※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜中2時〜3時にしか寝ない。寝かしつけても昼寝みたいになり、困っている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月のむすめが最近夜中の2時〜3時に寝ます。
お風呂は19時前後に入れていて、その後は直ぐに部屋を薄暗くしていますが効きません。
昼寝を短くしたりもダメでした。
22時くらいに寝かしつけしてもすぐに起きて昼寝みたいになってしまいまい、長時間寝るのはやっぱり2時以降で本当に困ってます。
(起きるのは昼の11時くらいです)
最初は21時くらいに寝ていましたが最近になってこんなことになってしまいました・・・
同じようなこと経験した方や、いい方法ご存知の方ぜひアドバイスお願いします。

コメント

うさぎ

夜間授乳してますか?
そうであれば、夜間断乳すると朝までストレートで寝てくれるかもですよ☺️

ゆい

遅寝遅起きのサイクルから抜け出せない感じですかね?🧐
うちは反対に早寝早起きで早朝5時とかに起きてしまってキツいです💦
3回食も始まると思うので、朝起こすのを少しずつ早くしてみてはどうでしょうか?

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

それは辛いですね😭
成長のいろんな刺激で一時期リズム狂ってしまったのですかね💦
娘も7カ月頃昼寝のように度々起きることが1週間くらいありましたが、親は眠くて大変ですがいくら遅くに寝ついても朝6時に起こしてました😭
そうするとまたリズムすぐ戻りました😭
夕寝は17時までに切り上げ、17時以降寝てしまった時は15分で起こしてました😢
改善されるといいですね💦

🐼

遅寝遅起のリズムになってしまってるんですかね💦
うちは元々7時くらいには起きちゃう子だったので今でも6時頃には起きます、起きなかったら7時前には起こしちゃいます😂
後昼寝から夜寝るまでの時間が空きすぎると逆に夜寝なくなるというのを聞いたことがあります!
空きすぎるようだと昼寝時間調整したり少しの時間寝かしたりするのもありかなと思います😊

梅子

次男は20時頃寝かしつけて、23時や3時くらいに起きてます😓😓
夜間授乳してるから頻回に起きてるのもあるんですが、最近は授乳してもお目目パッチリで暗い中ずり這いしでうろうろするので無視するわけにもいかず…

長男の時もそうだったので、こんなものだと思ってました😅

その時は朝に寝過ぎちゃうのを8時までと決めて、授乳したら朝散歩または日光浴びてました!
朝の日光浴は体内時計整えるのに良いらしいので、お昼寝の時間もですが、朝時間をちょっと大人に合わせるようにしてみたらいかがでしょうか?

ST

難しいですね…
睡眠退行とかの一種なのか、昼間の色々な刺激でそうなっているのか…
11時まで寝てるからきっと夜中まで眠れないんだと思いますが、夜中まで眠れないから朝起きられないし…一回寝不足でも無理やりでも朝早く起こしてあげて、普通にお昼寝させて、ってリズムを作ってあげた方がいいのかもしれないですね。そんなことしなくても自然に治っていく可能性もあるのかもしれないですが、このままのリズムでずっといってしまうのも大変ですよね💦

はじめてのママリ🔰

眠そうでも朝7時とか、8時頃までには起こしてあげてもダメですか??😭