※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかいちん
子育て・グッズ

食事に悩んでいる1歳3ヶ月の女の子がいます。食欲が不安定で、託児所では食べるのに家では食べない状況です。アドバイスを求めています。

一歳3ヶ月の女の子のままです。
食事について質問させて下さい。うちの子は、10ヶ月位までなかなか食事食べてくれなくて、本当に悩みました。しかし、ふとした時から、すごく沢山食べてくれるようになりました。
しかし最近、また食べてくれなくなりました。。
託児所に入れてるので、そこで周りの子をみて自分で食べたくなって来たんだと思って、スプーンにすくってあげて渡してあげたり、フォークに刺して渡したりして始めは食べてくれます。間に横から私が口に運んだりもしてます。
しかしそのうちに、渡したスプーンとかで遊び出し、自分で食べるのを手伝っても食べないし、横から口に運んだりしても食べなくて、全体の半分行くか、行かないかくらいの量で終わってしまいます。。
メニューは仕事から帰ってとなると、大変でベビーフードが目立ちますが。。

ちなみに託児所では毎日お昼完食なんです。。

分かりづらくてごめんなさい。。もぅぐずってくると、、本当にしんどくて。。
何かアドバイス欲しいです。。

コメント

みー

お仕事してると大変ですよね💦

でももうベビーフードが嫌なんじゃないですか?娘はだいぶ前から完全拒否です!!
けっこうべちゃべちゃしてる感じがありますよね、それが苦手みたいで😓

大人の取り分けにするのは難しいですか??

  • あかいちん

    あかいちん

    お返事ありがとうございます!
    ベビーフードが嫌ってあんまり思いついませんでした。。😓そんな事もあるんですね💦
    いつもは、大体ベビーフード一品にご飯、市販の大人も食べるみたいな豆腐ハンバーグとかの柔らかいもの、にフルーツみたいな感じです。。

    大人の取り分けは味付けはまだ薄味のがいいんですょね?
    なかなか取り分けって私的に思いつくメニューが少なくて。。あと、どうしても簡単にできる炒める元みたいのが大人メニューになってしまってて、そうなると取り分けってどうしたらいいのか。。、ってなっちゃうとベビーフードになってしまい。。😓

    • 2月9日
  • みー

    みー

    薄味といいますけどけっこう適当になってますよ😓

    簡単なのは味噌汁とかスープはどうですか?
    娘は野菜あんまり食べないんですけど味噌汁なら食べてくれるのでいつもある野菜を適当にいれて具沢山であげてますよ!!それに豆腐とかたまご、豚肉、鶏団子なんか入れるとたんぱく質もとれますし✨

    煮物とかは時間かかるからなかなか難しいですよね💦

    • 2月9日
にこたん

うちの子も離乳食全然食べない子で、ずーっと悩んでました💦
1歳すぎてだいぶましにはなったのですが😣
お腹は空いてるのに食べない感じですか?
好きなものだったら食べてくれませんか?😌
うちの子は好きなものなら食べますが、そうでもないものだと気分が乗らないみたいです💦
ベビーフードは1歳頃から全然食べなくなりました😵
多少味が濃くても大人と同じものをあげたりしてますよ😅
お仕事してると大変だと思いますが、無理せず頑張ってくださいね。

  • あかいちん

    あかいちん

    お返事ありがとうございます!
    好きなものなら食べます!今はさつまいのスティックは絶対食べます。先に出しちゃうと他の全く食べないので後半にあげてますが、自分で手でパクパク食べてます。
    あた納豆ご飯は確実ですね。。

    みなさんベビーフードが嫌になる時期を、経験してるんですね💦初耳だったのでびっくりでした。。‼️皆さんの回答が優しくて泣けてきます。。

    • 2月9日
ゆうこ(*^^*)

毎日お疲れさまです(^^)
うちにも1歳3ヶ月になる娘がいます!うちも同じ感じですよ〜
食べムラすごいし、スプーンで遊ぶし、手でグチャグチャしてポイポイ投げるし(笑)
うちは遊び始めたら終わりにしちゃいます!お腹空いてないんだろうなって。

娘ちゃん託児所で完食なら全然いいじゃないですか(^^)!うちの上の娘は5歳になりますが未だにそんな感じです(笑)
娘ちゃんのご飯は大人とは別ですか?思い切ってもう大人と同じものを食べさせるのも方法かもですね!
あと少量をよそって足りなさそうならまたよそるとか。
食育って難しいですよね。答えになってないかもしれませんが…。。

  • あかいちん

    あかいちん

    お返事ありがとうございます!
    同じ年齢のお母さんなんですね!お疲れ様です!

    娘のご飯は大人とは別の感じですね。食べれそうなおでんとかはあげたりもするんですが、、
    皆さんの話を聞いて、大人と同じ感じなのをもう少しあげてもいいのかなって思いました。

    ちょっと落ち着けました(◍′◡‵◍)
    さっきまでイライラでした。。
    ありがとうございます!

    • 2月9日
deleted user

大人と一緒のを食べるだけでも違いますよ(^ω^)
大人の器から取ってあげたり、スプーンやフォークだけでなく箸(大人とは分けてます)であげてみたり☺️
視覚的なものも少しは影響します。保育園の昼食はみんな同じやつ。でもお家ではママと自分のご飯が違う。なんて思ってるかもしれないですね(´・ω・`)お仕事でお疲れでしょうが、大人と同じ器からあげれば洗い物も減りますしヾ(●´∇`●)ノ

あと、マナー的には辞めた方がいいとは思うんですが、「ぶーーーーん!」と言いながらスプーンを子どもの前で8の字とかに描き、パクッ!なんてこともたまにやります(;´д`)

  • あかいちん

    あかいちん

    お返事ありがとうございます!
    あー、、そぅですね。。そんな風に思っているかもしれないですね。。考えもしませんでした。。
    大人の器から取ってあげてみるのやってみたいと思います。
    ちなみにどんなメニューあげていますか??
    歯も生えてきてはいるのですが
    、まだまったく同じ硬さとかは難しのかなって思って。。難しいです。。

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子はもうほぼほぼ同じやつ食べてますが、導入時は肉じゃがやおでんなどの煮物系が多かったです。ご飯はふりかけかけたり、オムライスにしたり(^ω^)硬さは大人にとっては少し柔らかいかな?ってくらいの硬さです☺️

    お仕事されてると大変ですよね😢うちなら自分はどうでもいいから子どもには食べさせたいって思っちゃいます。でも子どもはママと食べたいんですよね😭💕どんなご飯もママと一緒に食べるならきっと美味しいんだと思います(^ω^)

    • 2月9日
  • あかいちん

    あかいちん

    本当にその通りで、大人のご飯なんてなんでもいいけど、娘のだけはちゃんと栄養の取れる感じにしてあげたくて、、必死になってました。。、まろさんの、ママと食べたいし、どんなごはんでもママと一緒がいいって、、忘れてました。😣アドバイス参考にして、今日からまたやってみます。
    ありがとうございます!

    • 2月9日