※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こち
妊娠・出産

祖父の火葬があります。妊婦が参列すると迷信で悪いことが起きると聞き、介護福祉士の私は最期まで見送りたいです。赤い布に鏡を入れる習慣について知りたいです。

明後日、祖父の火葬があります。

迷信ではありますが、妊婦が火葬場、葬式に参列する事で良からぬ事が起きるとの記載がありました。

私が介護福祉士なのもあり、亡くなる直前まで介護も積極的にしていました。
なので最期まで見送りたい気持ちしかありません。

ネットによるとお腹に赤い布を巻きその中に鏡を入れると良いみたいですが、そういった事をしたことがある方いらっしゃいますか?

元々占いや迷信など、結構信じてしまうタイプなので💦

コメント

Flamingo🦩

やったことはないですが、その話はわたしも耳にしたことあります👂
見送ってあげたい気持ちもあると思いますし、わたしならネットを信じてそれを実践するかもしれません。
気持ち的になにもしないよりは少し安心できるかもしれませんし。

• こち

こち

そうですよね💦本当ではなくても気持ち的にそう思ってしまうと心配で、、安心するためにもやっておきます😣

• 7月21日
👧🏼👧🏼👦🏼

私も割と信じるタイプなので参列するなら昔からの謂れの行動を取ると思います。
大切にされてたおじい様ですから参列したいですね🥲
鏡などのしきたりを行った方が気持ち的にも楽だと思います

• こち

こち

鏡をお腹に入れてる方も多いようで安心します💦入れるだけなら簡単なので、やってみようと思います!

• 7月21日
なー

私も妊娠中に祖父の不幸がありました
親戚に言われて式から火葬場までお腹に鏡いれましたよ!赤い布は初耳です😲

• こち

こち

赤い布は厄を払うと言われるらしくて🤔そんなもの買わないと無いので、鏡だけでも入れておこうと思います!

• 7月21日
ママリ

この度はご愁傷様です。

お腹に赤い布を巻いて、鏡を外向きにして入れるといいみたいです。
迷信なのですが、少しでも嫌な情報が入ると不安ですよね…💦

鏡はよく言い伝えられてるやり方みたいなので、鏡入れてお見送りしてあげたらいいと思いますよ。

• こち

こち

気持ち的に実際に起こってしまうのでは、、と考えてしまうので💦鏡を入れる方が多いのでやってみます!

• 7月21日

私は28週ぐらいのときに親戚のお葬式に行きました!
鏡入れるといいらしいですけど私入れてなかったです😅

• こち

こち

行く前にこの話を聞いてしまったので、やらざるを得ないです💦過度な心配性なので、、、

• 7月21日

退会ユーザー

行く前に聞いて入れようと思って入れ忘れてました、、😢
    今のとこお腹の子に問題は無いですが心配な気持ち分かるのでその通りにやってみるといいかもしれません!

• 7月21日
しまうま

お悔やみ申し上げます。
辛いですね、お体しっかり休んで無理せずね…

一人目が妊娠6ヶ月くらいの時に、私の祖父が亡くなりました。
迷信かと思いますが、私もそのような話があるのは知っていましたが、全て参加しました。
火葬場に行って、骨上げまでしましたよ。

• こち

こち

ありがとうございます。
    色々調べれば調べる程、心配になってしまうものですね、、。
    調べすぎも良くないと実感しました💦

• 7月21日
なつママ

私も妊娠中に祖父と夫の祖父が亡くなり、火葬場にも行きました。赤い布や鏡はしませんでしたが、元気な女の子が産まれましたよ👧
あくまでも迷信だと思います。

• こち

こち

考えすぎも毒ですよね💦1度聞いてしまうとソワソワしてしまうので、鏡は持っていこうと思います😣

• 7月21日
やっちゃん

次女を妊娠中に、旦那の祖父、祖母が亡くなって葬式は行きましたが、火葬には行きませんでした。
残ってました。

• こち

こち

そうだったんですね💦自分の祖父となると居られる所までは居たいと思うのでどちらも参加することにはなると思います💦

• 7月21日
はじめてのままり

この度はお悔やみ申し上げます。
私も去年妊娠9ヶ月ごろに親戚の不幸があり、お葬式に参列し火葬場にも行きました。
迷信は信じないタイプなので何もしてませんが、元気な子供が産まれましたよ😌

• こち

こち

心配のし過ぎもよくないですよね💦迷信系はかなりシビアになってしまうので😭

• 7月21日
とこりん

妊娠中に祖父のお葬式があったのですが、お腹に鏡入れていきましたよ😌
赤い布は初耳です!!
よからぬ事が起きるとは知りませんでしたが、子供にアザができると母が言ってた気がします😌

• こち

こち

やはり鏡を入れていく方が多いですね🤔亡くなった祖父の姉が来るのですが、妊娠してるんだから、、と怖いことを聞かされたので💦シビアになってしまいました😣

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

布はやりませんでしたが、鏡はお腹にいれてお通夜に参加しました!

はじめてのママリ🔰

今回14?15?週頃に義祖父の葬儀があり火葬場まで行きました。
お腹に鏡を入れて参列しました。