※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

上の子(年少)が小学校を上がる前にマイホーム建てたいね〜と話してい…

上の子(年少)が小学校を上がる前にマイホーム建てたいね〜と話していてそろそろ動かんとねとなっているのですが、今住んでる地域は土地が高く結構出しても狭いとこしか住めないです。(私はマンション育ちなのでそれでも贅沢だなっておもいます笑)市外だとめちゃめちゃ土地が広く出やすい?ところがあり旦那はそこに住みたいと言っています。(楽を取るか家を取るかだったら俺は家をとるだそうです。)
私が気にしてるのは上の子が引っ越しになって悲しまないか、、とか、、小学校から違う地域で誰も知り合いいなくてやってけるのか、、私のバイト先1から探さないといけないのと下のこの保育園が幼稚園探し、、、

上の子が小学校上がる前に市外などに引っ越された方いますか??
上の子やっていけるのでしょうか??女の子だし、、小学校でも女の世界ってあるじゃないですか、はじきだされたりしないでしょうか、、

コメント

ままり

そのあたりが心配なようでしたら、引っ越しは早めの方がいいですよ。
幼稚園くらいの子なら気にしなくて大丈夫です。
うちは転勤族なので娘は3回引っ越していますが、今のところすべてスムーズです。今小2でそろそろ友達関係が気になるようになってきたので家建ててます。市外転校ありです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    幼稚園から気にしなくていいですか🥲
    多分私が気にしいなと子があるから考えてしまうんだろうなって感じです笑笑

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

今年の3月市外に引っ越しました!
いま、上のこはねんちゅうです

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

家は一生モノなので今だけの子どもの交友関係よりも絶対家を取ります🥺
正直、同じ保育園の子と小学生になっても遊び続けるかと言えばNOです。
保育園でどんなに仲良くても結局新しい交友関係を気づき始めるのでまだ築ききれていない子どもの交友関係のために一生の住みかを妥協するのはすごく勿体ないなと思いました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、、、
    子供のために家を妥協するのは勿体無いって考えたことなかったですが旦那はその考えなんだなって思いました。
    一生物ですもんね、

    • 7月22日
はちぼう

幼稚園→小学校のタイミング
小5→小6のタイミング
小6→中学校のタイミング

で引っ越してきましたが、友達関係で苦労したことないです!
わりとすぐに仲良くなっていきます☺️
お子さんがめちゃくちゃ繊細とか人見知りとかだったら、時期は考えた方がいいかもですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    うちの娘繊細ではありますが友達は結構すぐできるタイプ?ですぐいぐい行くタイプです。
    結構皆さん家を取る方が来て私が結構気にしいなこともあり皆さん肝っ玉があるなって思いました!笑笑

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

私は幼稚園は3年間通わせてあげたいと思う派です!年長とか楽しい行事盛り沢山じゃないですか🫣?それを見知らぬまだ友達と呼べるか分からない子達と行くなんて大人でも苦行でしかないと思うタイプだし、我が家はうまくいってますが結構友だち達がハズレ幼稚園ひいてます😭😭
子供が複数いてこの春1番上の子の卒園のタイミングで家を建てて引っ越しました🙋‍♀️田舎なんですが結構たくさんの園から来てる子がいて友だち関係がリセットされ、みんなが初めましての状況だったので入れないとか言うことはなかったです☺️下の子は年中さんになったんですが、この子は社交性があると親ながら思っていたので、予想通り馴染んで今のところ通ってます♫

私自身も小学校前に引っ越しましたが、閉鎖的な地域で外から来た私を良しとしない意地悪な子もいたけど今でも仲良しな友だちたくさんいますよ♫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も上の子は今の幼稚園で卒園させてあげたいです!!
    学童とか入られてますか??
    もし入られてたらどのタイミングで申し込み?など教えてほしいです。

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも上の子は繊細なタイプなのでそこは絶対条件でした😭子供のタイプによりますよね💦

    うちはさらに下の子がいて家で見てるので学童入ったりはないんですけど、去年の10月ぐらいに教育委員会に電話した際に学童考えてますか?って聞いてくれましたよ☺️

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年長までいるなら流石にそこで卒園させたいですよね💦
    うちの子もメンタル弱いところあるので、、笑
    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 7月23日
うさこちゃん

下の子は何歳ですか?