※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、息子に対して怒りっぽくなり、育児にプレッシャーを感じています。食事の問題や子育てへの不安もあり、自分を責めています。夫婦でのサポートが足りず、1歳半の子供との関わり方に悩んでいます。

最近心に余裕が持てなくて息子をすぐ怒ってしまいます。

自我が日増しに強くなり癇癪も増えてるのに
発達がとてもゆっくりなので意思疎通がなかなかできず
お手上げ状態です。
発語ゼロだし要求など指差さないから
ほんとに分からないし
今日は泣かせっぱなしで、、
言葉遅いから常に話しかけなきゃ絵本読まなきゃと
毎日がプレッシャーで最近ほんとに育児楽しめません。

偏食もひどく
数少ない好きな物も飽きてきて
でも初見のものは絶対に口に入れようとはしなくて
見た目だけで拒否され勝手にご馳走様される。(ごちそうさまのジェスチャー)
そのくせハイチェアから下ろすと
お腹が満たされてないことに泣き喚く。

これしか食べる物ないから、知らないよって
もう泣いてるの放置しちゃいました。
ほんとに怒りを抑えられなくてこちらが泣きたくて
抱っこしてあやす気になれませんでした。

私達夫婦はお互い小さい子と遊んだりするの苦手で
周りに姪甥なども居なくて慣れておらず。
あやし方とか接し方さえ産んだ当時も色々分からなくて
とりあえず月齢低い頃から毎日話しかけたり
絵本読んだりすごく苦手だけど支援センターや
児童館に毎日通って関わり方を学んでみたり
ベビースイミングに通ったり

ほぼワンオペで2人きりなので
私なりに頑張ってきたつもりですが
性格的に無理をしてきたのが
なんかいまになってズドンって来てしまってます、、

泣かせて、もうテレビに頼って声かけほとんどせずに
1時間以上見せ続けて私は放心状態

まだ1歳半の子に、可愛いくてしょうがないのに
自分がほんと情けないです。。

コメント

deleted user

発語ゼロって1歳半ならおかしくはないですよ😅
一般的に発語は1歳半みたいに言われてますがその時期に意思疎通取れるほど発語する子のが少ないはずです。
うちの子もその頃ワンワンやニャンニャンくらいでした!指差しも1歳8ヶ月でやっと。
ママとか、あけてー、とってーなどの要求の発語は2歳すぎてからでしたよ!

イヤイヤ期も始まりかけてそうですね!☺️
もう少ししたら興味の対象がわかりやすくなってくるのでそこから発語に繋がる声かけしてあげたらいいんじゃないかなと思います!
絵本読まなきゃ、話しかけなきゃ!みたいに必死にならなくてもいつか発語は出てきます😊
男の子なので新幹線とか乗り物、虫系の図鑑とか好きじゃないですか?まだ早いかもしれないけど私はたくさん本見せてました!たまたま娘は絵本好きだったので色々読んであげたりしましたが絵本ブームが終わった今、YouTube普通に1日付けっぱなししてます💦たまに粘土や水遊び、お絵描きさせたりもしてます!YouTubeばっかりになってますがそれでも言葉の遅れはありませんよ!

プレッシャーに感じずにほどほどでいいんですよ😊
お母さんが頑張りすぎて病むと子どももそういう表情察知しちゃいます💦