※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆい
ココロ・悩み

子育てでワンオペは辛い。メンズも協力すべき。日本の子育て環境は厳しい。助けが欲しい。

ワンオペなんて言葉世の中からなくなればいいのに。
2人の子どもなのに、ワンオペって。
2人で平等に子育て出来ないなんておかしい。
授乳以外はメンズでも出来るはずやのに、パーフェクトに出来てるメンズなんてほんの一握り。
土曜日ママがワンオペなら、代わりに日曜日ママフリーデーにすると、家族の時間がなくなる。
日本って子育てしにくいよね。
孤独な孤育て。
そら虐待も育児放棄も増えるよね。
誰も助けてくれないんだし。
寝ても覚めても1人なんだし。

コメント

ままり

その通りですよね😮‍💨

旦那にも育児家事をやって欲しいのですが専業主婦だから強くも言えなくて…
イライラすることが多いです😭

• ゆいゆい

ゆいゆい

お返事遅くなってすいません💦
    コメントありがとうございます❣️

専業主婦だからって楽な訳ないし、子ども送ってからってずーっと家事に追われますよね😭洗濯、掃除、買い物、ご飯の準備…
    たまには一息つける時もありますけど、それは働いてても昼休みあるんだしって思います💦

家事育児は助け合いたいですよね😭
    イクメンって言葉があるのが腹立ちます‼️

• 7月24日
2児🎡お母さん

日本の就労時間の長さが良く無いですね。

月曜〜土曜まで早朝から遅くまで仕事のお父さんも少なく無いですし。

私もちょっと前は旦那に手伝って欲しくて仕事どうにかならないかと訴えてました。

でも気がつくと子供も大きくなり子供達も私の空気を読み、子供達と私だけのお出かけや外食も苦ではなくなり、今は旦那に24h会社にいてくれたら旦那の世話が無くなるから楽なのにな、とか思います。共有の時間が減って利害関係だけで一緒にいるという感情しかなくなってしまいました。旦那はどうか知りませんが。

だから熟年離婚って言葉が流行ったんでしょうね。わたしも多分子育て終わったらそうするような気がします。家の事一切出来なかった夫なので高齢になったらお察しの状態かなと思います。

この仕事時間の改革をしないと日本に未来はないでしゃうね。まだ旦那さんと一緒に育児したい!って考えてるお母さん達のために社会が動いてほしいです。

仕事忙しく無いのに何もしないで父親は論外ですが。

• ゆいゆい

ゆいゆい

労働時間長いですよね…行ってきますって行ってから12時間後とか当たり前ですもんね…。
    子どもが空気を読む…1番させたくないですよね😭時には必要かもしれませんが、家族間で空気読ませるとか…

子どもはのびのび自由に過ごさせたい‼️でもそれにはやっぱり2人で家族の時間をたくさん作って家事育児は協力しないと無理ですよね…

• 7月24日
あろは

分かります。私なんてずーっと一人で育ててる感じで、シングルママに思われるぐらいですが、慣れてしまいました🫨

旦那さんはいつも飲みに行って、私は稼ぎがない分、旦那さんの稼いだお金で息子と外食して美味しいもの食べたり好きな物をスーパーでがっつり買い物させてもらってます。

だからあまり旦那さんに文句言わず一様ご飯作ってあげてるのでウィンウィンで考えてます😅

• ゆいゆい

ゆいゆい

えー⁉️シングルに間違えられる程⁉️
    お子さんがもっと小さい時は大変でしたよね❓それを乗り越えられたの凄いです‼️乗り越えざるを得なかったの方が正しいかもしれませんが…。

いつも飲みに行く…はぁ…男の人って勝手に家族は安全、生きてて当たり前って思ってますよね…。

私も仕事辞めたら、旦那さんからガッポリお金もらって美味しい物食べて、昼間にリフレッシュしてあろはさんみたいに夕食作ってウィンウィンと思える様になりたいです‼️

• 7月24日