※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
お出かけ

お盆に初めての長期旅行で、授乳や赤ちゃんのことで不安。皆さんは参加しますか?

旅行デビューいつからされましたか?
毎年お盆に義実家全員(自分たちも入れたら5家族)で旅行に行っています🚗
私も結婚してから毎年参加させていました!が、子どもが産まれてからは今年が初になります💦
お盆には生後3ヶ月半くらいになるのですが、今のところ家の周りの散歩や短時間のスーパーでの買い物しか連れ出したことがなく、長期の外出と外泊が不安です🥺

お盆は暑いし、今年は規制なしのお盆になると思うので人も多そうですよね😢?

夫から何度か断ってもらったのですが、義姉たちは生後2ヶ月から義実家旅行に行っていたようで、みんなで面倒みるからいけるよ!って言われています💦

義実家のにはいつもとてもよくしてもらっているので、私も余裕があれば行きたいと思えるのですが…

授乳に関しても不安があります💦
陥没乳頭で保護器を使っているので、外でスムーズに授乳できる気がしないです…混合ですが旅行の2日間はミルクになってしまいそうな気がします🥺

長くなりましたが、皆さんならこの状況で旅行参加されますか?🥺

コメント

sistar_mama

私なら参加しません!
寝不足気味のなかでの旅行はしんどいからです💦
赤ちゃんによっては環境が変わり寝ないかもしれないし授乳も大変ですし何よりも荷物が多いし長時間車に乗せておくのも負担かかりますし。

• すん

すん

そうですよね💦私自身も楽しめないんじゃないかな〜という気もします🥺
    一泊だけでも大荷物になりますよね…
    片道3時間半くらいので赤ちゃんにとっても負担ですよね😫

• 7月22日
はじめてのママリ

ひとり目のお子さんだと、何かと不安ですよね🥲
私なら行きます💓💓💓
すんさんは、旅行は好きですか?
私は旅行やお出かけ大好きなので、行かない事の方が自分にとってストレスになります。
赤ちゃんがいるからといって、自分の好きな事を我慢するのは、後々しんどくなってしまいます😭
だから行くという判断です。

赤ちゃんにとったら、旅行なんて何も楽しくもないし、何もわからないし、我慢させてしまうこともあるかもしれないけど。家にいて無表情でいるママよりも、ママが心から楽しんで笑顔でいる事の方が大切だと思ってます☺️✨

自分のリフレッシュの為にも、それは我慢しなくてもいいのかな?と思いました。
義家族達の言葉に甘えて、赤ちゃんたくさん抱っこしてもらったり、ミルクもあげてもらったりしていいと思いますよ👌
その間ミルクにしてしまってもいいと思いますし、罪悪感あるなら授乳室や車(カーテンつけてもらったり)などでめっちゃ時間かかるかもですが、トライしてみてもいいと思います☺️
授乳ケープ使うのは、保護器使ってると難しいと思うので😭旦那さんに頼んで一度ホテルに戻ったりとか、個室があればいいですね!

ひとり目のお子さんの時って、何かとお母さん我慢しがちなので、思い切ってリフレッシュしてみてくださいね🥰

• すん

すん

旅行好きです🥺
    子どもを授かる前まではよく行っていました☺️
    そうですよね、最近ずっと家にいるのも飽きてきたなと思い始めたところです!
    確かに子どもにとってはママが笑顔の方がいいですよね☺️💕

車にカーテンつけるのは思いつきませんでした😳
    これは旅行以外にも今後使えますね!めっちゃ参考になりました!ありがとうございます☺️✨
    ケープそうですよね、直母だったらまた気持ちも違ったのかなと思うと切ないです、、🫠笑

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、参考になればですが、、、
    我が家は車種はノア。
    三列目をフルフラットにして、そこにベビー布団を敷いてます。
    おむつ替えしたり、駐車時にお昼寝する時にはそこで寝かせたり。
    上の子に付き合って、観光など連れて行く時は、お昼寝の時間には私と下の子だけ車に戻ってます。
    ママが疲れた時は、一緒に添い寝してます。何なら添い乳もしてます🤣笑
    最前列と2列目の間を簡易カーテンで仕切り、後ろの席は吸盤でつく簡易のサンシェードで目隠ししてます!

上の方の回答読みましたが、バイキングの爆音気になるようなら、バイキングは同行せず、
    「赤ちゃんミルクの時間だからあげてからいくわ!」など適当に理由つけて、お部屋に寝かせて、ママもお部屋で休まれてはいかがですか?行かないというと気を遣われそうなので😅みなさん戻られて、まだバイキングやってる時間なら、寝てる赤ちゃんを義家族にお願いして、旦那さん誘って行かれてもいいかと思いますし☺️

• 7月22日
  • すん

すん

ありがとうございます!
    めちゃくちゃ参考になります😭✨
    三列目ある車だとベビー布団置けるんですね😳
    次車買い換える時に検討します!!
    添い乳もできるなんてめっちゃいいですね♪
    うちは5人乗りのそんなに大きくない車ですが、簡易カーテンとかで目隠しできそうです☺️
    車での授乳は授乳ケープしかないと思っていたのでめちゃくちゃありがたいです😢

バイキングの件もありがとうございます!
    確かに寝かせてから行けそうです✨
    色々アドバイス本当にありがとうございます!
    なんだか行けそうな気がしてきました🙌

• 7月22日
はじめてのママ

私も参加しません!
2ヶ月でまだ頻回授乳ですし、環境の変化ってすごくストレスになると思うので、もう少し大きくなってからにしたいです😌

• すん

すん

そうですよね😫
    毎年同じホテルに行くのですが晩ご飯がバイキングで結構音楽ガンガンなのでそういうところも気になります💦
    子ども楽しめるくらいに行けるのがいいですよね〜☺️

• 7月22日
りっちゃん💚🧸

3ヶ月から私の実父が住む県まで片道9時間のところへ車で行きました🙋‍♀️🚗 ³₃その頃は平日でしたので、夜中に出発して息子が寝ている隙に移動して行けるところまで行きました💨すでに夜通し寝てたので、朝早くに実父の住む隣の県で授乳(我が子は完ミです)しました。距離にもよりますが、高速道路のオムツ替えスペース、授乳室などチェックしておきましたが、全て車内で済ました🍼😂その他、4ヶ月の時もフェリーで北海道の義実家にも帰省していますが、問題なく行けました🎶
車で寝てくれる子ならちょっとラクかもしれません🍀

• すん

すん

片道9時間を車で😳すごいです!
    アクティブですね☺️
    全部車内で済まそうと思えば済ませるんですね🤔

旅行先は車で片道3時間半くらいで、車では割と寝てくれる方だと思いますので意外と楽かもしれないですね🤔

• 7月22日
  • りっちゃん💚🧸

りっちゃん💚🧸

休憩時間も含んで9時間かかりました😂北海道行きのフェリーは片道19時間かかりました😂
    寒い時期だったので外で替えるの可哀想かなと思い助手席のシートをMAX倒しておくるみ敷いて、オムツ替えシート敷いてやりました😊
    ミルクもお湯、ミネラルウォーターをサーモスみたいな水筒にいくつか準備しましたよ🍀
    寝ているうちにどんどん進むと言った感じでした😆

• 7月22日
  • すん

すん

19時間はすごすぎます😂
    確かに寒い時期はそうですよね😫💦
    なるほど!助手席のシートをMAXに倒す!私も使わせていただきます🙏
    19時間の時は哺乳瓶の消毒とかはどうされてたんですか?👀
    ミルクだとサーモス必須ですよね☺️
    私も保護器落としたりしたら終わりなので、、😂いくつか用意するようにします!

• 7月22日
  • りっちゃん💚🧸

りっちゃん💚🧸

19時間の時はフェリーにレンジがあったので消毒出来たんです☺️
    意外と何でも揃っていたので大丈夫でした🍀
    あとは我が家哺乳瓶が7個あるので全部にミルクの粉入れてました😂

• 7月23日
  • すん

すん

そうだったんですね☺️
    私は今ミルトンなんですが、旅行行くならレンジで消毒できるケースも買ったら使えそうですね〜✨
    7個あれば安心ですね♪
    外出用に哺乳瓶も保護器も買い足します☺️

• 7月23日
  • りっちゃん💚🧸

りっちゃん💚🧸

ミルトンなんですね✨
    レンジの消毒がラクなので我が家はずっとレンジです☺️
    7本あると洗えない時とか助かったと思います😮‍💨
    旅行も気分転換になりそうですし、何だかんだ言って思い出になると思います☺️💖楽しんできてくださいね😊🎵🎶🎵🎶

• 7月24日
  • すん

すん

産院がミルトンでそのままミルトンにしました☺️
    レンジのやつもいいなぁと思いながらミルトンあるしなぁと思って買ってなかったんですが、あると便利そうですよね☺️!
    哺乳瓶は今三本ですが、めっちゃ焦る時があるのでレンジ消毒か本数増やすかどっちかでもあれば楽になりそうです♪
    旅行は結局暑さとコロナがまた増えるので不参加にしようと夫が言ってるので今回は見送りになりそうです!

もちこっこさんも離乳食とかで大変な時期だと思いますが、何度も返信くださってありがとうございました☺️💕
    日中子どもと2人が多いのですごく嬉しかったです✨

• 7月24日
  • りっちゃん💚🧸

りっちゃん💚🧸

そうだったのですね🍀
    確かにまだまだ心配な時期ですし、無理ない範囲で❣️
    レンジの消毒2分半で終わりますよ😆
    ラクなのと長い時間取られないのでおすすめです☺️🌸
    離乳食は始まって1ヶ月ちょっとですが、わりと食べてくれるので作り甲斐があります☺️🍽
    こちらこそお返事ありがとうございます😊また何かあれば吐き出してくださいね🥰💖

• 7月25日
  • すん

すん

子どもが心配で夫自身がイライラしそうって言ってました😂
    うちの子は最近周りが賑やかだったり知らない人がいるとキョロキョロして授乳もままならないし、寝ないしっていうのもあるのでまずは短時間の外出から慣らして行こうと思います!

離乳食たべてくれるんですね〜🥰お利口さんですね☺️💕
    ありがとうございますー!
    お互い子育て頑張りましょう☺️💕

• 7月25日
  • りっちゃん💚🧸

りっちゃん💚🧸

あらまぁ、旦那さん😭
    徐々に慣らして行けますように🍀🥰
    うちは1ヶ月くらいから短距離のお出かけから始めて、徐々に距離を延ばしました😊遊び飲みも始まる頃ですし、のんびりと構えたらいいと思いますよ☺️
    離乳食は少しメニューに行き詰まってますが、BFに頼りつつやってます🙋‍♀️
    はい😊頑張りましょう🥰🥰

• 7月25日
  • すん

すん

夫はもともとせっかちなのですぐイライラするんですよね😂
    子どもも親も徐々に慣らしていきます☺️
    遊び飲みしますよね〜!めっちゃニヤニヤして顔見てきます😂笑
    便利なものは使ってなんぼですよ👌
    色々アドバイス頂いてありがとうございました☺️💕

• 7月26日

下の子は3ヶ月で車で片道3時間の温泉に行きましたよ〜!
混合ならミルク多めにして、合間見て母乳でもいいかなあと❣️
でも結局はすんさんの気持ちですよね🥺
気疲れもするだろうし、無理はしなくていいと思います!

• すん

すん

同じくらいの月齢で今回の旅行の距離も同じくらいなのでとても嬉しいです☺️✨
    確かにミルク多めにしたらもちそうです☺️
    確かに私の気持ち次第ですよね💦
    夫とももう少し相談してみます🙏

• 7月22日
そらママ

来週2ヶ月半で、新幹線➕特急で片道3時間の私の実家に帰省予定です!
母乳寄り混合です!
道中は新幹線の席の工夫をしたりして、授乳しやすいところを取りました!

でも、自分の実家か義実家かってかなり気分違いますよね😅

• すん

すん

お疲れ様です!そらママさんまだ寝不足ですよね💦
    お気をつけて帰省してください✨
    そうですよね😫義実家好きなんですが、授乳とかは実家の方が楽ですよね🤣

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

いきたかったら行って全然大丈夫だと思います☺️
お家にこもって行きたかったなぁっていう気持ちになるより全然いいかと😊
でも行きたくなければ赤ちゃんにも多少の負担はあるでしょうし、やめておくで良いと思います!
すんさんのキャパもあって楽しめるか楽しめないかもあるでしょうしどうしたいかで決めると良いですよ🥰
行ったら行ったで母って赤ちゃんファーストになると思うので極端に無理させるとかもないと思いますし☺️私は旅行に行ったら行ったで、義両親とかは観光に行ってホテルや旅館で赤ちゃんのお世話しながらゆっくりすることもあります!環境を変えたり上げ膳据え膳で美味しいもの食べてリフレッシュにもなりましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家に泊まるんですね。義実家との旅行だと思っていました😂🙏🏻
    私は2.3泊するときには義実家一泊、他はホテルとか予約したりして旅行気分で楽しんでいます!

• 7月22日
  • すん

すん

分かりにくくてごめんなさい🙏💦
    車で片道3時間半くらいのところに旅行に行くんです🥺
    最近ずっと家にいるのも飽きてきたなぁと思い始めたところで、行ってもいいかも🤔っていう気持ちもあります!
    ただやっぱり荷物の多さとか、暑さとか環境の変化とか不安要素も多くて決めかねています😢
    義母ははじめてのママリさんのようにホテルでゆっくりしてたらいいよって言ってくれています!
    リフレッシュになったお話聞けてよかったです☺️
    夫とも相談してみます!

• 7月22日
ちー

3人とも3ヶ月半くらいには旅行デビューしてます!(3人目はもうすぐの予定です)
私自信が旅行好きなので、良きリフレッシュになるので😂

ただ、リフレッシュ方法はそれぞれだと思うし、何よりも旦那さんの協力は必須です。赤ちゃんファーストで動いてくれればいいですよね。
義実家とのことなので気疲れするくらいなら……とも思います😢😢
どんな旅行プランかきいてもいいですよね😊😊😊

• すん

すん

3人お子さんいらっしゃるんですねー!毎日お疲れ様です✨
    夫の協力必須ですよね💦
    実は夫のお兄さんたちも毎年一緒に行ってるんですが、そのお子さんたち(甥3人姪1人)は夫の事がめっちゃ好きでいつも集まると夫が遊び相手になるんですよね、、
    さすがに自分たちに子どもができたら周りも変わるかと思ったんですが、変わらず相手して〜って感じだったので旅行に行ってもうちの子どもはメインは私が見ることになりそうで、そこもちょっと気掛かりです🫠

• 7月22日
あや

ついこの間、飛行機に乗り旅行してきました!!!

が、帰ってきてから私がコロナ、息子も咳と鼻水が止まらなくなりました🥺(おそらくコロナ)

今ようやく私も息子も良くなったので良かったですが、息子が咳と鼻水で苦しそうなのを見たときは行かなきゃ良かったって思ってしまいました🥺

空港も観光地もものすごい人でした🥺
車とかで行くなら大丈夫な気がします。

主さんが行きたい!って思ってるならいいと思いますが迷ってるなら行って何かあったとき後悔するかもしてないので無理せずです🥺

• すん

すん

なんと!コロナまた増えてますもんね🥺
    しんどかったですね、お疲れ様です🥺💦

やっぱりコロナに限らず感染症とか体調崩すこともありますよね💦
    私もそうなった時に後悔しそうです、、
    もう少し考えてみます🙏

• 7月22日
  • あや

あや

でも旅行の最中は体調も問題なくて、すごく楽しめたので、感染症とか気をつけて無理しなければリフレッシュはできると思います🫠🫠!!

子連れは大変ですが3ヶ月とかだと本人が歩くわけでもないので、親は案外楽しめます🥺

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

先週、生後1ヶ月半の娘を連れて、🚗➕✈️で、東京から九州の義実家まで泊まりに行きました。
私も初めての子でとてもとても不安😂でしたが、何事もなく旅行できましたよ。
うちも、ほぼ初めての長期の外出でした。
私もほぼ完母ですが、義実家でも赤ちゃん第一で、と部屋にこもって母乳あげてました。
義実家もわかってくれるのではないかと思います。

すんさんが行きたいならば、行ってもいいんじゃないかと思います。
不安の方が大きいなら、やめた方がいいと思います。

• すん

すん

東京から九州、すごいです😳
    はじめてだと不安しかないですよね😢
    無事に旅行できてよかったですね☺️

シンプルにそこですよね🤔
    悩んでる時点で不安が勝ってる気がします🤣

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、いろんな感染症も流行ってますしね😢
    義実家と一緒の旅行は気も遣いますしご無理なさらず💫

• 7月22日
  • すん

すん

そうですよね💦ヘルパンギーナとか!(最近覚えたやつです😂笑)
    優しいお言葉ありがとうございます🙏
    もう少しよく考えてみます☺️

• 7月22日