※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院で迷っています。2人目の出産を考えている女性が、産院選びに悩んでいます。現在お世話になっている病院は快適だが、健診や出産時のサポートに不満があり、他の病院も検討中。家族の意見が分かれており、近さやサポート面を重視するか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

産院で迷ってます。
カテゴリー違ったらすみません💦
長くなってしまいました🙇‍♀️
自分ならどうするかコメントいただけると嬉しいです。
2人目でお世話になった産院で産むか産まないかです。

市に一つしかない分娩施設で
何人も先生が在籍してる大きめの個人病院です。

良いところもあります。
家から近いこと
母乳ミルク柔軟に対応してくれること
完全個室(シャワートイレ付き)
赤ちゃんの預かりもいつでもOK
ご飯も美味しいです
病棟の助産師さんは優しい。
と、産後はとても快適でした。

ただ、健診から出産までが本当にストレスで
とにかく検診の待ち時間が長く、予約してるのに1時間2時間待ち
そこから会計で30分待ちなど、ザラです。
たまにではなく毎回です。
先生が3人くらいで外来やってるのになぁ……と思ってしまいます。
原則子連れ禁止なので、子供の預け先に苦労します。
一時保育はいっぱい、保育園は産前産後でも入れない、
なんとか家族の休みに合わせて予約を取りたくても取れない
などなど、大変でした。
病院なので待ち時間はあるだろうし、子連れ禁止なのも仕方ない。預け先に苦労してるのは、我が家の事情なので病院には関係ないのない話ですが💦

また、健診時に外来の助産師さんのギスギスに遭遇して気まずい思いをしたり。
悪口を言ってるのが聞こえてきたり、
言われたり?誰に言ってるのかわかりませんが、直前で話してたのは私なので私のことかなぁ〜と思う出来事がありました。
また、助産師指導で体重や体のこと。家庭環境など個人的なお話ししないといけない場面では、個室や仕切られた部屋ではなく。
MSTしてる人の横で、皆さんに聞こえる場所でお話ししなければならない事。
担当の助産師さんとお話ししてるのに、隣に座ってる助産師さんが会話には割り込んできたり。
プライバシーやデリカシーのないところが、嫌でした。

そして、1番辛かったのは出産時で。
陣痛きてても、1時間に一回しか助産師さんがきてくれません。
背中をさすったりなどもなく、モニターのチェックして、痛みはどう?変わったことない?、と定型の質問をして答えたら
また来まーすと戻られます。
他の患者さん、業務があるのはわかりますが、寄り添うということがなく、しんどかったです。
分娩室に移動になっても、誰も来てくれない時間が長く…
モニターで異変がある時だけ見に来て、体勢変えようか?
と指示してまた戻っていきます。
私ももっとわがままになれば良かったのかもしれませんが、こうしてみましょうか?また来まーすとスタスタ戻られるので、何も言えませんでした。
一度もさすってもらったり、呼吸法を一緒にやったり、してもらえませんでした。
1人目の病院とのサポートの差、違いにびっくりで🥺
結局、赤ちゃんのの心拍が落ち始めたところで、分娩介助の助産さんがつき、もう急いで出したいからと、子宮口を開く処置が始まり。
6センチの段階から、一気に全開まで持って行き吸引で出産になりました。
子宮口を開かせるために、先生がグリグリするのですが、それを陣痛が来てる時に本気でグリグリやるので。痛くて叫んで叫びまくってました。痛くて痛くて。
開かなかったら帝王切開にすると言われたので、たくさん人が集まってました。その中の見てるだけの助産師が、
痛くなきゃ産めないでしょうが!声だすと体力消耗するだけ!
とヤジを入れてきて…
それが本当にキツかったです。
陣痛も痛いのに、子宮口はグリグリされて、人生で1番痛いことされてるのに、喝が飛んでくる。なんでこんなこと言われないといけないんだろうと。メンタル崩壊中だったので尚更悪い方に捉えてしまって😢
痛くないと産めないのはわかりますが…痛いということすらダメなのか。と😭
健診のちょっと刺激しますね〜のグリグリなんて可愛いものだと知りました。
なんとか開いて吸引した頃には、ヤジ入れる助産師さんはいなくなってました。

今回3人目妊娠したのにあたって
またあの病院か……と思ってしまいます。

ママリでリサーチして、車で40分ほどの総合病院が評判が良く、陣痛中からずっとサポートに入ってくれるそうで魅力を感じます。
産科の人は個室に入るのと、検診の手出しなど少しお高めですが、分娩費用は個人病院とそこまで変わらないと思います。
あとは行くまでの時間とガソリン代はかかりますね。

経産婦ですが、2人とも予定日超過の計画分娩。
1日では促進剤は効かず、2日目に持ち越して産んでます。
1人目24時間、2人目16時間の長丁場でした。
なので、陣痛きましたあっという間に生まれますという感じではないのかなぁ…と思ってはいますが、3人目はどうなるか…
出産時の嫌な思い出はありますが、次はそうとは限らないし。
妊娠中に何かあった時のためには、近い病院がいいのかなぁ……

家族とは意見が割れていて、
夫は1人目を産んだ費用の安い病院がいいんじゃないか?と言いますが、私もその病院は好きですが引っ越した為。
車で日中だと60分はいかないくらい。夜間だと45分くらい。かかります。
子連れは預ける人いないならOKです。
立会い⭕️面会❌です。

実際に、子供を預けるとなると見てくれる母や妹は
近さが1番と、地元の病院推しです。車で5〜10分くらい。
立会いは❌ですが
産後の面会はパートナーのみ入院中15分程度一回まで⭕️です。

私はサポートが手厚い総合病院。
車で40分夜間だと30分。
子連れできてる人もいたとの情報があり、
ここは要確認ですが、子連れOKなら家族に預けずに
比較的空いてる曜日時間があるらしいので、そこで予約をとり連れて行こうと思ってます。
立会いは⭕️面会は❌です。

と全員の意見がバラバラです。
立会いは、夫はしたくないらしいのですが、
私はどんだけ大変なものなのかを見てほしいので
時間が合えば立ち会って欲しいです。
上2人はコロナ禍の出産で夫は立会いも面会もした事はないです。
なので、まぁいなくてもなんの問題もないのはわかってるし、今はテレビ電話もあるしなぁ〜面会もなくてもいいか〜という気持ちもあります笑

皆さんならどうしますか?🥺
近さが1番!ですかね。
それともサポート面を重視するか。
安さをとって、時間かけてでも行くか。

ご意見お願いします。

コメント

はな

40分の総合病院がいいです〜。近くてもその対応は嫌です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    嫌ですよね…
    次はないなぁ〜と思って色々と他の病院調べてここがいいと話したのですが、家族に全然理解してもらえないので困ってます😅

• 7月22日
めろんぱん

私も近くてもその対応はちょっとです…
またあの病院か…と思ってる時点でなしですかね…🥺

私なら総合病院選びます!

私も車で1時間半、電車で45分の総合病院で出産予定です!

産むのはご家族じゃないので…
はじめてのママリ🔰さんが決めて良いと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診の待ち時間とかは、仕方ないにしても出産時の対応が嫌すぎて😇
    ママリで同じ産院で出産された方に質問したら、こんな対応されない、私の時は側にいてくれたと言ってくれた方もいるのですが。
    私の時はそんな対応なかったので、トラウマです。

産むのは私なんですけど…
    家族全員に健診の手出しなど含めれば金額的にも高いのに、わざわざお遠いところ行かなくてもと大反対されてます😅

• 7月22日
なな

40分の総合病院にします!
分娩中にやじとばすとかなんですかね💦
仕事に慣れすぎて、妊婦さんに寄り添えないなんて最悪です💧

私も車で40分かかる病院で産みましたが、特に不便は感じませんでした😊
近さより、病院の雰囲気の方が大切かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本態度悪いのはベテランのおばちゃん助産師で。
    ベテランすぎて周りも何も言えないんですかね😅

総合病院も行った事がないので、実際のところがわからないのですが。
    全然悪い口コミがないので、いい産科なんだろうなぁ〜と期待値上がってしまいます!
    40分かけて病院行かれてたんですね!
    特に不便なことはなかったと聞けて、参考になりました😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私も40分の病院に1票です!
近い病院は近くても結局行っても待たされるんですもんね?つわりの時期とかしんどそうですね、、
雰囲気悪いのもいやだし、分娩の時寄り添ってくれないのも。。
色々あったことを健診行く度思い出してしまいそうだし、評判の良い40分の方を自分なら選びます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局待ちます😅
    9時の診療開始に予約取っても、呼ばれるのは何故か30分後とかです😂
    毎回は朝イチ取れないので、ここ逃すと1〜2時間待ちコースです……
    午後の方が空いてるとも言われたのですが、上の子のお迎えとかもあるので午前が良くて🤔
    看護師さんたちのドロドロを見たいわけでもないし、分娩時は酷すぎてもう次は嫌と思いました😢
    評判のいいところの方がいいですよね✨

• 7月22日
なる

総合病院がいいです
出産大変なのに色々言われたりストレス溜まります❗
よく潰れないなぁ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院がいいですよね!
    潰れるのは絶対ないですね😅
    ここが県南地域の産科の拠点で。
    県外(県境)の人も1時間かけてくるような、ところです。この辺の地域の人は、産めるところがここかあとは違う町に先生が1人でやってるような小さい個人病院しかないので💦
    ベテラン助産師さんが酷い対応ばかりなので、やりたい放題なのかもしれないです😅

• 7月22日