※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puyoung
その他の疑問

皆さんだとどうなさいますか?義理の兄から三月に旅行計画してるんやけど…

皆さんだとどうなさいますか?
義理の兄から三月に旅行計画してるんやけど行くか行かんか早急に返事してって言われたと主人から聞きました…
<え?家族で?(義母義父も含めて)どこいくの?>温泉みたいやわーお前温泉いきたいってゆーてたから…と言われました。行きたいってゆーたけど、それ自分等(主人と子供と三人)のつもりて言ってたのに…しかも義理のお兄さんはかなりのグルメで温泉といっても旅館でゆっくりご飯食べるような人ではありません。温泉メインではなくて、お昼はここ、夜はここ…など食べ歩いたり遊び歩いたりするのが好きな人です。わたしは子供がまだ7ヶ月なので温泉でゆっくりくらいは構わないですが、あっちこっち連れまわされるのは正直困ります。まだ赤ちゃんですし、赤ちゃんを連れてご飯をたべるにもじっとしてないですし、離乳食もあげないといけないですし…主人も義理の兄もとっても簡単に言うのですが、こっちは段取りもありますし、赤ちゃん優先で物事を考えるのであまり気がのりません…しかも義母たちと温泉入りたくない…なのでわたしお留守番してるから家族水入らずでいってきたら?と言うとそんな選択肢はないと言われ、結局義理のお兄さんはうちの赤ちゃんと一緒に行きたいみたいです…まーったく気乗りしないのですが、皆さんならどうなされますか?ご意見お願いいたします(*_*)

コメント

ngs❤︎ママ

それ……行くか行かんかどうする?
じゃなくて、半強制ですよね😒

文面から、ゆんさんは、
義家族があまり好きではないように
感じますー…
ので、無理して行く必要は
ナイ気がしますが…

私は主人にハッキリ言いますね(^^;

この状態で、旅行は気疲れしか
ないから、行きたくない…と(^^;
ご主人は、あまり育児に関わる方では
ないんですかね??
関わってくださる方なら、説明すれば
分かってくれると思うのですが…(^^;

  • puyoung

    puyoung

    そうです…手あまり好きではないというか、全部自分たち中心で物事をとらえるし、常に上から目線で、やってあげた分返しなさいみたいな感じなところがとてもイヤです!しかもさぞ自分たちといて居心地いいだろう的な…そんなわけないやろ!て思ってます(*_*)主人はお風呂以外なにもしません…最近引っ越しがキッカケで少しの間一緒に寝てて、やっと夜泣きの大変さをわかってもらえたほどです…家族だけでいくのとまた違いますよね(*_*)

    • 2月9日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    わぉ!好きじゃないどころか
    めっちゃ嫌いですね!笑

    でも、そういったタイプの人の
    集まりでしたら、私も疲れます…し
    心底嫌になって、ほぼほぼ
    付き合わないようにもっていくと
    思います…😔
    こちらが、何を言っても
    聞く耳なく、自分たちの思うことを
    発言してズカズカ踏み込んで
    きそうですもんね…

    でも、引っ越しきっかけの
    夜泣きがあったのであれば、
    良い材料じゃないですか!
    環境変わるだけであんなに
    大変なんやで!って、ドヤ顔で
    言えますよ!!

    ゆんさんが、義家族のことを
    よく思ってないのは、ご主人は
    知らないのですか??

    でも、雰囲気的に、ご主人も義家族派
    なのかもしれませんね…

    • 2月9日
  • puyoung

    puyoung

    やっぱりなんだかんだいっても親なので、親の悪口いわれるのはイヤだろうなーと思い口にしないようにしてますが、たまにポロっとこぼれてしまったりします…なんせマンションを買ってもらい引っ越ししたのですが、こんなにたくさんしてあげる分老後は頼むわね!と言われげんなりです…引っ越しにに関してもはじめ転売目的で買ったマンションに住まわされ、売るから引っ越せと賃貸に移り、またマンション買ったから引っ越せ…賃貸のときもわたしの意見は聞いてもくれず、意見も希望もできないなら、ありがたくも思えないです…やってあげてる分干渉もあたりまえで、それならやってくれなくていいから干渉もしてほしくないな…と。見返りをすごく求める人たちなので疲れます…言われなくてもわたしだってできることはするのに言われると、それ目的でやってるの?てゲンナリです(*_*)愚痴になっちゃいましたすみません…

    • 2月9日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    うわー……。。
    だいぶ痛い義実家ですね…(;_;)

    その、一連の事に関しても、
    ご主人は何も言ってくれないの
    ですか…??(;_;)
    確かに、自分の親の事を色々
    言われると嫌な気はすると思い
    ますが、自分の親のやってる事が
    おかしな事だという認識がないと
    ご主人の価値観も?多少、危ない気が
    します…(´・ω・`;)

    ウチの義父も、変わってますが
    主人は、義父の考え方や
    立ち振る舞い?はおかしいと
    理解してるので、完全に
    私側なので助かってます(´・ω・`;)

    今までのことは、どうしようもないので
    今後は何も、してもらわなくて良い
    ように、もっていくしか
    なさそうですね…
    そういった義両親だと、今まで
    してあげた事とか、きちんと
    記録してそうで怖いです😭💦

    いえ🙌ここで、発散出来ることは
    した方が良いですよ😢

    • 2月9日
ma

私の義理家族もそんな感じです。今から勝手に旅行の計画を立てられていて、3か月頃になれば行けるだろ?って言われました🌀
私がゆんさんの立場なら、温泉に行かないと返事するとこれからギクシャクしてしまいそうかな?と思ったので、
温泉には行くのは良いけれど、あちこち食べ歩きには行けない、と返事するかもしれません。
温泉に行くのはこちらも折れるから、ごはんの面はそちらが折れてね、という感じですかね💦

  • puyoung

    puyoung

    たしかに!角がたちますよね!それに行かないとわたしの実家の家族との旅行も行きにくくなりそうな…実家の父が退院して、学生以来はじめて家族そろっての旅行もいけたらいいねって話してたところなので…食べ歩きは考えてほしいといってみます(^^)

    • 2月9日
ママ

私ならいかないです。
赤ちゃんと一緒がいいなら、お部屋も一緒にされそうだし、まず赤ちゃんに温泉は成分が肌に刺激強すぎるし、温度も暑すぎるし、オムツ外れてない子ははいれないとこありますし、そうなったらお部屋のお風呂とかになりますが、義兄さんはそういったことも考えてくれるんですかね?
七ヶ月じゃ声もおっきいからどこいっても気疲れして、ごはんもゆっくり食べれないと思いますし、食べ歩きなんてしんどいと思います(´・ω・`)
旅行に行くのはいいけど、お部屋でゆっくりしてていいならいきますけど、行動を全て一緒なら私はいかないですし、初めての旅行は家族でいきたいです(´;ω;`)

  • puyoung

    puyoung

    わたしはお部屋でゆっくりして、お部屋でゆっくりご飯がいいです…部屋が一緒なんて絶対いやですし、義理の兄が赤ちゃんと寝ると言いかねないです…絶対阻止しますが!!ほんとにまだ月齢も幼いのでのんびりがいいし、あっちこっちだなんて、何にも考えてくれてないなーて思います!しかもそうなんです!はじめての旅行は家族で行きたいんです!!でも男のひとってそーいうところ気にしないんでしょうかね…やっぱり自分の親だから気にならないのかな…

    • 2月9日
deleted user

うちも義実家と温泉計画があります

今回は、我が家が小さい子二人いるからと私たちが宿を決めることになりました!
うちは、義兄に小学生二人、義実家に祖母(車椅子借りれれば借りたい)、病気もちの義母というメンバーだから、我が家と義実家は赤ちゃん歓迎バリアフリーの宿を探すつもりです

現地解散で義兄家族は多分、お出掛けします。



うちは、旦那が義兄に今回は、うちで考えたいと話したら、「うん。赤ちゃんいるほうに任せるよ。」と



やはり、赤ちゃん優先に自分達が考えないと不安ですよね

7ヶ月なら綺麗な部屋風呂か家族風呂が、あるとこが良いだろうし

  • puyoung

    puyoung

    赤ちゃん優先で考えるわたしに対してみんな昔は昔は…と言うのでとてもイライラします!!
    昔と今は違うし、あなたとわたしの考え方もちがうから!と思っちゃいます!配慮してくださるのはとても助かりますよね!旦那様がお兄さんにはっきり言ってくださるのもとても羨ましいです!うちもハッキリ言ってくれたらいいのに、ハッキリ言ったらお前が言ったみたいに思われるよ?て言われて、そこあんたがをうまく言えばいいじゃないか!とまた腹がたちます(*_*)

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那様、どっぷり末っ子さんですね(^_^;)しっかり伝えて!!って感じですね


    てか、部屋まで一緒なんですか?(T_T)

    それは、きついですね😅

    お風呂も一緒に行かないと?

    義家族と温泉は抵抗ありますよね(^_^;)

    うちは、多分、バラバラ
    もしくは部屋のユニットバスかも

    赤ちゃんがダメな理由
    感染、他の人の目線があるから一緒には入れない

    離乳食も時間もあるし、部屋でないと食べさせられない

    同じ部屋だと赤ちゃんがいるから皆に気を使わせるからバラバラが良いと旦那様に伝えてもらってください!

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身、母方祖父母と同居で
    家族、祖父母、いとこと泊まりに行ってましたが部屋とか別々でした

    • 2月9日
  • puyoung

    puyoung

    部屋はさすがに同じじゃないことを願いたいです(*_*)じゃないと地獄です!なんのための旅行なのか…てわみんなだけ楽しんでわたしには地獄な思い出になります(*_*)部屋は別にしてもらえるようにお願いしてみます(*_*)

    • 2月9日
k(●´ω`●)

なんていう義兄さんだ…😱
行く方向しかなさそうですが…。
そもそも温泉って赤ちゃんが入れる物と入れないものがありますし…。
うちも来月結婚記念日なので生まれて初の温泉旅行ですが、JTBで赤ちゃん旅行のパンフレットの中から選びました。
赤ちゃんが歓迎されてない旅館とかも結構あるので、きちんと下調べというかこちらの意向を伝えてからの方がいいかと思います😦
それで、きちんと赤ちゃん連れては大変だよということを旦那さんにも伝えましょう💦
温泉も、義母さんとがいやなら、赤ちゃんいるから人が少ない時間で入りたいのでと嘘でも私なら言っちゃいます😵

  • puyoung

    puyoung

    そうなんですね!赤ちゃんもおむつ取れてないしそれは旅館も困りますよね!その旨伝えてみます!!かたくなに断ると自分たちだけでは行くのに…とか思われそうですし、なんせ家族一緒に!をすごくこだわる人たちでなんだか疲れるときがあります…義理の兄は結婚してないので、いまだに家庭をもったわたしたちがわからないみたいでいまだにクリスマス一緒に…とかいってきます…

    • 2月9日
リエ

行きたくないです!!!どうにかして、断れませんか?環境変わると夜泣きもありますし💦

  • puyoung

    puyoung

    そうですよね!環境かわると夜泣きありますよね!たしかに引っ越ししたばかりのときも夜泣きたいへんでした!!
    行きたくないですよね…やっぱり…なんかさぞ自分たちの家族居心地がいいだろうという設定でなんでも決められるのでうんざりです(*_*)

    • 2月9日
  • リエ

    リエ

    夜泣きなどを理由に辞退とか、出来ないですか?!💦

    • 2月9日
  • puyoung

    puyoung

    なんか主人に辞退とかそうゆうのはないから…と言われ、それだったら聞くな!と言いたかったですが、ぐっとこらえました!笑 でも確かに夜泣きすると他のお客さんにまで迷惑ですよね(*_*)

    • 2月9日
  • リエ

    リエ

    YES or はい、の2択なんですね💦
    ご主人に、夜泣きの件・お祭り変えの出来る場所の確保の件・離乳食の件(持ち込み可能か、確認など)・授乳の件・道中の愚図り対策の件・お風呂の件など。色々と、確認お願いしてみてはどうでしょう?『これが出来なきゃ行けない💦』みたいに。

    • 2月9日