※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

鶏肉の食中毒について心配です。炊き込みご飯に半解凍の鶏肉を入れて炊飯したら中がピンクになっていました。子どもが食べたか不安です。同じ経験の方、食中毒にかかった方いますか?

鶏肉の食中毒についての質問です。
晩御飯に炊き込みご飯を作りました。その際、半解凍の鶏もも肉を親指第一関節くらいの大きさに切り、生のまま炊飯機に入れて炊飯(1時間)しました。夕飯時(7時ごろ)に子どもが食べ、先ほど夫が食べた時に断面がピンクになっていると言われ気付きました。残っているお肉を確認すると、中身がピンクのものもあれば白のものもあるという感じでした。触った感じは、指で簡単に裂ける感じで肉汁等は出ませんでした。
ピンクのお肉を子どもが食べたかどうかは分かりませんが、食中毒になったらと思うと心配で眠れません。同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか。また、食中毒にかかりましたか?かからなかったですか?
子どもがまだ小さいのでとても不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳のお子さんが食中毒になってたらの心配で合ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合ってます😢

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べたの何時ですか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19時から19時20分です。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今で6時間経ってるのとピンクだったけど炊飯器に入れて加熱はしてるのでそんなに心配いらないかなと思います!
    鶏肉で食中毒起きてるなら大人でもそうですがだいたい2時間後くらいで症状ありますしね!変わった様子なければ大丈夫だと思います😊私も心配性で食中毒について医師と保健師さんに聞いた事がありそのように言われました!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😢少し気持ちが楽になりました。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第三者に相談するとちょっと安心しますよね😊
    食中毒なってたら小さいお子さんだと大人より早く症状も出ますし下痢嘔吐すると思います!
    とりあえず24時間様子みて何もなかったら大丈夫だったって事ですね

• 7月22日
はじめてのママリ

そのサイズにカットして炊飯しているのであれば、仮に半解凍状態であったとしても火が通ってない、なんて事はないと思いますよ!

冷凍庫から取り出した塊肉を炊飯器で調理することもありますし、実際そうゆうレシピもよく見かけます。

圧力鍋みたいなもんですし、普通に1時間鍋で火にかけたって、半生なんてことはないですよね。

そもそもお肉が傷んでいた、と言うのであれば話は別ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使用したお肉は少し前のものでした。。もともと傷んでいた場合は、焼いてもピンクが残ってしまうのですか?

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

調理法は違いますが、居酒屋で焼き鳥や地鶏の炭火焼きなどを食べて食中毒(カンピロバクター)に感染したことあります。
中身は若干薄ピンクでした😭

鶏肉が原因のカンピロバクターの場合は潜伏期間が長いので食べてから平均3〜4日後くらいに高熱、1日30回くらいの水下痢、関節痛などが起こります。
しばらくは様子見が必要かもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます。長期戦になりますね。。。

• 7月22日