※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産院で声が聞こえず困っています。バースプランがなく、注意力散漫で説明が聞こえづらい。看護師に注意事項を伝えても毎回忘れられ、不便で泣きたくなる。毎回伝えるべきか悩んでいます。

産婦人科で声がよく聞こえず困ります。
1人目を産んで翌年から突発性難聴で入院しましたが間に合わず、片耳全く聞こえません。
2人目妊娠してから注意力が散りやすいためますます聞こえづらく、名前を呼ばれたり説明されても聞こえないことが多くなりました。
でもこの産院はバースプランなどもなく、とりあえず母子手帳に「片耳が聞こえませんので大きい声で呼び出しやご説明をお願いします。」とメモを貼っていたら、ある看護師さんがカルテか何かに貼っておくためなのか?このメモもらいますね?と言ってメモ持って行きました。
それで周知してくれるのかと安心していましたが、それ以来毎回担当の看護師さんも違うし、受付の人も患者産が多過ぎるせいか覚えてくれず、同じ人でも毎回声が小さすぎて何言ってるのか聞こえず…私がスルーしてしまうたびに変な人のような顔をしてくるので、あ、聞こえてないのかとまた説明しなければいけずめんどくさいです。これだと産後の入院も心配です。
病気に伴う耳鳴りや睡眠導入剤の薬を飲んでいるため、赤ちゃんには最初から完ミを希望してる旨も伝えてますが、担当医も忘れてるのか普通に産後の授乳の話してきます…

でもめげずに毎回いちいち言った方がいいですかね?
1人目と違いすごく不便で泣きたくなります😭

コメント

ままり

母子手帳の表紙や、中の重要事項などのところにテプラテープなどで片耳難聴など貼ってみてはいかがでしょうか?受付の方も一回で覚えてほしですよね、私であれば受付の人が毎回同じであればもう一回直接言います
声が小さく聞き取りづらいので大きくお願いしますって。あたりにも私が理解してない感じであれば紙に書いてもらえませんか?と。カルテにも書いて頂けているか確認お願いできませんか?と。
言っていいと思いますよ
大切なことですし。

スタッフの方がたくさんいるのはわかりますが、医療スタッフは、
その妊婦さんに合わせて対応するのが当たり前だと思っているので♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!カルテに書いてもらえるように、そしてもう一度メモを剥がされないように貼ってみます!そうですね、大事な出産ですし少しは合わせてもらえるとありがたいです😭

• 7月23日
ワンワン

私ならキレてしまいますが、
その都度丁寧な対応されている姿が想像されます
不親切な病院ですね!
一度責任者にお伝えして、
良い方法がないか相談してみるのはいかがでしょうか😔

ご自身が希望する病院が1番良いと思います!
しかし不安の中この状況が続くのは大変ですよね😣

色々人が変わるようなので、毎回のメモを 見せ続ける方法をもう一度されて、
私なら嫌みったらしく相手から把握できている反応があるまで 続けます

ほんと 病院側が把握できてないのに こっちが無視してるみたいな 反応されたら めちゃ不愉快ですよね😤

病院側が悪いので、堂々としていましょう!

キレやすい私の意見は参考にならなくてすみません

すごく優しい方なんだろうなと 感じました。
心身共に無理をせず 元気な赤ちゃんを産んでくださいね💕
ママリさんも赤ちゃんも安心安全に過ごせます様に❤️

• ママリ

ママリ

いえいえ、私もイライラしやすいんですがモヤモヤしてもすぐに言えなくて💦そうなんです、病気で聞こえないのに何この人?みたいな顔を毎回されるのに傷付きます😢
    もう一度はっきり強目に言ってみようと思います!ありがとうございます☺️

• 7月23日
  • ワンワン

ワンワン

それが良いと思います!👍
    私も妊娠中採血で めちゃくちゃ痛くて失敗されて内出血したことがあり、
    私の血管が採血しにくいと逆ギレされて 対応に不安になり 転院しました💦
    (もともとNICUのある病院と迷っていた事もあり)

思い出したのですが、うちの母も片耳が聞こえなくて
    入院中 ベッドから車椅子の移動の時、若い男性看護師にメチャクチャ雑にされたり、ひどい対応を受けた事がありました。

入院中、毎日担当が変わるからと 把握されていないような事も言われました。
    カルテに書いていても新しいページしか見ていなかったとも。

ベッドの頭の壁や名前のプレートに紙に書いて貼っておくとか、何かマークやシールをつけておくとか対応を求めてしてもらいました。

リハビリの方でも トラブルがありました。

職員の指導もきっちりされてなかったんでしょうね!

こんな病院は稀なケースだと思いますが、失敗はあっても 改善案を出してくれたり 謝罪をしたり
    丁寧に対応される病院ではななかったら 転院も検討し、
    安心して元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、あなたが悪いみたいに言われるとムカつきますしお母様も大変でしたね💦
    医療現場が大変なのは分かるんですが、予め伝えてることぐらいはちゃんと周知しておいてほしいです。😂それに、何のためのカルテだよ、と思ったり💦
    参考になりました!入院してからも名前のプレートとかに書いとこうと思います!あと、産後パワーで今より強気に言っちゃうかもです!笑
    ありがとうございます😊

• 7月24日
みーち

両耳聞こえません(重度難聴)が、補聴器つけてればフツーにやり取りできてしまうので、むしろ産院の皆さんの方が慣れちゃってフツーに話しかけてきていました🤣
会計などは、待合室のテレビに番号が映るため、それを見て行っていたのですが、映らない時に受付から「○○さーん」と言われてもわざと行かないようにしていました。もし違ったら恥ずかしいし🫣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。結局何度も相手に伝えて出産入院退院まで快適に過ごせました!☺️
    ところで、みーちさんは両耳重度で補聴器があれば普通に聞こえるのですか?すごいです!やっぱり何十万もする高い補聴器ですか?(色々聞いてすみません💦)私は片耳なので障がい者手帳の申請も下りず補助も何も出ないと言われ、補聴器はお試しでいくつか試しましたが全く聞こえませんでした😭

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

あとわざと行かないのわかります😂

• 9月15日
  • みーち

みーち

自分は生まれつきの重度です。dBは90台後半です。
    片耳だけだと申請できないし、両耳でも60超えないと申請できないですよね。ほーんと聴覚障害って厳しい🥺
    補聴器ってメガネとちがい、装用したところですぐ聞こえるようになるわけじゃないのも難点です😭
    全く聞こえないとのこと、聴神経がダメになっているのでしょうか…。私の場合は、内耳(音を感じる部分)の損傷による感音性難聴と言われるものです。
    わざと行かないの「私は聞こえないんですよー😇😇」感出してますww

• 9月15日
  • みーち

みーち

補聴器、フォナック社のたっかいやつ使ってましたが、重度ともなるとあんまり違いを感じず……五年ごとに更新できるので、今回は一番ランク下のやつにしてみたのですが、いろいろ不具合があり、多少カネかかっても高いやつにすべきだったか…と後悔してるところです🤣

• 9月15日