※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

ロコイドの使い方についてアドバイスをお願いします。発疹が出た時点で使うのか、酷くなった時に使うのか、使い続けるべきか、効果が薄れることがあるか。

ロコイドの使用方法、アドバイスお願いします。

乳児発疹が出ているため、1ヶ月健診でロコイド軟膏を処方してもらいました。
朝晩、薄く伸ばしてという説明のみでした。

私の確認不足でしたが、塗った部分が白抜けしてしまいステロイドの副作用が怖くなりました。その時に1回塗り、発疹は消えて綺麗になったので、その後ロコイドは使っていません。

ですが、数日前からまた発疹が出て、あっという間に酷くなってきました。

ロコイドの効果的、安全な使い方をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。今晩、塗って寝ようかと思っています。
・発疹が出始めた時点で使うのがいいのか、酷くなったら使うのがいいのか?
・発疹が治ってきてからも使い続けた方が良いのか?
・使っているうちに効かなくなってくる?

よろしくお願いします。

コメント

3度目のママリ

1ヶ月でロコイドが出たということは結構ひどい乳児湿疹なのですかね🤔?

うちの子3人とも乳児湿疹がなかなか治らない子たちでしたが、最初はロコイドとプロペトを混ぜたものをどこの小児科も出してくれてました!

ステロイドに対して正確なことは
専門ではないので分からないですが、ステロイドを使うと、やはりすぐ綺麗になります!でも、すぐ使用をやめると元には戻ると思います。
塗り続けるとしたら3日は塗り続けたほうが治りは早いと思います!
私も最初はステロイドが怖かったですが、しっかり定期的に医者に診てもらっているのでそこまで気にしなくなりました。
ステロイドでしっかり治してその後はしっかり保湿する!というのを何回も言われてきたのでしっかり治して保湿を心がけています!

ちなみに
小児科だとやっぱり1ヶ月だとまだ小さいから様子見で、とロコイドとプロペトを混ぜたものをよくもらいますが、アトピーの先生に診てもらうとロコイドだけをもらってしっかり治すよう言われていました!