※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

世帯手取りは35〜38万、ボーナスは変動あり。貯金100万。月13万のローン支払いできるか、貯金額は?前向きなアドバイスをお願いします。

世帯手取りが毎月35〜38万で、夏冬ボーナスあり。私のボーナスは変動が大きく10万のときもあれば20万のときもあります。旦那のボーナスはだいたい25万〜30万くらいです。

コロナ禍で私の給料がかなり減ったことがあり、貯金はかき集めて100万円くらいです。

世帯年収は手取りで500万くらいになる想定なんですが、同じ世帯収入で毎月13万のローン(マンション管理費等込み)払ってる方いますか?

また、この状況で毎月いくら貯金できそうでしょうか🤔

ちなみに車2台持ちですが、ローンに含まれてます。

もう決定事項なので、批判ではなく前向きなアドバイスいただけたら嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯手取り37万(私は専業主婦)
ボーナス手取り夏冬各46万

うちも車2台です。

家のローン(8万)+旦那奨学金(4万5千)
合わせると同じ感じです💦
車のローンは現在はありませんが、購入したらまたローンです💸

毎月の貯金は出来なくてむしろマイナスです😭
ボーナスで何とかって感じです💦

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!

やっぱマイナスなんですね🥺いろいろ値上がりしててきついですよね…
    前より給料上がってるのに物が値上がりするから意味ないです😭

うちも前の家では何かと赤字だったのですが、ローンに含めたことで私の出費がかなり減ることになるので、私のやりくりでなんとか毎月1万でも貯金を目指しています😖
    うちも足りない分はボーナスから引っ張ってきてました💦

そこを全部貯金に回せたら🥺✨

• 7月22日
もてちゃん

全然、参考にならないですが
私も、同じくらいの世帯年収で同じくらいのマンション購入したところです!

不安ですよね〜(:_;)💦
毎月の支払いで終わりそうで怖いです…😂貯金はボーナスからってなりそうです(^o^;)

• うさぎ

うさぎ

おおおおおあ!同じ方がいて嬉しいです✨

まだ引っ越したてで毎月の出費が明確でなくソワソワです🥺
    旦那の給料はローン、光熱費、お昼ご飯代で消える想定なので、私の給料と二人のボーナスで貯金して行かなきゃいけません🥺

うちは今月から支払いスタートです!なかなか厳しいご時世ですが、頑張りましょう🥺✨

• 7月22日
  • もてちゃん

もてちゃん

下のコメントみました〜💦
    うちも二人目妊娠中なので、本当に状況が似てますね👏笑

上を見たらキリがないし、下を見てもキリがないし、、、

うちは旦那も私も貧乏育ちで、ブランドとか興味ない人間なので、切り詰めながら生活していこうと思ってます(:_;)笑

沖縄に住んでいて、給料低い割に地価がどんどん上がってて、希望の間取りだと家賃でも最低12万はかかるので、ローン高いけど仕方ない出費だと思ってます😂
    破産だけしないように頑張ります✊笑

• 7月22日
のん

私なら破綻します😭😭
10万でも厳しいですね💦
夫婦のみでならなんとかやっていけますが、今後子供を望むとなるとかなり厳しいです。

お子さんがまだのようなので、副業などで稼いで繰り上げ資金を用意していくといいと思います。

• うさぎ

うさぎ

それが、今二人目妊娠中なんです😂
    やはり厳しいですよね…

旦那の給料は上がっていくのはほぼ確実なのですが、私もがんばらなければいけませんね!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

世帯手取り月収40〜43
旦那ボーナス25マン×2

車2台とその他ローン8.7
家ローン4.2 リフォーム3.2

計16万ローン払ってます😂来年末には2つローン終わるので五万ぐらい浮きますが😂

一応、貯金は月平均5~7万しててそこから、旅行代や臨時出費だして、貯まればローン繰り上げ返済する予定です💦(旅行多いのでなかなかたまりませんが)

なので純粋な貯金はなかなか増えませんが、カツカツではありません🙄

きらら

3人家族
世帯手取り35万
住宅ローン(管理費込み)11万

ボーナスは夫婦で手取り65万×2回

毎月の貯蓄は5万と児童手当です。

保育料が無償になる3歳までは貯金はできないものだと割り切っています😂
保育料で4万とられているので、来年からはプラス4万貯金したい、、、