※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
妊娠・出産

1歳7ヶ月の子供と妊娠中で、仕事と育児に奮闘中。夜泣きや食事の好みに悩み、日中は保育園に預けている。仕事後は忙しく、休む間もない日々。第二子も控え、仕事を辞められずに悩んでいる。支える家族も遠く、心が折れそう。励ましを求めています。

旦那様が単身赴任で
1人で子育て、仕事、妊娠生活をされてる
ママさんいませんか?

わたしが実際そうなのですが、
1歳7ヶ月の息子が未だ夜泣きをする上に、
ご飯も好き嫌いが多く息子の面倒を
見るだけでも疲れてしまいます。

フルタイムで仕事をしているので
日中は、息子は保育園に預けているのですが

仕事が終わった後すぐに保育園へ
迎えに行き、帰宅後ご飯支度をし
息子のご飯を食べさせ、その後にお風呂に
洗濯と、
帰ってから休む間も無くヘトヘトです。

まだちゃんと息子も話せる訳でもないので
ご飯支度している間も構ってちゃんで

もう少しまっててねー?と言っても
通用するはずもなく、、、。


また第二子ともあってか、22週にして既に
お腹も出ているので腰は痛くなるしで
やっとゆっくり出来る時間というのは
だいたい10時過ぎになります。

が、夜泣きを未だするので
本当にゆっくり出来る時間は1〜2時間
くらいです。

更に、仕事は事務職ですが
小さい会社なので事務員は私1人しかいなく
代わりのコが見つかり
ある程度引き継ぎがしっかり出来るまで
辞めることも出来ず、

結果、出産予定日の2週間前くらいまで
働かなくてはなりません(>_<)

子どもが熱を出したり、行事なんかは
すんなり休ませてもらえますが。

また月に1、2度出張先から旦那が帰って来ますが
あまり身体も休まらず、、、。

両親は遠方で頼れず。

退職、出産まであと3ヶ月、、、!!

と自分に言い聞かせているのですが
こころが折れそうです(>_<)

私より大変なママさん沢山いると思いますが
何か励ましていただけると嬉しいです。



コメント

詩子

私もそうでしたよー
実家等は遠方で旦那は出張でいませんでした。1人目退院後からずっと1人です。
私は1人目が7ヶ月の時に妊娠しました。なつママさんと同じでフルタイムで仕事もしてましたよー★職場は立ち仕事で走り回ったりしてました。帰るのは20時とかでした!
そして私も出産の2週間前まで働きました♫

そして今現在も同じ環境で生活してます。仕事・家事・2人の育児やってます!そして3人目妊娠中です!

大変かと思いますが、お互い頑張りましょう★

  • なつママ

    なつママ

    コメントありがとうございます(^_^)

    1人目退院後から1人なのですねー、
    ウチもそうなので同じ境遇の方が
    いらっしゃって嬉しいです。

    そして3人目妊娠中とは!
    なんだか、とても頼もしいですね☆
    旦那様も、詩子さんがしっかり
    なさってるから安心して出張に
    行けるのかもしれませんね(^_^)!

    ちなみに
    上の子は夜泣きは未だしますか?
    ウチは、11時くらいと4時くらいに
    必ず夜泣きします(>_<)

    一時期朝までぐっすりだったのですが
    第二子授かってから夜泣きが
    また始まりました😱

    • 2月9日
  • 詩子

    詩子

    全然しっかりしてないですよー
    手抜きで何とかやってます★
    1人目も2人目も仕事復帰が早めでしたので、保育園にお世話になりっぱなしです!笑

    うちの子は夜泣きしないんですよ~
    夜は寝たら2度と起きないです。。^^;

    • 2月9日
  • なつママ

    なつママ


    2人のお子さん、そしてお腹の子がいて
    仕事もされてるなんてすごいですよ!
    私も見習わないとですね(>_<)!

    夜泣きしないとはありがたいですね!
    うちの息子も、
    せめて下の子産まれるまでには
    夜泣き卒業してほしいです、、、。

    • 2月9日
ran

私も今第二子妊娠中で、主人は今年いっぱい単身赴任です( ˊ• ·̭ •̥ )
1人目のときも単身赴任でした…
けど今回は2人目で上の子見ながらで精神的にキツイです(´-﹏-`;)
同じく腰痛が酷くお腹も張るため切迫が心配です。
うちも3歳なのにいまだに夜泣きがあります。
本当に大変ですよね。
お仕事されていたら尚更大変だと思います。
こんな時に主人がいたらなと毎晩思いますが考えすぎても良くないし前向きに考えています。
近くに頼れる方は居ますか?
ストレスなど溜め込み過ぎると良くないのでゆっくり休めるときは休んでくださいね。

  • なつママ

    なつママ

    コメントありがとうございます(^_^)

    下の子は、もしかすると予定日も
    同じくらいですかね??

    私も一人目も単身赴任でしたが
    一人目の時は、自分が休みたい時に
    休めるので全然苦じゃなかったんですが

    既に、子どもが一人いると
    違いますよね(>_<)

    3歳でも夜泣きする子はするんですね!
    ウチの息子も、
    下の子が産まれたら更に酷くなりそうな
    予感です、、、(^_^;)

    近くに頼れる人は愚か、
    友達もいないので、仕事してなかったら
    会話ゼロなんだろうなと思います。笑

    ですが、事務職なので土日祝が
    休みなのでそれを利用して
    たまに実家に帰ったりしてます(^_^)

    akiさんも、お身体大事にしてくださいね!

    • 2月9日
  • ran

    ran

    予定日は6月11日です◡̈⃝︎
    さすがに2人目も単身赴任とは考えておらず、ストレスが酷く、泣いてばかりで若干鬱気味?っぽくなったりかなり情緒不安定になっています。
    すんなり言うことを聞いてくれる子なら助かるのですが(>人<;)
    今日検診で尿糖が出てしまい再検査なので色々と憂鬱です(꒦ິ⌑꒦ີ)
    本当にストレスは大敵なのであまり溜め込み過ぎないように頑張りましょうね。

    • 2月9日
  • なつママ

    なつママ

    私は6月13日なので近いですね(^_^)

    私もそんな感じです、、、。
    旦那の方が、二人目早くほしいと
    言っており、とりあえず年子だと
    色々お金の面でも大変だからと
    2歳差になる様に妊活始めたら
    一回で授かり、上の子と丸2年差に
    なる予定です。
    上の子の誕生日が6月10日なので(^_^;)

    男の子だからなのか、
    私と旦那の子だからなのか
    とにかくじっとしてられないし、
    常に構ってちゃんだし
    本当、子どもは可愛いだけでは
    育てられないなと痛感してます(>_<)

    ちなみにお腹の子性別はもう
    分かりましたか\(◡̈)/?

    • 2月10日
  • ran

    ran

    上のお子さんと誕生日が近くですねー!
    実は私も避妊を辞めて1回で授かりびっくりしましたΣ(-᷅_-᷄๑)
    ご主人様は普段から出張が多いですか?
    うちの主人は子供が生まれてから長期出張が4回目です(꒦ິ⌑꒦ີ) 去年は付いて行きましたが( ・᷄-・᷅ )
    今イヤイヤ期だと尚更かもしれませんね。
    昨日性別を聞いたのですが、男の子っぽいね〜と言われました。
    子供は2人と決めているので、正直なところ女の子を希望してましたが、主人と子供は男の子を希望してましたし、お下がりでいけるので健康に生まれてきてくれればどちらでも良いかなと思っています。
    なつママ様は性別分かりましたか?(^∇^)
    1人目が早産だったため切迫が怖いです(>人<;)

    • 2月10日
  • なつママ

    なつママ


    タグつけるの忘れてました(>_<)

    • 2月10日
  • ran

    ran

    家と似てますね〜(^^;;
    うちの場合は県内ですが、離島ばかりです(^^;;
    今回も生まれたら来て欲しいと言われてますが不便な場所でもあり迷っています。。
    兄弟でも大人になっても仲良く出来るし良いかなと思ってます(^∇^)
    下の子が生まれたら余計寝不足になってしまいますよね(^^;;
    里帰りの予定はありますか?
    出産は3時間くらいだったのですが(^^;;
    予定日通り生まれて来て欲しいです(>人<;)
    なつママさんはギリギリまでお仕事されるようなのであまり無理なさらず休めるときには休んでくださいね(^∇^)

    • 2月11日
ゆり

仕事はしていませんが、旦那の仕事は激務で1日休みは3週間に一度程度。そして転勤族なので両家ともに近くにおらず…うちの双子も2人揃って夜泣きします😱
昨日も夜中2:00〜5:00まで2人とも大泣きでした💦

お仕事をされている中での妊娠や子育ては大変ですよね。
私もたまに先が見えなくなり、ストレスなどで爆発するときがあります😰
自分の中で明確なリフレッシュ方法がわかるといくらか楽になりますよね。
例えば…
甘いものを食べる
1人で外食する
など。
旦那さんが帰ってくるときに3時間程度でも自分の時間があるとリフレッシュになるのでお願いしてみてはどうですか?

  • なつママ

    なつママ


    コメントありがとうございます(^_^)

    双子ちゃん、ウチの息子と同い年
    なんですね!
    まだこの時期は夜泣きするんですかね(>_<)
    にしても、
    双子だと疲労も2倍ですよね。

    きっと、仕事しながら1人の子を
    みてる私よりも何倍も大変ですよね。

    もう臨月に入られてるので
    身体の自由もきかないですよね(>_<)

    もう少ししたら下の子も
    産まれて更に大変になると思いますが
    あまり頑張りすぎないでくださいね😱

    旦那も子どもみたいなもので
    久々に帰って来たんだから
    家族で過ごそうよ✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*
    みたいなタイプなんで
    1人の時間は中々ですね、、、。

    でも旦那がいる間は、
    子どもとよく遊んでくれたりするので
    1人の時よりは助かってます。

    双子のママさんからの
    貴重なご意見ありがとうございます(^_^)

    • 2月9日
なつママ

職業柄わりと出張が多いですね(>_<)
と言っても一人目妊娠中は
単発の出張ばかりだったので
月に2〜3日とかでした。
何ヶ月も家にいないと言うのは
子どもが産まれてからですね😱

性別の件、分かります😂!
私も一人目が男の子で子どもも
2人までと思っているので女の子が
いいなぁと思ってました笑

先日のエコーでは逆子で
性別が分からなかったのですが、
5ヶ月の時にエコーで見た時に
おまたに何か見えた感じでした😂
先生は保留ねといった感じでしたが。

多分ですが、兄弟になりそうです😂
下の子は、良く寝てくれる子だと
いいなぁと今から思ってます笑

一人目早産だったんですね(>_<)
二人目は安産だといいですね☆