4歳の上の子について行っておもちゃを触ったり壊したりするので、上の子がやめてーといっつも怒ります。皆さんどういう対応をしていますか?

まだ一歳になったばかりで分からないので、「ごめんね」と私が言って下の子を引き剥がして別のおもちゃを渡すんですが、上の子の方ばかり行きます。

コメント

❤️🧸moa🦊💜

気を逸らしても無理な場合は仲裁しつつ見守るか、下の子にはまだ早いオモチャで触らせたくない場合は寝てる時にやろうねって言って、お昼寝するまで出さないようにしてます!

ゆか

うちはベビーサークルの中で上の子に遊んでもらうかベビーサークルを2セット使ってリビングを分けています!

き

全く同じ状況です😭😭

いつも上の子には
ごめんねー!
下の子用の代わりのおもちゃ持ってきてあげてー🙇‍♀️

って言って、
まだわからないことも多いですが
下の子には一応上の子のためにも
これはお兄ちゃんのおもちゃだから
下の子はこっちで遊んでねー!
って
言い続けてたら
最近やっと
上の子が代わりのおもちゃ渡してくれて
自分たちでやりとりできる場面が見られるようになりした😭😭

ただ下の子は"お兄ちゃんの遊んでるおもちゃ"が
欲しい時が多いので
それでもまだまだ取り合いや、
どっちかが泣くのも多いので
ほんとに疲れます😅