※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が発語が少なく、気になっています。絵本を読んでいるが、発語を促す方法が知りたいです。

1歳2ヶ月になる息子の発語がありません💦

指差しは11ヶ月ころから始まり、指差ししながら「んあ?」と言いますが、それ以外はあまり話しません。
意味のある言葉はもちろん、意味のない言葉もあまり発しません。
言葉の理解はあるみたいで、いないいないばあも、返事もしてくれますが、動作だけで言葉は伴いません。

あまり気にしてなかったのですが、友人に子連れで会ったりすると、大人しいね〜と言われることが多く、気になっています。

絵本が好きみたいで読み聞かせは良くしているのですが、なにか発語を促すために親ができることは無いでしょうか。

コメント

ママリ

1歳2ヶ月で意味ある発語があるほうが
珍しい気がします🤔
1歳9ヶ月の息子ですが
やっと最近って感じですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ついついできる人に合わせて物事を考えてしまいましたが、そういうものなのですね☺️
    気長に待ってようと思います🌼

• 7月31日
コスタ🛳

1歳2ヶ月で発語がある方がびっくりします!
1歳半検診までに2.3個単語が言えればいいので、まだまだ気にする必要ないと思います😊
たくさん話しかけてあげると、話し出すのも早いイメージです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    パパって言ったの〜的なYouTubeとか多くて、心配してたです💦
    たくさん話しかけようと思います✨

• 7月31日