※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
家族・旦那

兄弟仲が悪い原因について相談です。自分の兄弟とは仲が悪く、子供に同じことが起こらないよう心配しています。姉妹は仲が良いのに、兄弟は疎遠で、その原因を知りたいとのことです。

お子さんの事ではなくご自身の兄弟(性別問わず)で、
とくに誰かに性格に難があるわけではないのに
兄弟仲があまり良くないという方いますか?
それって原因は何だと思いますか?

私は4人兄弟で兄私弟妹ですがだれも仲良くないです。
反対に、夫は姉がいますが誕生日には必ず連絡し合っているし、普通に仲が良いです。私の兄弟は誕生日はともかく、みんな特にラインのやり取りもしないです。

自分の子に私たち兄弟と同じようになってほしくないなぁと思うので、思いつく原因があれば教えてほしいです。

コメント

ゆめ

うちはそんな感じかも〜💦💦
仲が良くないので喧嘩すらないかも😂って感じです🤣
何か共通の話題とかあればいいんじゃないんですかね!?
私は弟2人だし子供もいないのでもはや喋る事がないって感じです😅

• もふ

もふ

コメントありがとうございます。
    うちも共通の話題ないです😅
    兄弟に子供いないと喋ることさらにないですね、、、😩

• 7月22日
ラティ

私は 年の離れた兄姉と私の3人兄妹ですが、仲良しだと思います。

考えましたが、 お互いに今後も仲良くいようっていう気持ちの問題?がなかったり、家族でのイベントがあまりなかったのかなって思いました🤔
だから 関わり方がわからないというか。。
気に触るようでしたらごめんなさい🙇‍♀️

我が家は グループLINEで自分達やその子供達のイベント事(誕生日や入学式等)を報告したり、お正月やお盆休みは集まったりしてます。

• もふ

もふ

仲良しなのほんと羨ましいです。
    仲良くいようなんて考えに至ったことがありませんでした!誕生日、向こうから連絡ないしこっちからもしなくていいか、ってかんじです。
    全然気に障ることないですよ😊家族でのイベントは確かに何したっけ🤔🤔🤔って感じです。自分の子どもたちには仲良くしててほしいので参考にします!

• 7月22日
 sistar_mama

うちは、どちらかといえば仲良くないです。
結婚してから全く連絡してないです。近況は親経由。理由は、明らかな嫉妬と妬みですかね🤔

• もふ

もふ

親経由わかります。
    嫉妬と妬みはきっとありますよね。。

• 7月22日

年の離れた兄が2人います。
私だけ父親が違います。
今は下の兄とは絶縁。上の兄とは年1くらいしか会いません。

年の差とか環境かなって思います。
上2人は中卒で家を出ていったので、私の記憶ではほぼ一人っ子みたいな育て方されてました。
たまに兄に会ってもうまく話せなかったですね。
兄って感覚なかったです😂

母子家庭で私が中学生の時に母親倒れて上の兄に引き取られて、それからは少し関係が深まったかなあと。

母が死んで葬式でようやく三兄弟集まって、8年ほど経ちますが下の兄とは会ってません😂

はじめてのママリ

話す話題とか会う頻度とかですかね。🤔
私も4人兄弟で兄姉私弟で、姉と弟は昔はテキトーなことでも連絡とってましたが、最近は用事もなければ適当なことで連絡することもなく。。
私だけ地元から離れてるのでコロナもあってなかなか帰れなかったのもあって、連絡減ったかなーと思ってます。
ちょくちょく会えてれば、この前話したアレのこととか何かしら連絡取り合ったりしそうです😕
兄とは6か7歳離れてるのでなんだか気が引けてあまり連絡しないです笑

はじめてのママリ🔰

性格が合わないことですかね🤔
どちらが良い、悪いではなく
ただ単に合わないんです💧

兄弟姉妹でも
相性はあると思います💦