※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆみ子
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲む時に慌てて首を振り、乳首を抜いて泣いてしまいます。乳頭混乱かと思いましたが、飲みっぷりは良いようです。同じ経験の先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

明日で生後一カ月の新米ママです!
先輩ママさんに質問です(~_~;)

息子はおっぱいを飲む時に、慌てすぎて?焦りすぎて?乳首を口に含む際に首をブンブン振ってしまい、なかなか上手く口に含むことができず、しまいに大泣きし始めます( ̄Д ̄)ノ
飲んでる最中も、乳首を引っ張りすぎて口からスポンと抜けてしまい、また大泣きし始めます。。。
口の中に入ってるのに何故か大泣きし始めることもあります(ーー;)

まさか乳頭混乱?とも思ったのですが、おっぱいを飲むのを嫌がってる様子は全く無く、飲みっぷりは良いです。
また、ほとんど完母で、粉ミルクはあげても1日1回か2回なので、多分乳頭混乱ではないと思うのですが(ーー;)

同じようなご経験のある先輩ママさんがいらっしゃったら是非お話聞かせて下さい!

コメント

Akatsuki

初めはみんなそうだと思いますよ☺︎
赤ちゃんもママも初めてなのですから、だんだんと上手に吸えるようになります☺︎

初めはうちの娘もそんな感じでした😲

まだ上手く飲めないんでしょうね(*^_^*)

どんどん吸わせたらそのうち上手になりますよ👍

今では目を合わせてニコニコしながら飲んでくれますよ😆

成長は早いので
上手く飲めない姿も今しか見れませんよ😭
もう懐かしいです😂

☆みぃこ☆

うちも、そうでした!首を振ってなかなか吸えず…大泣き(+ε+;;))
吸ってるのに自分から離して、また大泣き…どうしていいか分からず授乳に時間がかかり、授乳がストレスでした。母乳外来で聞いたら、オッパイがたくさん出るように刺激しているみたいです。あとは、自分のいい位置を探しているみたいで!あまりに激しいので、こだわりが強い子なのね!と言われました(^^;;
嫌がってるのではないと分かったので、私自身スッキリして、根気強く吸わせてたら、スムーズに吸えるようになりました!

今は大変かもしれませんが、赤ちゃんも、頑張ってます!一緒にスキンシップの時間を楽しんでください☆

yuzu-mama

私も生後1ヶ月の子がいる新米ママです!
首ブンブン振りますよね!おっきな口をあけて、目を見開いて必死なので思わず笑ってしまいます!と同時に、焦ってしっかり加えさせてあげたい気持ちになりますよね!少しずつ上手になってくれることを願って回数重ねるのみですかね(><。)わたしも粉ミルク1日2回くらいです!もう少しのしんぼうですかね?可愛い我が子のために頑張りましょうね♡

なっちゃん

こんにちは(^^)
全く同じ状況なのでコメントしちやいました。
うちの子も、首をブンブン振ってなかなかうまく口に含んでくれません!そして、泣く。
うまく吸えた!と思うとごくごく飲む。笑
ミルクも夜中に一回あげてます。

同じ状況の方がいて、ほっとしました☺️お互い頑張りましょう❤️

xmamanx

こんにちは♡
そんな姿も可愛いらしいですよね♡懐かしい!

私は首元をグッと掴んで深く吸えるように固定させてました。
(オッパイで鼻を塞がないようにも気を付けてました)
浅吸いは乳首切れたりするから深く吸わす事は大事と思いますよ♡

授乳中赤ちゃんが離れたタイミングで違うオッパイに変えたり~してました♡

ちゃお0224

まさしくうちの娘も同じです!笑

お腹空いてるハズなのに首をブンブン振って、やっと乳首吸った‼と思ったらいきなり泣き出してまた外れるσ( ̄∇ ̄;)

良い位置を探してるんですね♪
なるほどー(о´∀`о)
みなさん、同じような方がいて安心しました‼

こゆみ子

コメントありがとうございます!
みんなそうなのですね、安心しました!
私も息子と一緒に成長したいと思います^_^

こゆみ子

全く同じで安心しました(;_;)
おっぱい嫌がっているのかなと不安だったので、先輩の体験談とてもありがたいです。
息子と一緒に頑張ります!

こゆみ子

同じ1ヶ月ということで、しかも同じ状況のようでなんだか嬉しいです(^^;;
私も最初のうちは笑って見ていられるのですが、なかなか吸いつけずにあまりに大きな声で泣かれるとちょっと焦ってしまって(^^;;
可愛い我が子の為ですね、頑張ります^_^

こゆみ子

全く同じですね〜(^^;;私も、ほっとしました!
なかなか吸い付けなかった分、上手く吸えるとすごい勢いで飲みますよね笑
勢いよく飲みすぎてむせたり吐き戻すこともあるので、それも心配で(~_~;)
頑張りましょうね(;´Д`)

こゆみ子

確かに、そんな未熟な姿を見られるのも逆に今だけなんですね…そう言われてハッとしました!
そう考えると、そんな姿もたまらなく愛しく感じられますね(*^_^*)
先輩ママさんの貴重な体験談をありがとうございます!

こゆみ子

首元を固定する吸わせ方、そう言えば産院で助産師さんがやってました!
今度やってみます( ̄^ ̄)ゞ

こゆみ子

同じ0カ月ですね(*^_^*)
ほんと、同じような方がたくさんいて安心しました〜ここで聞いてよかった!!

あーちゃ

私も同じ悩みを抱えています!
やはり、回数を重ねるしかないのですね😂💦
夜中は自分も焦ってしまい、どうしたらいいかわからなかったので安心しました~❤❤❤
私も諦めずに頑張ります(;;)

こゆみ子

ほんと、夜中は焦りますよね(^^;;
なかなかくわえられないと、どうしたらいいのか途方にくれます(ーー;)
お互い頑張りましょう!